※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
妊活

夫が乏精子症で、精子数が500匹。人工授精予定だが、数値が厳しい。自然妊娠や人工授精で妊娠できる例はあるか悩んでいます。

夫が乏精子症です。希望をください。
本日精液検査をしたら前回よりも数値が悪く
精子の数が500匹しかいませんでした。

次回よりステップアップし、人工授精をしようと検討していましたが、主治医よりこの数値だとできないことはないけど、厳しいかもしれないと言われました。
2週間後に人工授精予定ですが、その時にもう少し数値が良くなればいいですが。。。
これ以上悪くなる可能性もありますよね。。。

本当の理想のところは自然妊娠が希望ですが、
精子の数が少なくても自然妊娠、
人工授精でも妊娠できたって人いますか?😭

コメント

なかじんん

私も旦那が精子が少なく、自然妊娠のギリギリでした。ですが、なんでか薬との相性がよく、精子が増えたタイミングでできたのはいいですが、死産になってしまいました…。原因はその精子とは全く関係ないにしてもまた、イチから…って感じです…。薬も苦いみたいで飲みたくないようなことを言うのですが、希望は持てますよ!私なんて道中で何回ないたか…。タイミング法をとっていたので、だめなときはなくしかなかったです…。

• チョコ

チョコ

そうなんですね😭
    死産つらいですよね。
    ちなみに薬はなんていうものですか??
    漢方ですか??
    今日薬もあるけどって言われたけど、効果はあるかはわからないって言われて、とりあえず次の日人工授精の際に精液検査の結果見てから決めようって話をして今回は一旦やめといたんです。
    あたしも最近干からびるまで泣いてます。😭本当つらいですよね。
    はやく妊娠したいです

• 6月21日
  • なかじんん

なかじんん

薬は漢方です。うちの場合3500だったので、5000のところ。
    でも、漢方で増やせばなんとか行けるって言われましたが薬効くまでに3ヶ月くらいかかるっていわれて、旦那も会社で飲むのは可愛そうなので、一日3回のとこ、二階に減らして飲んでました。が、妊娠はそれから3ヶ月くらいでしましたが、最近また調べたらまた少なくなってて…。旦那、大人になってから高熱で寝込んだことがあってそれが理由っていわれて…。治るのかって聞いたら難しいかなって言われたので旦那は旦那で子供ほしい。でも、なかなか精子ができなくて、悩んでるみたいでしたね。

• 6月22日

私の夫も重度の精索静脈瘤があり、乏精子症でした😭

38才と高齢だったので、人工受精もすっ飛ばして1回もやらず、いきなり体外授精をしました。
1回目の移植で妊娠中です😊

お若いのであれば、6回くらい人工受精をやって、それでダメなら体外にステップアップが一般的です。
(人工受精は6回までで成績が頭打ちになるので、それ以上やっても妊娠率はあがらないと言われています)

• チョコ

チョコ

人工授精もできないかもしれない数値だと言われてるので、どんどん悪くなるようであれば体外にすぐにステップアップしようかなと考えてます😭今年34歳 夫は32になります。あまり若いとは言える年齢ではないかもしれません。
    でも一回で妊娠中って言う言葉を聞くと自信につながります!ありがとうごさいます☺️

• 6月21日

退会ユーザー

レスつけるとこ間違えました(削除しました)💦

32才な全然若いですよ!急いでステップアップしないといけない年齢では全くないです😊

確かに、500匹はすごく少ないです。私の夫でも1000〜4000匹はいたので。数だけでなく、運動率や奇形率なども重要なので、先生が人工受精では厳しいかもと仰ってるなら、もしかしたら他の数値もあまりよくないのかもしれませんね。

ちなみに、男性不妊外来は受診されましたか?

• 6月21日
  • チョコ

チョコ

わたし間違って下にコメントしてしまったようです😭
    消し方がわからなくて↓
    すいません。

• 6月21日

退会ユーザー

↓見ました😊

男性不妊専門の先生がいるクリニックなので、では精索静脈瘤は問題なさそうですね。

乏精子症の人は、精索静脈瘤があることが多く、手術すると3ヶ月から半年くらいで精液所見の改善がよくあるんですけど。夫も手術しました。
    院長先生が男性不妊の専門ということは、リプロ大阪ですか?

先生から人工では厳しいかもと言われているようですが、体外受精や顕微授精はとてもお金がかかるし、まだまだお若いので、人工受精を何度かトライしてみていいと思います。
    ご主人も若いので、サプリや食事、下着を通気性によいものに変えるなどしたら、精液所見も改善されるかもしれませんし。

• 6月21日
  • チョコ

チョコ

なるほど!
    それを調べるために本日エコーと触診をしたんですね!
    乏精子症の人にとっては大事ならんですね。
    エコーで精巣静脈瘤はないことがわかり、睾丸のサイズも特に小さすぎるとかいう問題もないと言ってました。
    ホルモンの数値を見る採血もしてもらいましたが結果は後日だそうです。
    オークっていうところです!
    ご存知ですか?

体外お金かかりますよね。😭
    助成金あるみたいですが、
    うちは夫婦共に正社員でガッツリ働いているので給付の対象にあてはまらないし。😭

夜勤のある仕事でかなり不規則なので、それが大きな原因かなとも思ってます。😭でも夜勤減らすのは無理ですしね。食事、サプリ、下着、出来ることやっていくしかないですよね😖

• 6月21日

退会ユーザー

オーク会って関西のクリニックなんですね。私は東京に住んでいるので、知りませんでした。私はリプロ東京に通ってました。リプロ大阪の系列です。こちらも男性不妊や高度不妊治療で有名です。

助成金の対象ではないということであれば、お金にそんなにお困りではないようですし、人工受精を6回もやらないで、体外受精や顕微授精に進んでもいいですね😊

顕微授精なら、採卵できた卵子の数だけ(大体10個前後)いい精子があればいいので、ご主人の精子数でも全く問題ありません😊

• 6月22日
  • チョコ

チョコ

やはり体外より顕微のほうが確率はあがるんですかね?
    お金が顕微のほうがはるかに高いですよね😭
    7月4日とりあえずAIHの予定ですが、精液検査の結果が低すぎたらできないというか意味がないと言われました。
    その時点で見込みがなさそうだったらステップアップ考えています。😭
    妊娠するってこんなに難しいなんて考えもしてませんでした。

