※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

新生児がほとんど泣かず、ずっと寝ているため不安。黄疸で光治療を受けた影響や今後の発達について心配。

赤ちゃんが全く泣きません。

新生児(生後10日)を育ててますが
ほとんどを寝ていて全く泣きません。
オムツが汚れてもずっと寝てるため
私がオムツを確認して汚れてたら交換。
お腹すいたときは、ふぎゃふぎゃ言う程度か
3時間経ってて私が起こして授乳してます。
唯一ギャンギャン泣くのは沐浴後くらいですが
お洋服を着せたらすぐにスヤスヤ眠ります。
目を開けているのは1日のうち2〜3時間程度。

新生児黄疸で引っかかり、光治療しました。
それが関係しているのか、
今後の発達に問題があるのか、、

赤ちゃんってたくさん泣いて
手のかかるものだと思ってました。
全く泣かないし、ずっと寝てる我が子に
問題があるのかと不安で仕方ないです。

コメント

deleted user

生後10日くらいじゃまだ泣かないかもしれないですね☺️
もうちょっとしたら大きな声で泣くと思いますよ‧✧̣̥̇‧

さ🦖

うちの息子も最初はそんな感じでしたよ(。・ω・。)ノ

昼間も全然泣かないし
スヤスヤ寝てるし、泣き声も
そこまで大きくないし
何ならいまだに、うんちやおしっこしても泣かないです🤣

光治療も副作用で発疹が出たりする事もあると
聞いた事ありますが、発達とかの問題は、そこまで
聞いたことないので…(知らないだけかもしれないですが)
気にし過ぎかと思います‼︎

最初は、色んな事(よく寝てくれる事とか良い事でも)
が不安になる時期ですので
もし心配事があれば、産院や保健センターの方に
相談すると良いと思います(。・ω・。)ノ

そしてとても手のかからなかった息子は、いまでは
まー破壊怪獣と化してます🤣

deleted user

不安ですよね
私も上の子はずっと泣きっぱなしで、おっぱいか抱っこをずっとしていて抱っこしながら仮眠をとったりしていたのですが、下の子はずーっと寝ていて心配になって様子を見に行ってもまだ寝てて、、

それでも今はもう2歳
上の子に負けないくらい元気にスクスク育っています😊

今はお母さんも産後で身体が万全ではないと思うので、これから泣きだしたり手がかかってくる時のために休める時は休みましょう👀

不安でしたら産院に相談してみてもいいかもしれませんね😊

チョコ好き

私も現在生後11日の男児を子育て中ですが、同じく全く泣きません(笑)
手がかからなくて良かったー☺️くらいに思ってます!
年配者曰く、これからどんどん夜泣きが酷くなるはずだから、今のうちにゆっくり休みなさい😏だそうです(笑)

ポコ田ペペ子

黄疸の治療はもう完了してますか?
いつ光線治療しましたか?
黄疸の数値が高いとしんどくてあまり泣かないし寝てる時間が多いですよ💦

さち

最初そうでしたよ(^ ^)
たぶんお母さんの体回復させてねって言う嵐の前の静けさですね💦
魔の3週目って言われている時期が来るとすごくなるので、それまであまり悩まずに体を回復させた方がいいと思います!
その時期がきたらしんどくなると思いますので、、、

りこ

うちの子も黄疸が少し出ていて、そういう子は体力をすごく使うから寝ていることが多いって言われました!
娘も、ずっと寝てて心配になりました🤣授乳も起こしてって感じでした!
黄疸が落ち着くと起きてる時間が長くなると思いますよー!

にゃん

皆さま、ご意見ありがとうございます!
まとめてのお返事失礼します💦

今日、体重増加チェックと黄疸の経過観察のため病院に行きました!
上記のことを相談したところ
黄疸のリバウンドもなく、経過良好。
授乳の飲みもかなり良く、排泄もしっかりしているため
泣かない、は個性の一つだと思ってください☺️とゆわれました!

