※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
サプリ・健康

4日前に36週5日にて、男の子を出産致しました。自然分娩です。小さく産…

はじめまして!

4日前に36週5日にて、男の子を出産致しました。
自然分娩です。
小さく産まれてしまったのですが、現在すくすく成長中との事で、安心しました。

そんな中、夜中に息苦しさで目が覚めて、検査してもらったところ、周産期心筋症(産褥心筋症)と診断されました。
理由は不明との事です。
まだ26歳なので、出産で病気になるとは思ってもみなく、
正直、混乱と不安でいっぱいです…。
完治する病気なのかお医者さんに聞くのも怖いです…。

この病気で完治された方いらっしゃいますでしょうか?
また、どのくらいの期間で完治しましたか?
現在治療中の方は、どれくらいの期間治療されてるのでしょうか?

2人目も欲しいと考えているのですが、
もし2人目も無事出産された方が
いらっしゃれば知りたいです。

質問ばかりですみません…
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

目に止まったので、失礼します!

産後すぐで不安とストレスで大変だと思います……。
お疲れ様です😭

その病気自体は存じ上げないのですが、ママリで周産期心筋症を検索したら、コメント欄でたくさんの話を見ることができましたよ!!

完治するしないは人それぞれだそうです。
また、治療も長いスパンをかけて、薬を飲みつつ病院を通って様子を見るそうです。
ここら辺はおそらく私なんかよりも詳しいと思いますが……😅

出産については、2人目も出産された方はいるそうです。
ですが、出産自体が負担になるようで、医師からGOサインがなかなか出ないこともあるそうです……。

食事や体重に気をつけていても、そもそも出産が負担になるので、この病気になるのは体質らしいです。
次の出産は、質問主様の予後の経過と医師の判断次第なのかな……?と思いました!!

経験者ではなく、申し訳ないのですが、今はご自身の体調第一、無理せず子育て頑張って下さいね!!

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

お返事頂きありがとうございます!
    私も沢山検索したのですが、なんだか不安が抜けず、明確な数字で安心したかったのかもしれません。
    人それぞれって認識ですよね…

わざわざ検索して頂きありがとうございます😭✨
    今は治療に専念しようと思います!

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

なんの参考にもならないのに、コメント失礼しました😭
    主様の方がもっともっと検索してるだろうな、と思いつつ……😭

でも、検索してる限り、絶望的に悪いことばかりではなかったので、気に病み過ぎず、お医者さんと一緒に養生して下さい!

息子ちゃん可愛いーーーしゅきーーー!!生きる糧ーーーー!!!くらいの気持ちで(?)、元気に楽しく子育てライフ満喫して下さいね💕

• 6月22日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

お気遣いありがとうございます✨
    確かに、悪いことばっかり考えてました😭
    病は気からですよね!!
    産まれたてでも息子とっても可愛いので、息子のためにも頑張ります!!

• 6月22日