※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が公園で他の子のおもちゃを取り上げたり意地悪をしていて、周りのママたちから心配されています。成長過程かなと思うものの、つらい気持ちです。

自分の娘か2歳ですか最近公園で、自分のおもちゃさわられると、私の😡と、とりあげたり、意地悪です。
言っても聞かず、まわりのママたちからこの子意地悪、かわいくないなぁとか思われてそうで公園いきたくないです。
私は他の子がそうしていても自分の子がそうだからなにもおもいません、成長過程かなぁと☺️しかし、やはりまわりは何この子、意地悪、かわいくない、とか感じてしまうのでしょうか、、、つらい。

コメント

ままり

自分のもの取られそうになったら嫌だし、それは大人も同じなので、意地悪なんて思いませんよ!
自分の子がやってても意地悪とは思ったことないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。それは自分のおもちゃですが、使っていない時にです😭

• 6月22日
  • ままり

ままり

共有のおもちゃじゃないなら嫌だと思いますよー😅
    自分も、自分のものを知らない人に触られたら嫌じゃないですかね😅
    私ならごめんね、お家から持ってきたものだから…って断るし、そのお子さんの親の立場だとしても人のおもちゃを勝手にとったらダメだよって教えます💦

• 6月22日

娘さんの物を他の子に取られそうになった時、娘さんが私の!となるのは仕方ないかな〜とは思います😔
なので私はなるべく息子の物持って行かないようにしていました☺️

ママリ

正直私は子供好きじゃないので思ってますが、お母さんが「すみません😅」とかいえば

と打ちましたが、自分の物ですよね?😯だったらなにも思いません❤️自分の物は大切にしてむしろ可愛いと思いますよ❤️

共有スペースの物を自分の!!って貸さない子には可愛くね〜🤭って思いますが、自分の物を大事にしてる子は可愛いし、息子にも人のものは取らない、基本的には相手の家じゃない限りは借りないように教えてますよ☺️
家とかだと一緒に遊ばないと無理があるので貸してもらったりしますが☺️

年中年長とかになればお互い貸し借りが上手になると思うんですけど、それまでは自分のものって認識が強くても大丈夫と思います🥰

モグ

そんなこと思わないですよー😊✨
むしろ自分のもの!自分もそれで遊びたい!っていう意思表示ができるようになってきている成長過程だと思います!

うちの子も公園の遊具で遊んでる時に他の子がくると怒ったり、他の子が遊んでるところで遊びたくても行けなくてモゾモゾしてます💦笑
順番を教えてあげる時期なので仕方ないって思ってます!

• モグ

モグ

あとは親の対応かなぁと!
    親が一言謝ってくれたり、「じゅんばんね、次はお友達の番ね」なんて声をかけてくらてたりしたら全然なんとも思いません✨
    そのやりとりの中で子供は成長すると思ってます!
    むしろそれくらいでイライラするなら公園なり、支援センターなどには行けないし、それくらいでイライラする親御さんにも正直きて欲しくないです😅
    おうちで遊んでれば?って思います。

• 6月22日
なめこ

そのくらいの年齢なら、他の子のおもちゃ取ったりする子も全然いるし、子供に対しては何も思わないです☺️
どちらかというと親ですかね。それに対して、無言でスマホ見てたりすると、正直印象悪いです💦
「今この子が使ってるんだ〜ごめんね〜」とか「使ってないなら貸してあげなよー」とか、そういう感じで親がフォローしてるなら特に何も思いませんよ!!

はるな

自分のおもちゃならそりゃ嫌だよね!と思います。意地悪とは思わないです😂
支援センターなどみんなで使う物を独り占めして貸さずに私の!ってやってたら意地悪って思いますけど💦

ちょぼくん

物じゃないですが、ウチの娘も公園行った時、滑り台で順番待ちしていたら、後ろからきたお友達に「◯◯(娘の名前)が先だよ!」とよく言ってました。初めての時はちょっと焦り、すみません💦と謝ったら、その時にいたママさんに「自我が出てきたのね。」と言われました。
だから、そんな風に思わず、ママさんたちは成長過程と分かってくれると思います。
あとは、その時の親の対応かなと思います。見て見ぬふりをするよりは、その時にフォロー入れるか入れないで相手方の気持ちが違うと思います。