皆さんのご意見の中でも
同じだったよ🙋‍♀️とゆう方が多く安心しました☺️💓
夜な夜な検索魔になってたので、今後は深く考えずに体を休めつつ育児頑張ろうと思います!!

みほ

時間差でコメントすいません😭
生後1週間の赤ちゃんを育てていますが、今にゃんさんと全く同じで赤ちゃんが泣かないし起きません。
オムツでも泣かないしお腹空いても泣かないのでアラームでこちらで起こして無理やりミルクを飲ませています。
昼間もずっと寝ています、、
にゃんさんのお子さんはその後どうでしょうか??だんだん起きたり泣くようになりましたか??😭
良ければ返信いただけると嬉しいです😭🙏

  • にゃん

    にゃん

    息子は今日でちょうど生後2ヶ月になりました👶
    その後も変わりなく、ふぎゃふぎゃ言う程度です!
    困らされる程泣いたりしませんし、
    昼も夜もスヤスヤ寝てます!
    手のかからない親孝行な息子〜💓って思ってます!

    目が見えるようになったのか、
    メリーで1人遊びしてくれたり
    機嫌良いときは喋ったり笑ってくれて
    外に出かけても落ち着いてて基本泣かないのでお出かけも楽しいですよ☺️

    心配になる気持ちすごくわかります!
    私も赤ちゃんはこんなもんなの?って、怖かったので😭💦
    きっと性格なんだと思いますよ!☺️

    • 8月13日
  • みほ

    みほ

    早速に返信をありがとうございます!!
    そういう性格なんですね☺️ちょっと安心しました☺️💓
    ちなみに昼間もミルクの時間に起こさなければたぶんずっと寝ているんですが、、そんな感じでしたか?😂
    3時間おきに毎回無理やり起こして哺乳瓶突っ込んでミルク飲ますのがなんだか苦痛です😢
    起きている時間はだんだん増えましたか?☺️

    • 8月13日
  • にゃん

    にゃん

    昼夜問わず3時間以内に起きることもあれば、寝てることもありましたよ!
    私は完母なのですが、
    一応1ヶ月検診までは
    3時間以内に起こしてでも授乳してました💦
    起こすのに30分くらいかかることもありました😅
    母乳かミルクでも違いがあるかもしれないので、起こしてでも飲ませるべきか、産院に聞いてみてもいいかもですね!!
    確かにしんどいなーって思うことありましたけど、1日中ギャン泣きされるよりは全然いいと思います( ; ; )

    だんだん起きてる時間増えましたよ😊♪♪

    • 8月13日
  • みほ

    みほ

    やっぱり起こして授乳しなきゃですよね😅起こすのにほんとに時間がかかるし大変で、、😂
    来週2週間検診があるので、いろいろ聞いてみます!!
    確かにギャン泣きより大人しい方がいいですよね😂💓

    起きてる時間も増えてきたんですね☺️何週くらいから増えましたか??

    • 8月13日
  • にゃん

    にゃん

    ギャン泣きで寝れない生活してる友人の話聞いてると、ホントに大変そうなので💦
    寝る子でよかった、、って思います😅


    正確には覚えてないんですが、1ヶ月検診後くらいから徐々に、、って感じです!

    ただ寝ると起きるの繰り返しだったのが
    少しずつ追視するようになったり起きてて機嫌が良い時間ができたって感じで
    起きてる時間は楽しく遊んでます😊

    先生に、この子の個性、性格!って言われて安心したので
    それ以来時間のことはあまり気にしなくなりました☺️
    今でも相変わらずしっかり寝ますよ!(笑)

    • 8月14日
  • みほ

    みほ

    そうなんですね☺️☺️同じような方のお話が聞けて安心しました!!☺️💓
    ありがとうございます😭💕
    個性と思ってあまり気にしないようにします☺️

    • 8月14日