※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんばれなおちゃん
子育て・グッズ

英語幼稚園に通わせる娘の進路について相談です。インター小学校と英語保育園の選択で悩んでいます。幼稚園から小学校卒業までの英語力維持について体験談を聞きたいです。

英語幼稚園(保育園)に通わせている方、卒園後の進路について教えてください。

2歳の娘を、来年から英語幼稚園(保育園)に通わせようと思ってます。
英語幼稚園(保育園)は、いくつか選択肢があり、どの英語幼稚園でも、ある程度話せるようにはなりそうですが、
卒園後に、「小学校1年生から英語を忘れさせたくない」というのが悩みです。


1)英語保育園(9-18時)→公立+週5で英語学童(小4からは中学受験勉強)

2)インター小学校付属プリスクール(9-14時)→インター小学校→中学も付属インターあり

の2つで、幼稚園(保育園)選びで迷ってます。

外国人子女向けインターは手が届かない中、2はまだギリギリ払える価格ですが、
1と比べて預かりが14時までのため(18時までは高すぎて、、)、私の働ける時間は短くなってしまいます。

1の場合も、小学校にあがるときに、2のインター小学校受験も考えてますが、幼稚園から上がるより倍率や求められるレベルは上がります。

2の付属小学校は日本語授業はありますが、英語メインなので、日本語レベルがどの程度かは未知です。




★お子様をインター幼稚園に通わせた方、
「小学校以降どのような英語力維持対策をされているか」
体験談を伺いたいです。

低学年を公立+英語学童で、高学年からは中学受験勉強をさせた場合、学校以外が忙しいと思うので、
結局、英語力を小学校卒業まで維持するのは難しいものでしょうか?

ちなみに2は、ローラスという学校か、インド系インターで考えています。

まだ2歳のうちから、小学校の英語維持まで考えるのが、
周りに経験者もおらず、悩んでます。

体験談お持ちの方いらしたら、よろしくお願いいたします。

コメント

るるな

すみません、私の経験ではないですが、知人が英語オンリーの幼稚園にこどもが行っていて、公立の小、中、高、アメリカの大学に入学していました。
そこはお母さんが英語が話せるので、家庭では英語と日本語を継続して使っていたので英語力は落ちなかったそうです。ただ、小学校に上がったときに、お友だちとのやりとりが日本語なので、言葉が出てこず手が出ちゃったりして苦労した部分はあったと話してました。こどもの性格にもよるかと思いますが😅

  • がんばれなおちゃん

    がんばれなおちゃん


    個人的な悩み相談にもかかわらず、ご返信ありがとうございました。なんだかすごく悩んでしまっていて考えがなかなかまとまらなくてお返事遅くなってしまいました。
    知人の方のお話、小学校から公立に通われても本人が英語へのモチベーション維持し続けて大学で留学されたとのお話、興味深かったです。うらやましいです!

    小学校で周りが日本語ばかり話してると英語に不要性を感じて嫌になってしまうお子さんもいるかなぁと思うので、
    公立小学校に行く場合は、そのお子さんのようにうちの子もやる気を失わないことを願うばかりです。

    ほんとに性格にもよりますよね。まだ2歳で性格もよくわからないので、今から小学校まである2に、保険をかける意味で入れておくか悩ましいのですが、1より経済的には無理することになのでもうちょっと考えてみます。

    お話聞かせてくださり本当にありがとうございました!

    • 6月22日
みよん

体験談じゃないのにコメントすみません💧
選択肢が沢山あって羨ましいです!
私だったら1にするかなーと思いました。
金銭的に余裕があれば、そのほかの習い事も可能かな?と思うので。
うちは田舎なので、選択肢がなくて…ですが…
うちはお家英語と英語サークルしてます。
5歳の娘は英語サークルはオールイングリッシュで、そこで出来たお友達とは英語で遊んでます。
英語保育園にいる間に特に仲のいいお友達何人かできれば、そのママさんと連絡先交換して、小学校入学後も定期的に英語で遊ぶお友達として交流していってはどうでしょうか?
お友達がいるということは子どもにとってとても強いパワーを持ってると思います。

