※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹♪
子育て・グッズ

トイレトレーニング中、トイレには連れて行くが自分から教えてくれない。尿意を感じないのか、パンツを脱いでオシッコが出ているか聞くが、わからないとのこと。

トイレトレーニングなんですが、トイレに連れて行くとオシッコは出るのに、自分からは教えてくれません…。
尿意を感じないのでしょうか?
トイレでパンツを脱がすと「オシッコ出てる?」って毎回聞きます…
したかしてないか分からないって事ですよね…

コメント

あやち*

トレーニングパンツは濡れても
気づかないお子さん多いみたい
ですよ(。•́︿•̀。)なので普通の
パンツ履かせた方が濡れた感覚
覚えてくれると思います。

  • あやち*

    あやち*


    無理矢理連れてっても
    逆効果ですしね( ´・-・` )

    トイレいく?って聞きます。
    あれ?なんか濡れてるよ??
    どおしたの?って声かけしてます*Ü*

    • 6月21日
  • 姉妹♪

    姉妹♪

    トイレ行く?と言うとトイレしない~っていつも言います(T_T)
    だから何も言わずに手をつないでトイレに行ってます(^-^;

    • 6月21日
⊺⍲ℳ⍲

なにかプレッシャーを感じて
パンツに出てる?と聞いてるのかな?
私も気長にトイトレ中ですが自分からオシッコ!と言ってトイレに行きますがでない時と出る時あります!
お風呂では100%の確率で出る出ないを言ってオシッコしてから湯船入りますし、湯船だとオシッコしないので湯船にいるときオシッコ出ると言ってきます。
なので出そうな感覚はわかると思います。

下が生まれて構って欲しくてトイレへ言って2人でオシッコ出ろ出ろとアンパンマンの音楽にのせて首を振りながらとても嬉しそうにやってるので構って半分、ママに喜んで欲しくて半分…な感じだと思いますが即オムツとるなら本人が出る!行きたい!と言ってから始めると早いみたいですが


そんなの難しいですよね₍₍⁽⁽(ી( ˃ ⌑︎ ˂ഃ )ʃ)₎₎⁾⁾

うーか*°

自分からおしっこうんちを
言い出すまで少しまってあげても
良いかもしれないですね*°
お母さんがタイミングをみて
連れてってするトイトレも
感覚はつかめると思いますが
尿意を感じる前に出したりするので
なかなか出る前の感覚がわからないまま
進んでしまうのかもです*°

  • うーか*°

    うーか*°


    これは私流なのですが
    オムツでも濡れる感覚や尿意は
    大きくなるにつれてわかると
    思っているので、
    まず第一段階はオムツです。
    重要なのは自分から
    トイレに行くと言うこと*°だと
    思ってるので、
    行って出たら褒めます💗
    そこから少しづつ行く回数が増えて
    オムツが濡れなくなってきたら
    さりげなく短時間だけ
    ノーパンで過ごさせてみますw
    それで失敗しなければ
    お子さんに選ばせてあげて
    パンツを購入し、履きたい、濡らしたくない
    という感情を持ってもらってから
    自分から履きたい!と思ってから
    進んで履いてもらいます*°
    これで長女はパンツになってから
    ほとんど失敗なくトイトレおわりました*°
    もちろんゼロではありませんし、
    月齢も3歳になるギリギリ前の
    2歳10〜11ヶ月の頃にやっと
    完璧と言ったところでした*°

    今次女がそれで
    ウンチをだいぶ言えるようになり
    おしっこも数回出来るようになりました*°

    • 6月22日
  • うーか*°

    うーか*°


    あ!なので、
    パンツが濡れていたからとか
    濡れてないから連れて行くという事は
    特にしてなかったです*°

    • 6月22日
  • 姉妹♪

    姉妹♪

    細かく教えて頂きありがとうございます(´д⊂)
    まずうちの子はオムツがパンパンでも全然気にしない子なので、トイレに行くと全然言いません(T_T)
    あと、パンツを履きたい願望もないですT^T
    とうとうこの頃トイレしないと言い出しました…╭( ๐_๐)╮

    • 6月23日
姉妹♪

一応普通のパンツを履かせています。
おもらし覚悟でやっぱり本人が行きたくなるまで待った方が良いですよね…。
おもらしした後はトイレに行かせますか?また、声かけはどのようにしましたか?(T_T)