※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m!
妊娠・出産

妊娠中の愛情が上の子と比べて感じられず、産後の愛情に不安を感じています。

マタニティブルーでしょうか。

上の子は可愛くて仕方ないのに、お腹の子を可愛いと思えていません。望んだ妊娠なのに、上の子のときのように妊娠期間中に徐々に愛情深くなると思っていたのが結局ならず。悪阻と切迫と他にも妊娠トラブルが重なり泣くことが多い時期もあったり、胎動やエコーで可愛いと思えた時期は一瞬でした。

上の子のときの妊娠後期は、毎日名前呼んで話しかけていたし、胎動もお腹の丸みも何もかも愛おしくて。
こんな状態のまま予定日間近です。産後は可愛くて仕方ないと思えるようになるか心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ気持ちでした。
私は仕事復帰して数ヶ月で妊娠したのと、切迫で妊娠うつでした。
産まれてからはピンピンしています。赤ちゃんもかわいいです!

• m!

m!

コメントありがとうございます。
    妊娠鬱大変でしたね(TT)
    この子を産むのすらどうでもいいとか産む前に消えてなくなりたいとか思うようになってしまって(TT)
    産後に期待します(>_<)

• 6月21日

私も全く同じでしたよ😂
よく上の子が可愛いくなくなると聞きますが逆で上の子は可愛いくて可愛いくてでも下の子はなかなか可愛いと思えませんでした😞
妊娠中は苦しいし上の子のお世話で忙しくて、あれ、今日お腹に話しかけたっけ?って感じだったし
1人の時間になっても話しかけたりもあまりしなかったです🙄
産まれた瞬間は、あー!可愛い!て思いました😊❤️
産まれてからしばらくはホルモンバランスの乱れとか上の子が我慢してるのが辛くて泣く日々で下の子が可愛いと思えない日もありましたが今は下の子も可愛いくて大好きです!💕
だからそんなに心配しなくても大丈夫ですよ!💕

• m!

m!

確かにそれ聞きます!
    今のところ日々上の子への愛おしさが増して入院期間中会えなくなるのがとてもツラいです(TT)
    でも少し安心しました。私も早く可愛いと思えるところまでいきたいです。

• 6月21日

すみません、初産でしたが、そんなに毎日愛情かけてませんでした😂💦声かけとかもほぼしてません。
マイナートラブルありすぎて、苦しくて泣くばかりで、日々過ごすだけで精一杯でした、、、
でも生まれてからは普通にとても可愛く思いましたよ🥰

• m!

m!

マイナートラブルしんどかったんですね(;;)可愛いと思える余裕が今はないだけなんでしょうか。。
    確かに上の子の妊娠期間は初期に少し切迫になったくらいであとは順調すぎたくらいでした。
    産後に期待してみます(>_<)

• 6月21日
mymy

私も同じことで悩んでしました。

つわりがおさまると可愛く思えるかな、胎動を感じたら話しかけたくなるのかな、性別が分かったら愛情持てるかな、と思いながら日々過ごしていますがなかなかお腹の赤ちゃんと向き合えません。
上の子にこれから沢山我慢させることが増えるのかなと思うと、悲しくなったりします。

産んだら変わるんですかね。
私も悩んでいます。

• m!

m!

めちゃくちゃわかります!
    妊娠発覚も性別判定も全部嬉しかったのになぜか愛情には繋がっていなくて。。

今も早く産まれてほしいと思ってますがこのしんどい妊娠後期を早く終わらせたいとか、楽しみにしてる家族の喜ぶ顔が見たいからで赤ちゃんに早く会いたいとかじゃないんですよね。
    いけないなって思ってます。

でも経験談を聞かせてもらって少し希望が持てました(^-^)

• 6月21日
m!

この質問のあと前駆陣痛から
明け方には本陣痛に繋がり
今朝むすめが誕生しました(^-^)

産んでみたら身体も気持ちも
とーってもスッキリして
心から可愛いと思えました😢💓
産んでみたら嘘みたいに
赤ちゃんが可愛い( ;∀;)
皆さまに相談してから
出産に挑めてよかったです。
ありがとうございました✨