• 6月22日

退会ユーザー

男性の精液所見が原因の不妊の場合は、顕微のほうが受精率があがります。
    体外はふりかけるので、精子の力が弱かったり、受精障害がある場合は、受精しません。

男性不妊が原因の場合は、全滅(すべて受精しない)を防ぐために、初回はすべて体外にするのではなく、半分体外、半分顕微にするか、すべて顕微にするクリニックが多いかなと思います。

ぽんさんのご主人の精液所見だと、もしかしたら体外でも厳しいので顕微にした方がいいと言われるかもしれません。
    顕微だと金額が高くなりますが、すべて体外にして受精せず全滅したら、それまでの採卵にかかった費用の数十万円がすべてパーになるので、顕微が必要なのであれば、お金はかかっても顕微にしたほうがいいですよ😊
    ただ、顕微もいい精子を選び抜く、クリニックの腕も重要です。 

うちは14個採卵できて、そのうち成熟卵が9個、1個は初期胚で凍結し、残り8個すべて顕微にしました。
    8個ともすべて受精し、うち7個が胚盤胞まで育ちました。
    9個すべて顕微にしてかかった費用は10万円くらいだったと思います。

• 6月22日
  • チョコ

チョコ

体外でも難しい数字なんですね。😭まぁ、そうですよね。500万〜1000万匹ですもんね。
    採卵だけで10万って事ですか??
    トータルいくらくらいかかったんでしょうか??
    今オークというクリニックにいますが、いい精子を選び抜くのは技師さんですよね?
    質問ばかりですいません💦

友達が助産師で働いてたのでうちにおいでと言われて通い出したんですが、まさかこんなことになるなんて思ってなかったので、医者の腕や技師さんのことまでは考えてませんでした。😭
    ちなみに7月4日AIHができなくて、体外に切り替えると決めたら次の周期ですぐに体外受精。もしくは顕微受精ができるんですか?ん

• 6月22日
  • チョコ

チョコ

体外でも難しい数字なんですね。😭まぁ、そうですよね。500万〜1000万匹ですもんね。
    採卵だけで10万って事ですか??
    トータルいくらくらいかかったんでしょうか??
    今オークというクリニックにいますが、いい精子を選び抜くのは技師さんですよね?
    質問ばかりですいません💦

友達が助産師で働いてたのでうちにおいでと言われて通い出したんですが、まさかこんなことになるなんて思ってなかったので、医者の腕や技師さんのことまでは考えてませんでした。😭
    ちなみに7月4日AIHができなくて、体外に切り替えると決めたら次の周期ですぐに体外受精。もしくは顕微受精ができるんですか???😭

• 6月22日

退会ユーザー

費用面が気になるのであれば、若いですし旦那さんのライフスタイルを改善してしばらく様子見してもいいなと思います😊

精子の改善には、トマトジュースがいいとのことです。
    ブリーフはトランクスに変える、ピッタリしたスボンを履かない、湯船につからない、自転車に長時間乗らない、など改善できる点があれば改善して、3ヶ月くらいそれを継続してから精液検査をもう一度やってみてから、判断しても遅くないかなと思います。精液所見は、本当に変動が大きくて、ストレスや睡眠不足でも大きく変動するそうなので、精索静脈瘤がないのであれば、ライフスタイルや食事の見直しで大きく改善する可能性もあります😊

10万円というのは、純粋な顕微受精だけの費用です。ホルモン補充や採卵、培養、凍結などは別です。
    オーク会のサイトみたら、オーク会も高くて、私の通ってたリプロと同じくらいに感じました。
    なので、採卵できる数にもよりますが、1回の採卵〜体外・顕微〜凍結まで含めて、50〜60万くらいではないかと思います(ちゃんと料金表みたわけではないので誤差が10,20万くらいあるかもしれません)

いい精子を選び抜くのは技術さん(培養士さん)の腕です。クリニックよっては医師が直接やってるかもしれません。

• 6月22日

退会ユーザー

すぐに体外・顕微に入れるかは、クリニックの方針やどこまで検査が進んでいるのか、どの刺激法をするのかなどにもよります。
    採卵周期に入ったときに、血液検査をしますが、そのときのホルモン値によってもキャンセルになることもあります。なので、クリニックに確認したほうがいいです😊

• 6月22日
  • チョコ

チョコ

夫トマトジュース嫌いなんです。でも頑張って飲んでもらうしかないですね😭
    でも嫌いなもの飲むって逆にストレスにならないのかな。。。湯船良くないって聞いてましたが、先生に1時間くらいお風呂つかるのは何も問題ないと言われました💦でも排卵日付近は避けてもらおうかなと思いす💦一応。
    実は3月に精液検査初めてして、その時精子数1000万 運動率70%だったんですね。
    少ないからサプリ飲んだり気を使ってたのに、3ヶ月後の今回かなり悪くなってたんです。😭夫は夜勤のある仕事を、していますが、3ヶ月前はちょうど、研修に行ってて夜勤が1ヶ月くらいなかったんです。コロナの影響で研修も自宅で自己学習になってたのでストレスが少なかったのかなぁと勝手に2人で解釈してます。。。あの時がマックスによかったってことですかね?また夜勤がなくなることはないから、悪くなるか現状維持なのかなと思ってます。😭

• 6月23日
  • チョコ

チョコ

やはり高いですねー💦
    オーク高いんですね。
    おおめにみて顕微受精で80万くらいですか。。。
    一回150万くらいかかるのかと思ってました!でも一回で成功しなかったらお金はどんどんかかりますよね。😭

