※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子どもが歩くのが嫌いで、抱っこばかり求めることに心配しています。他の子は歩くのが好きなのに、なぜうちの子は歩かないのか気になります。

歩けるのに歩いてくれない我が子…心配です。

2歳0ヶ月の子がいます。
歩けるようになったのは遅かったですが、それでも今は普通に歩けます。
なんですが、抱っこ大好きっ子でして、全然歩いてくれません😢💦
靴を履いたらすぐ「だっこ!」
階段も昇れるのに「だっこ!」
数100m先の公園に行くのも「だっこ!」
少し歩こうよー
ほら、向こうにタンポポあるよー
など、声を掛けるのですが全然ダメです。

世の中の同じくらいの子たちは歩くのが大好きなんじゃなかったか?
なんでこんな全然歩いてくれないの?
と気になって仕方ないです。
決して軽くもないので、ずっと抱っこも大変ですし…
こんなんで大丈夫なんでしょうか…?

コメント

ななみ

同じです😂
甘えたいんですよね。
でも、いつかは「抱っこ」なんて言わなくなるので
その日までと思って!頑張ってます😉✊
おかげで腕が太くなりました💦
ちなみに上の子4歳でもたまにまだ言ってきますね😅

目標を決めて、そこまで歩くようにしてはどうですか?
例えば今日は5m先の電信柱までは頑張って歩こう、次の日はその向こうの〜までは歩こうね、など🙂
ちょっとずつ歩く距を伸ばせていけたら良いですね。
たぶん、甘えてるのとやっぱり抱っこの方が楽だからじゃないですかね😂

ゆゆ

うちの子も全然歩きません。
酷い時は公園内の遊具から遊具の移動すら抱っこです😅

3歳2ヶ月ごろ、保育所の親子イベントで2歳の子と徒歩15分くらいを歩いて遠足に行ったのですが、ママと先生とで交代で運びました💦
他の7人くらいの子はしっかり歩いてて誰も抱っこしてませんでした。下の子を抱いてるママもいました。

3歳半を超えて少し歩いてくれるようになりました。
うちの子の場合は、親がいると甘えてるみたいなので、親以外の大人と歩く機会があると慣れてくれるかもしれません!
次の看板まで競争しよう!という声かけや、歩道の縁石など、道ではない場所を歩こうねというのは少し有効でした!
保育園の園長先生に聞きましたが、2歳児クラスは毎日40分くらい散歩したりするみたいです。うちは1分しか歩きませんと思って驚きました😅

3-613&7-113

そんな月齢なのかな?って思います。

はみん

分かります🌸
私が生み出した案は、『ぎゅーならいつでもするよ』です😊抱っこではなくその場でたたせたまま抱きしめます。抱っこ抱っこを言ってきたら、とにかくぎゅーなら出来るよたくさんぎゅーしたらまた歩いて疲れたらまた休憩のぎゅーしようねを繰り返しました。おすすめです。

檸檬

うちもです😔
ちょっと歩いたらすぐ抱っこで外出が億劫になります😅
公園では抱っこと言わないので毎日公園に行って歩かせてますが、公園までの道のりはほぼ抱っこです😔

kei

うちの息子は散歩の時は行きは歩きますが帰りは家まで抱っこです😰歩く距離が長いと帰りが本当にしんどくて😱😱😱こうやって抱っこ抱っこっていうのも今だけやし👦♡と思いつつも肩と腰が限界です😂😂

yurie

「抱っこしてくれる」って認識してるからですよねきっと!
うちは下の子が産まれてからは歩かせてました!
というのも私がヘルニアになっちゃって、抱っこが無理だから下の子=ベビーカーで強制的になっちゃったって感じです🙃
でもしっかり理解はしてくれてるので私には抱っこ求めてきませんよ😲
その代わり、パパや義母には抱っこマンです😣