※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

リトドリンの副作用がつらく、医師から処方されたが効果が疑問。長期投与はリスクがあるため、安静が重要との体験談。

リトドリン必要なくないですか…?

質問というか体験談です。リトドリンに苦しんでる方に読んでいただきたいです…
長いので私の言いたいことだけ見る場合は=の終わりまで飛ばしてください(笑)

=====================================
通ってる病院は曜日ごとに先生が違います。曜日指定しないと同じ先生に見てもらえないのですが、都合により2度だけ普段とは別の曜日に検診し、別の先生に見てもらいました。
その際にお腹が張っていたのでそのことを説明し、内視鏡検査をしてもらいました。子宮の長さが少し短くなっている、と言われ(3.5cm-4cmあって欲しいところ3cmでした。)リトドリン出されました。

飲んでる方はご存知だと思うのですが、リトドリンって動悸・手の震え等副作用きついんですよね。

薬に関しては初心者、というか全然分からないので言われるがまま薬を飲み安静ライフを2週間送ってました。
ただテレワークですが仕事をしていたので、朝昼に飲むリトドリンの副作用がかなりキツくて、仕事が捗らなかったりしました。

2週間後に受診だったのですが、1週間後、いつまでもリトドリンの副作用に慣れなくて不安になったので、受診しました。(薬を出してもらった医者)見てもらったところ子宮が1mmですが伸びていました。また、お腹の張りが全然なくなっていたのでこの1週間はリトドリンの効果があったのかなと思います。

とりあえず次の正式な妊婦検診である更に1週間後(薬を出してもらった医者の日)までは薬を飲み続けました。
1週間半ぐらいから張りは全く無くなって、自覚症状としては薬を飲むとただただ副作用が辛いだけ みたいな感じになってました。
この薬妊娠後期まで飲む必要があります、と言われました。
張りは全然ないし副作用で仕事にならないし、自覚症状としては体調がいいので飲む理由が無い。むしろこの薬は他の国では長期投与は危険だという論文を読んだ。薬飲むのをやめさせてください、とかなり懇願しました。
医者には全然勧めません、早産になっても知りませんよ。と結構脅されながらも、お腹が張った時だけ飲むようにと譲歩してくれて、かなり飲む回数が減りました。

結局更に次の妊婦検診までお腹が張ることもほとんどなくなりました。たしか1回?しか飲んでないです。
ここから次の妊婦検診までの2週間は日頃から仕事しつつ安静な生活を送るようにしてました。

更に次の妊婦検診でいつもの医者に戻ったのですが、子宮の長さが3.5cmまで戻ってますよ〜と言っていただき、リトドリンのリの字も言われませんでした。

今は全然飲んでないし、お腹の張りもありません。

=====================================
上記のことがあったので、
私の中では、リトドリンは最初数日だけ飲んでればその後は飲まなくても安静にさえしていれば全然問題なかったという結論に至ってしまいました…。

リトドリンの処方をやめてもらう前に結構いろいろ調べたのですが、リトドリンのような強い薬を長期投与している国は日本だけのようです。アメリカやイギリスなどは、むしろ長期投与すると生まれてくる時に障害を持つ確率が上がる等危険だということで48時間以上は投与させないようにしているらしいです。
もちろん早産もリスクが高いので、一概にどっちが絶対に良いとは言えないのですが、きっと意見を言わなかったら意味もなく飲まされていたのだろうと思ったのと、副作用の説明しかなく、赤ちゃんの危険性について全く説明してくれないことが気に食わなかったのです。

リトドリンで苦しんでる方、長期投与をやめませんか?副作用がきついことを言わないと、意味もなく長期投与され、赤ちゃんの障害リスクが上がります。お腹が張った時は薬よりも安静にする方がよっぽど大切だと思います。

すみません、ただの愚痴になってしまいました😭誰かに聞いて欲しかったです😭

コメント

雷注意

そのお医者さんがちょっとアレなだけでは…??💦

1人目のときも2人目のときも、担当医は違いましたが副作用がキツいというと「すぐに服用を中止してください」とどちらの先生もはっきり言われましたよ。

ぽん

上の方も言ってありますがお医者さんがちょっと、って気もします。

わたしもお腹の張りがあるけど副作用強く来る人だったので服用はしない方がいいよと言われました。

上の子の時飲んでましたが死ぬほど服用で苦しんだので電話して産院に聞いたら飲まない方が楽なら安静にして服用やめてね!って言われましたよ。

妊婦に関しては分かってないことも多かったりしますのでどの論文がとは言いにくいですが、あれだけ副作用あるとなんだか悪い気がしますよね、

美桜

副作用がきついと伝えると副作用抑える漢方だったり減薬だったり提案してくれましたよ。
リトドリンの副作用やデメリット、今の自分が飲む必要性も説明してくれました。

私は、長女とお腹にも子供がいますがどちらもリトドリン内服の長期服用、後に入院で点滴の治療です。
長女の時は結局早産にはなってしまいましたが、リトドリンの点滴がなければ半年NICUに入らなければならず自発呼吸も難しい程早く生まれてしまうところでした。
今回の妊娠は中期からずっとトイレや食事シャワー以外は寝てる安静生活、16wから張る時だけ内服、21wからは毎日しっかり飲んで34w入るまで何とか入院を凌いできました。

私は無力症でもなければ内膜症などがある訳でもなく、ただ切迫体質なだけです。リトドリンの長期服用のリスクに関する論文も読みましたが、
切迫の1番の治療は安静だとよく言われますが安静だけでは助からなかったり切迫が進んでしまったりする場合もあることを知って欲しいです。

長くなりましたが、結局何が言いたいかと言うとなんですけど、
しっかり患者さんの言うことに耳を傾けえ説明や対応してくれる先生は世の中に沢山いること、長期服用するもしないもどちらにもメリットデメリットがあること、一概に長期服用をやめましょう!ということが正しい訳では無いのでは?
ということを言いたかったです。

最後に、ママリさんの状況であればリトドリン服用は正直必要なく、安静だけで良かったのでは?その先生は説明不足だったのでは?とはおもいます。

ふぅ

リトドリン嫌ですよね💦

私の場合は9か月に入ったくらいで頸管短い&張るで処方されました。

私も副作用で吐き気、胸焼けありました。
今は張りもあまり無いし、臨月入ったのでもういいや!とやめちゃいました。
副作用あるのに無理に飲ませるのもいかがなものか…お医者さんがちょっと変だなぁと感じました。

はじめてのママリ🔰

私もお腹の張りが無自覚にあり、急外で受診した際に処方されましたが、頸管はしっかりあったので副作用も考慮し自己判断で飲まず。安静を徹底しました。
健診の時にお医者様に飲んでいませんと伝えると、飲まなくてもいいよ〜と軽い感じだったのでお守りとして持っています…
人それぞれの体質ですから飲まなくても治る方や入院し辛い点滴で赤ちゃんを守っている方もいらっしゃいますからね。副作用が怖いですが、ありがたいお薬でもあると思います☺️