採卵周期に、わたしのホルモンの検査を、するってことですか??何ていう値をみるんでしょうか??採血でですか??
    質問ばかりですいません。😭

• 6月23日
たぬちゃん

うちも主人が乏精子症で運動率も悪かったですが、人工授精で二人共授かりました。
人工授精だと精液を洗浄濃縮して元気なのだけ集まってくれるので、可能性はあると思いますよ。私が通ったクリニックの医師は、数が少なくても飛び抜けて速く泳げる精子がいれば、受精して着床することはできるよ、と言っていましたよ。
不妊治療はお金もかかりますし、自然妊娠出来るのが本当は1番有難いですよね😂
可愛い赤ちゃん授かれますように✨

• チョコ

チョコ

人工授精何回くらいしましたか??
    旦那さんどのくらいの精子数だったか覚えてますか??😭
    質問ばかりですいません。
    もう不安で不安で。。。。
    人工授精は子宮の中に直接管を入れて精子を注入するんですよね?たった3cm短くなるだけでやっぱり妊娠率はあがるんですねー、
    わたしもはやく妊娠したいです✨

• 6月21日
  • たぬちゃん

たぬちゃん

人工授精は一人目が4回目、二人目が2回目でした。一人目は妊活はじめてトータル1年、そのうち通院期間は半年でした。
    明日クリニックでの検査結果とってあるので、見てみますね😊

お気持ちものすごくよくわかります。私も治療はじめる前もはじめてからも、めちゃくちゃ不安でした。まさしく先の見えないトンネルをずっと歩き続けてる感じで…😢

人工授精は濃縮した精子を子宮内に直接注入する治療法ですね。
    やはりどちらかというと男性不妊の場合に一定の効果はあるようです。私は一人目のときこの4回目の人工授精で出来なければ顕微授精に進むつもりでした。お金は100万かかると言われましたが、いつ妊娠できるかわからないという状況が精神的に1番つらくて…💦
    治療の進め方はご夫婦の数だけ色々とあると思います。ぽんさんご夫妻にとって一番良い治療法が見つかるといいですよね。

• 6月21日
  • チョコ

チョコ

たぬちゃんさん間違って下にコメントしてしまいました💦
    すいません🙇‍♀️

• 6月21日
  • たぬちゃん

たぬちゃん

こちらが通院はじめて一番はじめの精液検査の結果です!
    赤枠内が基準値で、その右側が主人の結果です。
    その後亜鉛等サプリメントを飲んで、ここから少しだけ数と運動率がよくなったように思っていましたが、医師には旦那さんの数値あんまり変わらないね〜と言われました😂💦医学的には改善は誤差の範囲だったようです💦
    ですが妊娠に至れたので分からないものだなと思いました。

不妊治療はやってる人にしか辛さがわからないというのは本当にその通りだと思います😭検査や注射もしんどいし、精神的にも先が見えずに病みますし、お金も治療すればするほどかかりますしね…アッサリ授かることができた人には絶対分からない苦しみだと思います。子どもを授かることは本当に当たり前ではなく、奇跡ですよね。

旦那様の精子500匹は確かに少し少なめかもしれませんね…精子はそのときの体調などにもよって変動はあるとは聞きましたが。
    精子の状態次第かもですが、何回もAIHするよりも早めに体外受精にステップアップするのもいいかもしれません。

• 6月22日
  • たぬちゃん

たぬちゃん

すみません!他の方とのやりとりで検査結果見ました😊
    確かに500ではなく、500万ですね!
    数は少なめですが、運動率も40%ありますし、濃縮したら人工授精も可能性はあるかもしれませんよ〜!☺️あとは今後サプリメントや体質改善でどうなるかですね。

• 6月22日
  • チョコ

チョコ

今検査結果送ろうと思っていたのでみていただいたけてありがたいです!
    運動率ギリギリですが、大丈夫ですか??😭
    たぬちゃんさんと比較すると精子のカズはるかに少ない気がします
    でもそー言っていただけると希望もてます😭

• 6月22日
  • たぬちゃん

たぬちゃん

運動率は人によるかもしれませんが、濃縮したら元気なやつがかなり集まって来ると思います。うちは毎回濃縮したら80%以上には精製出来ていたので大丈夫だと思いますよ!
    数はうちも基準値には全然足りてなかったですし、ぽんさんの旦那様の数値も今後変動あると思います。
    自然妊娠は正直可能性低いかもですが(うちは医師に旦那さんのこの数値だと自然は無理だね!と言われたので💦)、人工授精では希望全然ありますよ〜!
    しんどいことも多いと思いますが、諦めずに通院頑張って欲しいなって思います😊

• 6月22日
  • チョコ

チョコ

前回運動率70%だったので、今回半分くらい下がっていたので正直びっくりしました。。。わたしのたまごの育ち具合にもよりますが、7月4日にAIH予定です。
    前回の精液検査は3ヶ月前にしたので、そこからサプリや食事、睡眠を気をつけていたのに結果が悪くなっていて本当にショックです。
    でもたぬちゃんさんにそー言われるとすこし希望がもてます😭頑張りたいです。
    でもAIHする際の検査で明らかに悪い場合はもうステップアップを試みようかと思います。
    何かご主人にしてもらっていた事とかありますか??
    サプリはディアナチュラの亜鉛とコエンザィムQ10を飲んでもらってます!

• 6月22日
  • たぬちゃん

たぬちゃん

AIH予定されてるんですね。うまくいくことを願っています✨
    前回はかなり運動率よかったんですね!精子は採精した時々によって大きく数値は変わるみたいなので、今回悪くても継続的に悪いとは限らないと思いますよ😊色々と気をつけられてて凄いですね✨
    うちもディアナチュラの亜鉛とコエンザイム飲んでました。元々タバコやお酒はしない人でしたので、それ以外は何もしてないです。看護師さんにBMIが25ギリギリなので、体重管理に気を配りましょうと言われていたにも関わらず、結局運動も食事コントロールも3日坊主で、自分の男性不妊が原因のくせに何このだらしなさ!とイライラしました笑 それでも妊娠に至れたので、今ぽんさんと旦那様が実践されてることで十分だと思います😊

体外受精へのステップアップ、私はいいと思いますよ!やっぱり体外も若ければ若いほど結果がいいから、子どもほしいなら早めがいいよ、と言われました。もしたくさん採卵、受精出来れば凍結できますし、お二人目以降もお考えなら一番若い精子と卵子を戻せるところもメリットですよね😊

