※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

初対面のママがタメ口で話すことに戸惑いを感じています。公園での出来事や支援センターでの経験もあり、タメ口に違和感を覚えるとのことです。

すごくどうでもいいことなんですが😂💦
公園や支援センターで初めて会うのにタメ口のママのこと、どう思いますか?

先日水遊びのできる公園へ行ったら、水場が整備中で遊べなくて。それ目当てで来てる親子連れの方々が残念そうに帰っていったりしていました。
せっかく来たのにねーと娘に話しかけていたら隣に同じくらいのお子さんを連れた親子がいたので、「お水残念ですよねぇ、午前中は出ないみたいです」と言ったら「ほんとだよね、せっかく来たのに。やだねー」と突然のタメ口で返されて固まってしまいました😂
お母さんの歳も同じくらいだと思うんですが、、というか歳関係なく初めて話す人には敬語だろ!と思う私の頭は硬いんでしょうか?😂

支援センターとかにもたまにそういう方がいて、なんだか少しモヤモヤします🤔
もちろん仲良くなったり、会話が盛り上がっていく中でタメ口にになるのはなんとも思わないんですが😂

コメント

はじめてのママリ

私は特に何も思わないです😊

もう二度とその人とはあわないかもしれませんし会ったとしても会話するような仲ではもちろんないのでいちいち気にしてたら疲れます😂

ママリ

固くないです〜!

最初は絶対敬語派です🤢。
たとえ年下に見えても、
まだ親しくなる前なら失礼のない様に敬語使います☺️。

が、最初からタメ口の人も確かに居ますよね、、
そういう方とは結果的に価値観が合わない事が多いです🤢

にゃー

わかります笑
頭かたくないですよ、ふつう。
でも、もしかしたら、同じ境遇(水遊びにきたという)だぅたので、タメ口で仲良くなりたかったのかも😅

🧸☁(23)

たまにいらっしゃいますよね🥺

他人なので特に気にはしませんが、仲良くしたいとも思わないのであ、そういう人なんだな〜と思いながらフェードアウトしていきます( ᷇࿀ ᷆ )笑

でも子供にはそういう大人になって欲しくないです🤔

𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

初対面でいきなりタメ口だと
え?ん?と、少し戸惑いますね笑
明らかに年下!って感じじゃなければそんなに嫌ではないですけど私なら初対面では敬語使います😌

ます

わかります!
体育会系なので🤣

多分価値観合わないので適当に合わせて話すことはあっても自分からは仲良くなろうとしないかもですね。

deleted user

そのくらいだと特に非常識だなとは思いません!😂

deleted user

適度なタメ口は気にしないですが、あまりにもがっついたタメ口は嫌です。
常識知らずな印象がどうしてもありますね〜💦

ゆゆ

たまーに、明らかに年上のお母さんでタメ口で話してくる人いますけど、こんなに歳離れてるなら仕方ないの?私どういう風に写ってて、タメ口なのかな?とは思いますね😂笑

りりり

皆さんありがとうございます、参考になりました😊
私も価値観合わないと思うので徐々にフェードアウトする作戦にしますw