  • がんばれなおちゃん

    がんばれなおちゃん

    個人的な相談にアドバイスくださりありがとうございます。なんだかすごく悩んでしまっていて、、返信が遅くなりすみません。
    まだかなり悩んでるんですが、みよんさんなら1にすると率直にご意見頂き、参考になりました。
    金銭的な余裕がある家ではないので、1が現実的かなとも思いつつ、、。(うちの場合、去年海外に仕事で引越したんですが、コロナで帰国を余儀なくされ、そのまま日本の幼児教育を受けさせることになりそうなので、なんだか変に固執してしまって。経済力に合わない固執でお恥ずかしいです。)

    1、2、いずれも日本人ばかりでクラス以外の部分でお友達と英語で話してくれるのかは、うまくいくかどうか。
    みよんさんのように、英語環境さえ維持できるのであれば、そのようなやり方が、1番理想だと思います!!!
    みよんさんご自身は英語は得意でらっしゃいますか?
    私もおうち英語をしてますが、流暢な英語力ではないので、DVD任せと絵本程度です、、苦笑、、

    • 6月22日
  • みよん

    みよん

    私自身は全く英語出来ません。
    学生の頃から英語は苦手で英検に挑戦したこともないです。
    お家英語でDWEをしているので、子どもと一緒にDVDみたりして歌やセリフ覚えてます。
    まだまだ自分から何かを話すことは出来ませんが、簡単な質問には単語のみで答えられるようにはなってきました。
    娘が4歳になる少し前に、国内の旅行先のホテルで英語で話しかけられ…私は単語のみで答えたのですが、娘は文章で答えてました…
    なので、私の英語力は3歳児以下です……

    • 6月22日
  • がんばれなおちゃん

    がんばれなおちゃん

    私も英語は旅行程度なので、幼稚園卒業時に娘のレベルがある程度になると、小学校では私が教えられず、ふたりで伸び悩むかな、と悩んでましたが、
    DWEなどで、お母さんも一緒にフレーズを覚えれば、楽しくレベルアップしていけそうですね!!
    DWEすごく気になってました!全部揃えると高いので、ステップごとに購入できるワールドワイドキッズ の方を検討してましたが、やはり娘さんのお話伺うと良さそうですね!!
    フレーズで返せるなんてすごいです!!!
    もちろんインターは英語力維持は抜群ですが、他教科の問題はあるので、おうち英語でうまく小学校を乗り切るのもよいですよね!

    • 6月25日
  • みよん

    みよん

    うちは友人の子がDWEをしてて、友人は私と同じで英語全くだったのに、お子さんが10歳の時アメリカに旅行に行き別行動をとっても全く困らなかった!と聞いて、DWEとペッピーを比べDWEにしました。ペッピーは単純に通える範囲にそれしかなかったからです。
    もちろんうちにとっても安い買い物ではなかったので、めいいっぱい使って子ども2人と私の3人で英語ペラペラになるぞー!と思ってます!笑

    • 6月25日
まい

同じ月齢ですね😊!
ウチも来年度からプリスクールに通わせる予定です✨
ただ、毎日だと学費がヤバいので、ウィークエンドコースっていう土曜日だけ6時間保育のコースを申し込む予定です💡

平日は普通の保育園行ってます。土曜日行く代わりに平日1-2日は保育園休んでます💡

お家ではdweやってます😆

その子プリスクールは小学校までありますが、小学校は公立に通わせて、小学生のウィークエンドコース土曜日の3時間だけ通えるので継続する予定ではあります😊

はじめてのママリ🔰

幼稚園でローラスのサタデークラスに通っています。
小学校は普通の小学校で放課後をローラスのアフタースクールにいれて英語維持の予定です。

私は外資系勤務で自分が英語で苦労したのと、周りにインター出身者が多くそこから情報経て上記プランで考えてます。

インターの小学校に行かれると、中学受験は結構厳しく、インター行ったら日本の大学よりもう振り切って海外留学の道につきすすむ未来になります。

親の財力や英語力、海外経験や留学のサポートなどみこして考えられた方がよいかと思います。

英語力の維持はインターに行かなくても今時オンラインなどでも色々充実してるので可能ですよ〜