• 6月22日
  • チョコ

チョコ

ありがとうございます😭
    うちも元々タバコもお酒も飲みません。太っていてBMI27くりいあります😭でも体重管理はあまり言われませんでした。ダイエットするわ!って言いながらも昨日ジュースもお菓子も夜中につまんでました笑
    わたしも普段ならイライラしそうですが、昨日はイライラする元気もないくらい落ち込んでました😭
    本当に4日うまく行くといいなぁと思います。
    それまでにわたしのたまごもちゃんと優秀なの育てないといけないですよね💦
    私は何故か、自分は不妊ではないやろうっていう自信がどこかにあるので、受精してちゃんと子宮に着床さえしてくれれば!!!って思っているところどこかあります。笑
    夫には言えませんが。
    体外受精も、次回の検査でこうりょしてみたいと思います😭😭たくさんお話聞いていただきありがとうございます💕

• 6月22日
  • たぬちゃん

たぬちゃん

そうなんですね!旦那様BMI27ですか!私が通院していたところはBMI25以上の人はそれ以下になるまで初診受けられなかったです。
    必ずしもではないようですが、肥満は不妊のファクターになっていますので、もし可能でしたら旦那様にダイエットを真剣にやって頂いた方がいいかもしれません💦
    やるやると言いながらの夜中のおやつ!笑 めっちゃ腹立ちますね笑
    いえいえこちらこそ長々とすみませんでした💦私の経験談が少しでもお役に立てたら嬉しいです。治療がうまくいくことを心から願っています!!

• 6月22日
  • チョコ

チョコ

やっぱり太り過ぎですよね。BMI25以下でないと初診受けれないって、とても厳しいんですね😲でもそれくらい肥満は不妊に良くないんですね。
    ダイエット真剣にしてもらった方が良さそうですね。
    通院してるクリニックでは全く体重のことは言われなかったので気にしてませんでした。
    わたしも人のことは言えないので一緒にダイエット頑張ろうかなと思います。
    そしてメンタルが思っていたより弱い自分に気付いてそれもしんどいので、辛い時またここに投稿するかもしれません😭その時はまたよろしくお願いします✨

• 6月22日
チョコ

たぬちゃん

お気持ち理解していただけてとても嬉しいです。不妊治療してる友達が、不妊治療はほんまにやった人にしか辛さわからん。って話してたのが印象的だったんですが、わたしもいま結婚して妊活をはじめて、やっと理解できました😭身体的、精神的、金銭面的にとてもつらいですね。

検査結果またお願いします😭
6回でできなければ
基本的にはステップアップと言われました。
わたしも次のAIHの際の精液検査で方向性を再度決めていきたいと思いますーーー😭😭

まめ

500万匹ではなく、500匹ですか?
運動率はいかがでしょう?
結局は運動精子数が大事なので…
いずれにしても…かなり少ないですね。。。
人工授精はなかなか厳しいかもしれません…希望にならないような言い方でごめんなさい。
可能なら体外や顕微に進まれた方がいいかと思います(>_<)
うちは男性不妊で顕微授精でした。

• チョコ

チョコ

500万引きなんですかね?
    いずれにしても低いです。
    検査結果貼ってみました。
    まめさんのところのご主人と同じくらいでしょうか?
    運動精子数。
    何か計算してお話してくれましたが、低いことがショックであまり話が入っていかなかったです。😭
    何かわかることがあれば教えていただきたいです。

• 6月22日
  • まめ

まめ

それは500万匹です。
    基準値が1500万匹(15×10の6乗/ml)
    総運動精子数は500万なんですね。
    ちなみにこの場合は、表記されてますが、計算式は…
    2,5(精子量)×500(精子濃度)×0,4(運動率)です。

500万匹でもけっこう少なめです。
    基準値が1500万匹なので。
    前回1000万だったんですよね?それ位あれば人工授精は可能性ありかもしれませんが…500万だとやっぱり厳しいです。
    うちの旦那も500万〜800万位だったかと思います。ただ、精液量と運動率も色々でいい時もあれば悪い時もありで、つまり、ぽんさんの旦那様よりも状態がいい時もあれば悪い時もあったということです。
    500万位の人でも人工授精で妊娠できる人はいるんでしょうけど、一般論的には厳しくて、私も先生からは厳しいと言われ続けました。

ただ、精子数って変動が激しいですし、精索静脈瘤ではなかったとのことなので、何ともいえないって感じです。(うちの旦那は精索静脈瘤でした)

今後数値が変わらないようであれば、ステップアップした方がいいかもしれません(>_<)
    年齢は女性の年齢で考えた方がいいです。35歳以下だと体外やる年齢としては若いほうですが、確率を高めるという意味ではやっぱ早い方がいいんだろうなとは不妊治療して感じました。
    私は32歳で顕微授精しました。旦那は顕微授精時は34歳です。

あとはお金との相談ですね(>_<)
    もし、厳しめのことを言っていて傷つけていたらごめんなさいm(__)m

• 6月22日
  • チョコ

チョコ

500万匹でしたか。勘違いしてました。すいません😭
    でもどっちにせよ少ないですよね。もう絶望感がやばいです。どーしようもないのに。。。

やはり計算しても500万だった場合は人工授精難しいんですね。前回1000万の時は自然妊娠も無理じゃないけどって言われてたので、自然、人工も無理って言われるなんて思ってなかってので本当にショックです。
    厳しいこと全然言ってください!時間を無駄にしたくありません。

精索静脈瘤でないのに、精子が少ないって何が原因なんでしょうか。改善方法はもうないのかなとか思ってしまいます。

次回7月4日に人工授精予定です。わたしのたまごが育つかどうかも関係ありますが。
    もしその時も今回と同じくらいの数値だったりした場合はすぐにステップアップしようかなと思います。
    そーなるとお仕事おやすみもらったりしないといけないんですよね?😭
    辛いですけどがんばのーっておもいました

• 6月22日
  • まめ

まめ

絶望する必要はないですよ(*^^*)
    体外も顕微も無理な時に、何も手立てがなくなった時に初めて絶望すればいーです(変な言い方ですが。)
    精子が一匹もいないって言われたわけではないんですから❗

自然も人工も絶対無理ではないけど、妊娠できた場合は、例外扱いなんだと思います。

精子が少ない原因は色々ですけど、ストレスとか時期とか、もともと造精機能が弱いとか。
    とりあえず、サプリや漢方などできることをやりつつ人工授精をしてみてもいいかもですね。
    ぽんさん自身は問題はないんですか?

