※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちー
子育て・グッズ

高松市の今里保育所に通う娘の送迎について、7時45分に送って行って保育してもらうことは可能でしょうか?市の職員からは保育園がOKならOKとの回答をいただいています。

月曜まで問い合わせができないので、知っている方教えてください。
保育園の保育開始時間についてです。
高松市に住んでいて、今里保育所に希望を出そうと思っています。

仕事の就労時間は私が10時〜、同居義母(65歳以下)が8時〜、夫は夜勤メインのシフト制で朝はほぼ家にいません。
私の職場がバスが1時間に1本レベルの田舎なのに、公共交通機関以外での通勤が禁止されています。
義母が車通勤の為、車で送って行って帰ってきて交通機関を利用する手段は使えません。

申し込みをしようとしている保育園が義母(車通勤)の職場の近くなので、娘を送ってもらおうと考えているのですが、7時45分頃に送って行って保育してもらうことは可能なのでしょうか??

保育園探しをして希望園をある程度絞っていたのに、この点を確認するのをすっかり忘れてしまいました。
市の職員の方からは、保育園がOKならOKですと言ってもらえています。

コメント

ぴーちゃん

短時間認定でなければ朝は開園時間から預けれますよ!
短時間認定だと8時半からが保育時間ですが、延長料金支払えば預けれると思います😅
月120時間以上の就労であれば標準時間になると思います!

• もっちー

もっちー

ありがとうございます!
    それ聞いてめちゃくちゃ安心しました😭

ある保育園では即却下されてうちのためだけに早出は用意できん!って言われたので、本命の今里保育所までそうだったらどうしようって月曜日まで不安すぎる状態だったので(*_*)

• 6月20日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

保育園って認可ですよね?😅
    保育士やってますが、認可だと普通は7時から、遅くても7時半からやってると思いますよ😅

• 6月20日
  • もっちー

もっちー

もちろん認可です!
    却下された保育園に預けるなら、義母の勤務時間を遅くして8時30分以降からの保育でなければ対応できないからうちは入れませんってはっきり言われました💦

今里とか普通(っていうと語弊があるかも知れませんが)は母が10時からでも7時半過ぎくらいから預けられるのが普通ってことですよね??

• 6月20日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

認可保育園だと、仕事が月120時間以上だと標準時間認定になるので、朝7時から夜6時までは通常預けられます。
    それ以下だと短時間認定になるので、朝8時半から夕方16時半までになりますよ!

• 6月20日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

その断られた保育園も認可ですよね?
    市役所で聞いてみたらいいかもしれないです😅

• 6月20日
  • もっちー

もっちー

断られたのも認可ですが、市役所的には断った保育所の対応でもそれはそれで構わないらしいです😵
    なので土日なのに余計不安になって質問してしまいました💦

• 6月20日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

認可なのに園の基準で保育園の時間決めるってありえない話ですけどね😅
    でも預かってもらえないなら、時間に融通がきくところに入れるしかないですよね😅

• 6月20日
ぽち

質問内容とほかの方とのコメントのやり取りを見ました!

就労で預けるなら家を一番最後に出る人が預けます。
ただ保育園によっては規定の緩さが違います💦
もっちーさんは公共交通機関を利用するがために家を出る時間が早いのではないですか?
それなら義理のお母さんの預ける時間で大丈夫だと思いますが…

その時間に保育園が誰も預かっていなくて、お母さんが10時勤務ならお母さんが勤務に間に合う時間に保育園に預けてほしいと思います。
本来はそう言う決まりなので💦
7:45に預からなくてもいい家庭環境の人のために早出するのは誰でも嫌ですね…保育士さんにも家庭はあるので。
ただ車通勤ではなく公共交通機関を利用しないといけないのならそれだけ家を出るのが早いと思うのですその旨は保育園に伝えないといけないと思います。
そうでなければ10時出勤なら9時とか9時半に、と言われると思います💦

家族全員フルタイムなら標準保育なので朝7:30から預かってもらうことは可能ですがその保育園では8:30より前に来る人がいないから早朝の人員を確保していなくてそう言われたのかもですね💦
あとは早朝保育料はかかるかもです💦

今里保育所は公立なのでそんなことないと思いますが月曜日に市に問い合わせたら確実です!
断られた園には入りたくないかもですが園も園児を選べないので受かってしまえば対応せざるを得ないと思いますよ☺️

• もっちー

もっちー

ありがとうございます✨する
    全て説明した上でのその回答でした😵
    義母の勤務時間を遅くしてください、でないと無理ですとのことで、、、

え、今里保育所って公立なんですね!
    勝手に私立だと思ってました!
    今のところまだ空きがあるので、今里に受かって欲しいです、、、、

• 6月20日
  • ぽち

ぽち

え、私立だったんですね💦
    知らなくてすみません…
    こちらが勝手に公立だと思っていました😭💦
    私立なら園に聞くのが早いので今里保育所は土曜保育あるので今日、直接園に問い合わせても大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• 6月20日
  • ぽち

ぽち

それで断られたなら人員の確保ができていないのだと思います…

• 6月20日
  • もっちー

もっちー

土曜日にも問い合わせたんですけど、平日にと言われてしまって、それまで不安だったので質問してしまいました😵
    ありがとうございます^^

• 6月20日
  • ミッフィ

ミッフィ

今里保育所は、私立です。
    数年前まで通っていました。
    各保育所ごとに受け入れ可能な時間が一覧に記載されてあったと思います。今里は7時から受け入れていたと思います。
    断られた保育所は、朝の受け入れが難しい保育所なのかもしれません💦
    標準保育であっても、両親の勤務証明書を元に各園児の保育時間を決めているようです。

• 6月20日
  • もっちー

もっちー

通われていたのですね!

保育は7時からと記載がありましたので、この計画(義母に7時45分に預けてもらう)でいけるだろ!と勝手に思ってたので、今回の一件でパニックになってしまいました💦

今里なら相談にも乗ってくれると信じて休み明けに問い合わせしてみます!

• 6月20日
⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

今里保育所は私立だと思います。
実姉の子どもが通っていてとてもいい保育所だと聞いてます!
確か姉も8時前には預けているのと思う7時45分に預けるのは可能だと思います!
違っていたらすいません💦

• もっちー

もっちー

実際に通われてる方からいい保育園だと言ってもらえると、安心します✨

そうなんですね!
    とても心強い情報ありがとうございます^^

• 6月20日