※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル🐶
住まい

耐震等級3のお家にお住まいで、震度6前後の地震を経験されたことがある…

耐震等級3のお家にお住まいで、震度6前後の地震を経験されたことがある方に質問です😣✨💦
大変な思いをされたと思います💦答えていただける範囲で教えていただけたら幸いです。
建物自体や、お家の中の被害はどのような感じでしたか?

コメント

バマリ🔰

帰ってきたら物がけっこう落ちてた。

地震の時はトラックで荷待ちしていてなんとなくトラックがゆりかごみたいになってるなっと思いました。

しばらくしたら上司が倉庫に品物が無事か確認に来たので携帯ニュース見たら震度6でした。

歪みで2ヵ所タイガーボードが言われて壁紙が耐えられなくて切れてるところがあります。1階と2階の真ん中に鉄骨が横に腹巻きみたいになってる構造なんですがそれがその時は悪く働いたかな?っと思ってます。

それがなくても耐震が耐えられるなら、完全木造の方が良いのでは?っと個人的な感想です。

ベル🐶

コメントありがとうございます💗

そうなんですね🥺震度6😣💦怖すぎる、、思い出させてしまいすみません💦

地震のときはお家にはみえなかったんですね💡
鉄骨が入ってる特殊?な構造なのですかねー🤔
なるほど、壁紙亀裂はありそう💦その後、歪みなど直されましたか?

うちも、耐震等級3なのですが、耐震対策や災害対策の参考に、どれくらい被害があるかなぁと伺ってみました🙇‍♀️建物本体がえらいことなったら、、と不安もあり💦

とりあえず、落ちても大丈夫なものを高いところに置いておきます😂💦

バマリ🔰

5年点検のときにボードが割れた所に目立たないように塗り込んではもらえました。

ですが今度は足場にされたはしごの後が床にめりこんでいてこなんだったら自分達で塗り込めば良かった。

フローリングは樹脂加工なので傷が出来たら中がきいろいので目立つじゃないかぁーっと帰宅されてから分かりがっかりでした。

家事態は水平に戻ってくれたのでうちは大丈夫でした。

地震の時の開かないようにする器具があるので場所によってはうちは、付いているメーカーだったので後から持ってきた本棚の物が落ちたとかです。

• ベル🐶

ベル🐶

お詳しくありがとうございます🥺💕

はしごの跡、、オイッてなりますよね💦
    そうなんですね😌お家自体が無事なら、なんとかどこかに避難しなくてもすみそうなので、大地震でもそうであってほしいです🥺✨

地震対策すすめていこうと思います🙇‍♀️✨
    お付き合いありがとうございました❤️

• 6月24日