体外になると頻繁に病院にいかなきゃいけないので確かに仕事を調整する必要はでてきますね。
    自然派、刺激派色々あるのであまり薬を使わない方針でいくなら通院の回数は減りますね。

私も自然妊娠無理なんだと知った時はすごくショックでしたけど、前に進むしかないですし、ずっとタイミングで頑張っていたので、前に進める喜びはありましたよ✨
    絶望はまだまだ先です❗

• 6月22日
  • チョコ

チョコ

わたし自身は多分問題ないと思います。
    クラミジアなどの感染歴なし。卵管造影検査異常なし。
    子宮の形?異常なし。
    抗精子抗体なし。ホルモン検査異常なし。
    毎月ゆっくりめではありますが15〜18日で確実に排卵もしてます。内膜も排卵前は10.5mm以上は分厚くなっています。
    このくらいしか検査はしてませんが、ほかに検査する必要ありますでしょうか?😥

なるほど!😭
    やっぱり自然妊娠できないことはショックでしたよね。。
    でもむしろはやくわかってよかったと思うしかないんですね!夫が自分の精子は少ない気がするっていう事をはやく言ってくれたことに感謝しないといけませんね。

次は7月4日にAIH予定です。
    精液検査の結果で見送りになるかもしれませんが。
    自宅タイミング3回と通院し出してタイミング3回で無理でしたが、まだまだ諦めるのははやいですよね💦

頑張って前をみます😭
    とても辛いですが、夫に泣いてるの見せると余計に心配させて、精子減っても困るし😭😭
    泣きたい時はお風呂でしくしく( ; ; )なきます。

• 6月22日
  • まめ

まめ

あと、甲状腺の検査はされましたか?甲状腺は大事です❗
    ステップアップを考えるならAMHの検査もして自分の卵巣年齢を知っておいてもいーかもしれませんね。
    あとは基礎体温をはかることでも自分の体の状況を知ることはできますね。

まだまだ諦めちゃダメです❗これからですよ✨
    一人で抱え込むとぽんさんのメンタルがやられちゃうかもしれないので、旦那さんの前で泣いてもいいと思いますけどね。妊娠するのはぽんさんだし、二人の赤ちゃんなんだから二人で乗り越えていきましょ(о´∀`о)

• 6月23日
  • まめ

まめ

あっ❗あとステップアップするなら今の病院でやるのかよく検討してくださいね✨病院選びはとても大切です(*^^*)

• 6月23日
  • チョコ

チョコ

FSHも問題なかったです!基礎体温も二層にしっかり分かれています!
    AMHは検討してみたいとおもいます^ ^
    メンタルやばいですー💦
    全然前向きな気持ちになれません。基本的にポジティブですが、今回はさすがに凹んでます。
    病院選びそんなに、大事なんですが??でもとりあえず今、オーク 住吉に通ってますが、そこ以外は考えてないです。

• 6月23日
  • まめ

まめ

えーと、
    甲状腺ホルモンはTSHですが、大丈夫ですか?(FSHは卵胞刺激ホルモンです。)

病院選びは大事ですよ。
    病院によってやること変わりますからね(^_^;)自分に合う、合わないがあるのでよく調べた方がいーです。
    そもそも、自然派、刺激派でやること変わっちゃいますよ。

• 6月23日
  • チョコ

チョコ

TSHでした💦
    大丈夫でした!

病院選び考えます。ありがとうございます!

• 6月23日
  • まめ

まめ

よかったです。
    これから凹むことも多いかもしれませんが、頑張ってくださいね(*^^*)✨

• 6月23日
  • チョコ

チョコ

ありがとうございます😭
    最後に一つ質問させてください😭

顕微受精何回で妊娠できましたでしょうか?

• 6月23日
  • まめ

まめ

私は顕微授精1回で授かりました❗
    採卵1回、移植1回です。
    一度も誘発せず、完全なる自然周期です。だから薬によって体を壊すということもありませんでした。
    ちなみにあと一つ凍結受精卵もあります。
    私は甲状腺疾患持ちですが、それ以外は異常なく、主な原因は旦那でした。とある看護師さんには男性不妊だったら体外や顕微は早く妊娠できると思うよと言われました(*^^*)
    年齢も体外やる中では若い方だったので、それも味方してくれたのかなと思います。

私に答えられることであれば、いつでも聞いてくれて大丈夫ですよ🎵

• 6月23日
  • チョコ

チョコ

1回でできたんですか❣️
    驚きました!よかったですねー😭✨
    誘発せずにというのは
    たまごが育つのを自然に待ったということですか?
    何個もたまごを育てるのに毎日注射をすると聞きました。
    それをしなかったということでしょうか?
    最後って言ったのにまた質問😭
    その言葉はげみになります😭
    女側の原因より男性側に原因があるだけだと、何年も何年も何回も治療していかないといけないってことはないんですかね!

そして、今日不妊治療することを上に話したらとても快く受け入れてくれました。(1番上の上司はまだです)
    そして、相方の子に不妊治療の話をするからお休みもらったり迷惑かけるかもって話しして、なんで?と聞かれたので、夫の不妊症のことを話したら
    やばー!笑って言われて笑われたんですけど。
    悲しい。
    24歳やからピンとこないんかなっておもいましたけど、思いやりかけてるな。って思いました。ごめんなさい。愚痴です。

• 6月23日
  • チョコ

チョコ

まめさんお若いんですね。
    わたしはあまり若くなく今年34の歳になります。
    やはり年齢関係してきますよね。

• 6月23日
  • まめ

まめ

全然質問してくれて大丈夫ですよ。
    誘発せずというのは、注射や薬を一切使わず一つの卵を大切に育てて受精させるやり方です。

自然派、刺激派、少し説明しますね。
    ●自然派
    私が通った病院の方針です。
    薬や注射をせずに(低刺激だと少し薬使う)卵を育てて、自然に卵が育つのを待ちます。
    そのため、一度に採卵できる卵の数は少ないです。基本主席卵胞1つと思ったほうがいいですが、未成熟卵も採卵するところだと卵の数としてはもっととれます。ただ、その未成熟卵が育つ可能性としては低いです。
    低刺激だと少し薬使うので、完全なる自然よりは卵を採卵できる数は多いです。
    採れる卵の数は少ないので何度も採卵をしなきゃいけない可能性はでてくるかもしれませんが、一つの卵を大切に育てるので質のいい卵がとれる可能性は高いです。そして体の負担が少ないです。病院に通う回数も少なくてすみます。

私は薬、注射一切使わず、卵7個とれました。そのうち主席だったものが今お腹の中にいます。それ以外の未成熟卵の一つが胚盤胞まで育ち凍結してあります。

●刺激派
    薬や注射をたくさん使っていっきにたくさんの卵を育てます。そのため体の負担は大きいです。
    たくさん卵を採卵できるかもしれませんが、実際に使える卵の数は少なかったりするみたいです。そうなると体の負担ばかりで、低刺激で誘発した場合と結果的に変わらなくなってしまいます。そればかりは人によります。
    もし、たくさん使える卵がとれて上手く受精し凍結できたら採卵を何度もする必要はなくなり、そのあと移植だけですみます。

それが病院によって方針ややり方が違うということです。だからしっかり考えて選ばなきゃいけないんです。
    両方メリット、デメリットあるのでよく考えてください(о´∀`о)

たぶん体外は女性側に問題があると時間がかかるんだと思います。妊娠するのは女性ですからね。

上の人に報告されたんですね‼️
    理解してくれてよかったですね✨
    その24歳は放っておきましょう笑
    若いからとかそーゆー問題ではなく、人間として問題ありです笑(失礼)よく正直にお話されましたね(о´∀`о)えらかったですね✨
    普通そんなすぐに不妊治療のこと他人にお話できないですよ。頑張りましたね(*^^*)

あと私今年33歳なので、ぽんさんと1歳しか変わらないですよ✨

不妊治療はやったことある人しか本当の気持ちはわからないです。何気ない一言に傷ついたり、イラッとしたりしますが、気にせずにいきましょう。ぽんさんの気持ちを理解してくれる人はいっぱいいますよ🎵

• 6月23日
  • まめ

まめ

下の↓コメント読みました。
    こちらの欄で返答しますね。

私も周りに不妊にしてる人いなかったので全然いなかったので、最初は知識がなく、ちんぷんかんぷんでした。
    未だに知らないことも多いですが。

7個とれました。
    でも主席は1個で他は未成熟卵なので普通かもしれません。それに成熟し始めたばかりの卵なのですぐにダメになってしまうのも多かったので(^_^;)
    でも7個とれたのこそ、年齢もあったのかなと思ってます。
    ただ、私より年齢上の方でももっと採れる方もいるので人それぞれなんでしょうね。
    そうゆー技術もクリニックによって全然違いますよ🎵

私も薬の副作用で体がボロボロになるのが嫌で自然派のクリニックを選びました。また、ストレスにものすごい弱い体なので、薬使わない方がいいかもと思いました。
    いっきに採卵できる方が効率はいいんですけどね(^_^;)

理解のある方でよかったですね✨
    直属の上司には仰る通り、もう少し落ち着いてからで全然いいと思います。
    かなり今メンタルやられちゃってると思うので(>_<)

傷つくこともあるし、イラッとすることもありますよね。私もいっぱい泣きましたし、すぐ妊娠できる人に嫉妬して一人で家で怒りくるったりもしました笑
    でもそーゆー感情は普通のことなんだと思います。人間ですからね(*^^*)
    そんな自分を否定せずに、前向きに頑張りましょ🎵

• 6月23日
  • まめ

まめ

訂正です。

不妊にしてる人
    ではなく、
    不妊治療してる人
    です笑

• 6月23日
  • チョコ

チョコ

なるほど、そーいうことなんですね🤔
    いっきに排卵できても質が落ちたら意味ないですもんね。難しいですね。
    悩みます😔😔
    わたしもストレスに弱いので心配です。メンタルよりも体に出るタイプです。謎の熱が出たり蕁麻疹が出たりとか。。。😵
    ちょっと夫とも相談して、色々決めてみます!

家で怒り狂ったり!笑 それを聞いて安心しました。わたしも病的に泣いて怒りくるって、精神疾患患ったかな?って思うくらいひどかったです笑😭やさぐれまくったあとは、すこし気分も落ち着いてるような後悔のようななんとも言えない気分ですが。。。傷ついたり、イラッとすることありますが、そーいう言葉はシャットダウンして、前向きに頑張っていきます!

• 6月23日
  • まめ

まめ

未成熟卵を採卵してくれるクリニックもあれば、採卵してくれないクリニックもあります。
    未成熟卵を採卵してくれたとしてもその未成熟卵を培養できる技術をしっかりもっているクリニックでなければ意味がありません(>_<)
    クリニックの腕次第ですね。あとはぽんさんの卵次第❗
    だから、旦那さんとよく話し合ってくださいね✨

私も謎の症状よくあります❗知らない間にストレスがたまって体が悲鳴をあげているようです笑

頑張ってくださいね(*^^*)

• 6月23日
  • チョコ

チョコ

本当にありがとうございます😭✨
    会ったことないのにここまで真剣に相談乗ってくれるなんて本当に優しい方ですね😭😭絶対いいママなります💕
    道のりは長いですががんばります!
    ありがとうございました☺️

• 6月23日
  • チョコ

チョコ

まめさん😭
    聞いて欲しくてコメントしてしまいしました。。😭😭

やはり精子の量が少ないままでしたので、とりあえずダメ元で人工授精をしよう!ってなった当日の精子の数が2匹しかいませんでした。。。
    もちろん人工授精はキャンセル。
    2匹じゃ顕微受精も難しい段階だそうで、採血結果をみると夫の男性ホルモンの値が低いためhcg注射をしてまず経過を見ることになりました。
    顕微受精も難しいなんて本当に絶望感的です。😭

• 7月4日
  • まめ

まめ

こんにちは。
    ご無沙汰してます。

2匹ですか。それはショックですね。
    でも1000万いたり500万いたりしたこともあったのでまだ顕微授精が無理だと決めつける必要はないと思いますよ。あくまでも2匹の段階での話です❗
    男性ってホントに繊細で、精液検査もその日のコンディションによって大きく左右するものです。
    かなり減ってしまってもそれがずーっと続くとは思えないし、この短期間の間の話だと思うので、まだ希望はあるのではないでしょうか?
    2匹だった時、精液量も少なかったですか?

男性不妊外来にはいかれて、特別原因はないといわれたんですよね?
    その時、ホルモンの検査もされたのでしょうか?

ちょっと時系列がわからないので教えていただけますか?(*´-`)

• 7月4日
  • まめ

まめ

あと、旦那様のメンタルはいかがでしょうか?お仕事が多忙だったりとか?

• 7月4日
  • チョコ

チョコ

お返事ありがとうございます😭

本当にショックで、わたしよりもショックだったのは夫だと思いますが人工授精する気満々だったので、辛すぎました😭

1000万いた時は3ヶ月前になりますが、夫は外部研修中でした。しかし、コロナの影響で自宅学習になっていたため3週間ほど働いてなかったんです。
    ちなみに夫の職場は身体的にも精神的にもハードな場所&夜勤が月8回〜10回です。
    自宅待機の時はもちろん夜勤もしてませんでした💦
    ほぼニート状態でした。

なので、あの時が一番ストレスがなくて良い数字だったのかな。。。と思っています。

たまたま
    2匹だったんですかねー😭
    それだといいんですが、
    どっちにせよベースが元々少なそうですよね。
    精液量は2.0mlといつもとあまり変わりありませんでした。

先生曰く、テストステロンとかいうホルモン値が少し低いのと、何かのホルモンは少し高いと言われました。

ショックでうる覚え&メモなどもとれなかったので、
    数値などの詳しい数字は覚えてないです。

とりあえず、hcg注射(オビドレル)というお薬を自己注射してまずは1ヶ月様子を見ることになりました。
    この注射をすることでホルモンの値があがり、男性ホルモンをあげることで精子をたくさんつくろう!っていう機能が働くそうです。
    元々男性ホルモンが少ない人は精子を作る機能があまり活発じゃないそうで精子の数が少なかったりするそうです😭
    何人か先生がいてるクリニックですが、院長先生が男性不妊専門なので、夫の精子に異常があってからはその先生に診察してもらってます。
    精索静脈瘤などもなく睾丸も問題なかったです。
    ただテストステロンが少し低い。。。とのことでした。

• 7月4日
  • まめ

まめ

たぶん旦那様の方がショックはでかいですよね。
    そしてストレスや睡眠もすごく関わってくるので、それも影響していると思います。

旦那様のホルモン検査や精索静脈瘤かどうか検査したのはいつですか?最近?それとも3ヶ月前の数値がよかった時ですか?

確かにベースは少ないかもしれないですね。でもホルモンが影響しているとしたら、ある意味原因がわかったということなので、改善の余地はあるということですね。プラスに捉えると(*^^*)
    たぶんテストステロンが低くて、FSHが高いと言われたんじゃないでしょうか?
    FSHは脳でつくられるもので、テストステロンは精巣で造られるものだったかと思います。
    ですから、睡眠不足などにより脳が疲れて精巣の機能が低下しているという風に考えられるのではないでしょうか。
    ただ、それが一時的なものなのか、ずーっと続いていたものなのかはわかりませんが。
    旦那様お疲れなのかもしれないですね。無理かもしれないですが、睡眠を心がけるのと、スクワットがいいですよ。下半身の筋力を強くすること大事です❗

もし、仮に精子が増えなかった場合でも、精巣に直接針?をさして精子を採取して受精させる方法もあるので、精子が1匹でもいれば可能性はあります✨
    その際は男性不妊に強い病院で診てもらうことをオススメします。

ショックはデカイと思いますが、まだ希望はありますよ(*^^*)

• 7月4日
  • チョコ

チョコ

ホルモン検査と精索静脈瘤の検査は精子の数が500万だとわかった日に検査して帰りました。

なるほど!原因がわかればそこを改善できたらいいんですもんね😭ちょっと前向きになれそうです。

あ!そうですそうです!
    詳しいですね😃
    テストステロンが低くてFSHが高いと言われました!!!
    2匹の時は夜勤明けで3時間半ほど寝てからの精液検査でした。夜勤忙しくて疲れたーと言ってました。病院に行かないといけないために起きたけどまだまだ、全然眠たそうでした😭
    下半身鍛えるのがいいんですか!スクワットしてもらいます!

• 7月4日
  • チョコ

チョコ

テストステロンが低くて注射で改善するんですかね😭
    周りに不妊治療してる友達たくさんいるのに、男性不妊のパターンはいなくて。

この結果だけ見たら重度の乏精子症ですよね。むしろ2匹だけってところをみると無精子症やん。って思いました😭😭
    男性にhcg注射を打つのは副作用とかも考慮して3ヶ月〜半年までらしいです。
    それで結果が出なければ次の方法にいくしかないようです。
    精子を凍結したほうがいい!って先生にいわれました。

まめさんは精子凍結の話は出ませんでしたか??

• 7月4日
  • まめ

まめ

500万の日の検査結果なんですね。
    そしたら前々からホルモンに原因があったのかもしれないですね。
    注射がFSHとテストステロンどちらに作用するものなのかはわかりませんが、ホルモンを整えて造精機能をあげようということなんでしょうね。
    それで改善すればいいですね(*^^*)
    先生も言っているように副作用もあるだろうし、ホルモン治療しすぎると体自体が「ホルモン補充されるからいっか」と本来の仕事をサボりそうなので、その辺は気を付けなきゃいけないですね。

私の周りには男性不妊はおろか、不妊治療している人自体がいなかったので、それこそ絶望でしたよ(^_^;)

うちは顕微授精する際に、というか精液検査する毎に精子凍結しますか?と聞かれましたが、凍結はしませんでした。
    病院によっては絶対に凍結精子を使う病院もありますよ。

でもぽんさんの場合はケースが違うので、何回か凍結しておいた方がいいと思いますよ。
    精液所見の変動が激しそうですし、仮にステップアップして顕微授精する際に、精子がいませんでしたということになったら、ぽんさんの卵子が無駄になっちゃいますよね?
    辛い思いして採卵してもそれが無駄になってしまうこともあるかもしれないです。
    今後精子が増えればいいですけど、ストレスなどにより精子がうまく増えないことも考えられるので、凍結はした方がいいと思います。

そして、ずっとその今通われている病院で治療をしていくのか、病院を変えるのか今が考え時のような気がします。
    男性不妊であることに間違いはないので、今後あり得ることを色々想定して男性不妊に強い病院に転院すべきかどうかよく話し合った方がいいと思います。
    セカンドオピニオンがてら別の病院で診てもらってもいーですしね。

• 7月4日
  • チョコ

チョコ

そうなんですね😭
    そしたらまめさん本当に辛かったですよね。
    本当に頑張ったんですね😭✨よかったですねー😭

それは先生もおっしゃってました!採卵したもののいざ顕微受精しようと思って精子をとったけど、精子がいない。っていうパターンたまにあるといわれました。
    融解してもその精子が受精するかはわからないけど、精子がいなくてなにもしないよりはね!って感じでした。

担当の院長先生はしっかりとお話しを聞いてくれますし、他に聞きたいことはないですか?など積極的にこちらに寄り添ってくれる先生です。
    この前も30分以上もゆっくりお話ししてくださいました😭
    相性は良いみたいです。
    夫もこの先生が一番好き!って言ってるので病院を変える予定はないかなーと思っています。でもいろいろな事まで考えて教えてくださってありがとうございます😭
    本当妊娠って大変ですね。
    自然妊娠なんて程遠すぎて、むしろ都市伝説かなって最近思います。

• 7月4日
  • まめ

まめ

かなり辛かったです。
    一人ぼっちみたいで(^_^;)自分でめちゃくちゃ調べましたよ😢

院長先生いい先生みたいで良かったです。しかも、すごく信頼をよせているようで、それを聞けて安心しました✨
    信頼できる人というのはすごく大切なことだと思います。
    ただ、少しでも「あれ?」と不信感を抱くようなことがあったら、立ち止まって考えてみてください❗
    これは私が他人から言われた言葉ですが、「優しさだけでは妊娠はできない」ので(>_<)

では、精子凍結して、今のとこでホルモン治療して様子見って感じですね✨

あとは、自分たちで改善できる点を改善するといったところですかね。
    やはりスクワットです❗スクワット❗筋力つけてテストステロンあげないと。
    女子アスリートとかで生理とまっちゃう人とかいますけど、あれも筋力つけすぎてテストステロン上がっちゃった結果ですからね。
    頑張りましょ(о´∀`о)✨

自然妊娠羨ましいですよね。私は今でもいいな〜って思います。

• 7月4日
ママ

旦那がそういうのになったことなくて、うちは毎回無事に自然に妊娠できていますが、何か対策があるなら全部試してみる価値はあると思います!精子が増えたタイミングで妊娠できるといいですねーー✨祈ってます✨

• ママ

ママ

ごめんなさい、回答者に指定されてたもので....
    同じ境遇になった人しか気持ちは確かに分からないと思います💦かける言葉がこれくらいしか見つからなかったもので💦回答者指定から外していただけますか、お願いします。

• 6月23日
  • ママ

ママ

回答リクエストされてたので回答しただけなのに、その返答はないとおもいます。

• 6月23日
  • ママ

ママ

申し訳ありません😣デリケートな気持ちになっているのはお察しします。であれば同じ境遇の方限定でリクエストして回答していただければとおもいます。確かに私も気に障ること書いたかもしれませんし、悩まれてる方にわざわざ自分のことを書く必要はなかったかもしれないですね〜。私はプレミアム会員になってなくて、そのリクエスト機能もよく分からないので、むやみに回答してしまったこと反省しています、ごめんなさい。

• 6月23日
チョコ

詳しい説明ありがとうございます😭すごくわかりやすくて、嬉しいです💕

友達も不妊治療してたりしますが、夫が原因で体外受精、顕微受精を考えている友達はおらず、タイミングと人工授精の段階なので、全然情報がなくて。。。
すごくありがたいです😭😭

薬使わなくて7個も取れたんですか?!
わたしタイミングの時
エコーで見る限り3〜4個で大きくなるのは1個だけでした。
薬使わなくてもとれるもんなんですかね??🤔
それにしても7個ってすごいですね!☺️✨

注射をするとお腹が張るとか薬の副作用が辛いと聞いたことあります😢
できたらわたしも薬を使用しないでいきたいですが、まめさんみたいに薬を使わずにたまごがとれるのかなぁって思います。
まぁまずはクリニックにも確認しないとですね。

ありがとうございます😭
上に話ししてたら全然泣くつもりじゃなかったのに涙出てきて泣いてました😭わたしは医療従事者なんですが、院長が女性でとても理解のある方です。よく普段からお話もしてて、結婚式終了後すぐに妊活を始めることも話してました。なのでなかなかできないなぁーと院長も思ってたんじゃないかな?と思ってました。そんなことも含めて伝えやすかったのはあるかもしれません^ ^
問題は直属の上司です。ここが難関です。振り回されるし、傷つくこと普通に言います笑 なのでもう少しメンタルが落ち着いてから言おうと考えてます😭

24歳も放っておきます!!!
道徳観に欠けてる!って思っておきます。💢

本当にそうですね。、こんなことで傷ついてたらダメですね😭まめさんの言葉にも支えられます。ありがとうございます😭😭