※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
家族・旦那

夫の実家に今後子供を連れて行きたくありません…どうしたら良いでしょう…

夫の実家に今後子供を連れて行きたくありません…
どうしたら良いでしょうか??
2歳になる息子は『犬アレルギー』である事が最近判明しました。夫の実家には小型犬が2匹いて室内で生活しており、一軒家なので家中どこでも行けるようにとゲージは設置しておりませんでした。
私達が行く時には以下の事をお願いしました。
①犬の毛に反応するので、まずはリビングのお掃除を出来る限りお願いしたい事。
②新たにゲージを購入していただき、私達が行く時は犬はゲージの中に入れてもらい出てこないようにしてもらいたい。
③息子の手の届くところに物をおかないでいただきたい。
(犬の毛がついていたりすると、触った手で目を擦ったりしてしまうので)

しかし…先日私達が久々に義実家へ行くと…
犬は部屋を歩き回っている!
テレビ台にはホコリだらけの犬の餌の袋…
義母のピアスにネックレス…
ソファーは犬の毛がたくさんついた義両親の服と息子に買ってくれたぬいぐるみとおもちゃが…
カーテンには犬の毛がびっしり…
義母は『昼間念入りに掃除機かけて、ゲージも掃除しといたわよー!』
夫『掃除機かけても犬が歩き回ってたら意味ねーよ!犬をしまってもう一回掃除機かけてくれよ!』
義母『はー!面倒くさいなぁ…モップで良いでしょう!』という感じで…
モップ…まぁ毛がびっしりですよね(^◇^;)
そんな状態の家ですから、息子の遊ぶおもちゃは私が一度水洗いをして毛がついてない事を確認して遊ばせ、こまめに手を拭き目を擦ったりしないよう対策はしたものの…
案の定息子はアレルギー発症!!
目は痒くて擦るから試合後のボクサー並みに腫れ、鼻水&咳…蕁麻疹まで出る始末…
痒くて泣く息子に義母は、『かわいそうに!こんなんなって!今度は薬ちゃんと持ってきなさいね!』と…
確かに万が一の為に市販でも処方薬でも目薬や塗り薬を持参しなかった私にも非はありますが…
夫も『薬なんで持ってこないんだよ!』と…
いやいやあたしに言う前におまえの親にもうちょっと言えよ!と内心モヤモヤ…当分の間義実家へ行く予定はありません。
今後どうしたら良いのかとても悩んでいます。

コメント

みい

行かなくていいと思いますよ?
もし用事あるならば来てもらうか、外で会うのでいいと思います。
何か言われればお医者さんにアレルギーあるのに連れて行って怒られた。など大袈裟に言ってもいいと思います

• みい

みい

ちなみに私は猫アレルギーなので(猫好き😭)
    息子くんやお母さんの気持ちは少しわかっているつもりです😭

• 6月20日
  • ちゃみ

ちゃみ

さっそくコメントありがとうございます😊

外で会う!その手がありましたね^_^
    息子が動物に最近興味津々なので、触っちゃダメ!というのが辛くて…

• 6月20日
Yu-mama

たぶん「動物アレルギー」に対しての正しい知識やアレルギーが起きたらどうなるか理解できないんだと思います!

うちも私が猫アレルギーで義実家は最近、猫を飼い始め私は、持病再発したので、旦那に今までは発作がでなかったけど最近、また再発して病院でそう言われた(薬服用中)と伝えたら義実家には行かなくてよくなりましたが、外で会うようになりました。
それでも、義父母は孫を家に呼びたいので毎回、家に寄れ!と言いますが理由をなんだかんだつけて断ってます。旦那も私抜きで娘を連れて行きたいと言いますが娘が義父母に懐いてないし私の姿が見えないとギャン泣きで旦那もお手上げになるので💦
旦那には、娘にも動物アレルギーがでたら、義実家に行かない!
「義父母に会わせたくないわけじゃない(本音は会わせたくないです)会う場所を義実家ではなく外にしてほしいだけ。公園や遊園地とかそういうところのほうが娘にとっても義父母にも楽しいでしょ?」と。
義母は、私の気持ちお構いなしに私抜きで娘を高速距離のお出かけを旦那に提案したけど、即旦那が断ってくれました。
私のアレルギー以前に娘が義父母に懐いておらずもし、娘がギャン泣きしたら対応できないからだと思いますが😅💦

• ちゃみ

ちゃみ

コメントありがとうございます😊
    アレルギーが酷くなっても薬さえ飲めば大丈夫でしょ?位にしか思っていないようで…
    孫が辛そうにしてるのを見てもそんなに心配しないし…
    本当に外で会いたいです。
    外で会う時もこっちから、コロコロ持参で行こうかなと思ってしまいます。義実家のコロコロだって毛だらけなのになんとも思っていなくて…

• 6月20日
  • Yu-mama

Yu-mama

グッドアンサーありがとうございます!
    薬さえ飲めば大丈夫でしょ?ってと言う考え方は危険ですね😱
    今は、ステロイド剤が入っていない薬を服用していたのに症状が酷くなってステロイド剤が入った薬になってそのうち量も増え、ステロイド剤の副作用もでてきたりでもっと大変な思いをするのはお子さんです。
    それなのに、その考え方ならもう孫に会わせなくてもいいと思います!それでも会いたいと言うならこちらの条件をのんでもらうか、1度、主治医からの話を聞いてもらったほうがいいと思います。

• 6月20日
  • ちゃみ

ちゃみ

義母は薬を飲んで病気とうまく付き合え!って考えの人でして…
    夫が花粉症やら食物アレルギーがあるんですが、薬を飲むと症状が落ち着くので、孫にもそうやって薬を飲んでいれば大丈夫でしょ?
    早く病院連れていきなさいよ!って考えの人なんです。
    夫の前では言わないで、私にだけ言ってきたり、LINEしてくるんですよ!
    うちの子をなんだと思っているのか?!

• 6月23日
  • Yu-mama

Yu-mama

それなら旦那さんに説明してもらってこれからの連絡も旦那さんに任せたほうがいいと思います!

• 6月23日
さち

ゲージに入れていたとしても、普段犬がお家の中で色々なところいるなら完璧に除去するのは難しいので、お薬は常に持っていた方がいいかなと思います。
義実家は行かなくていいと思います。
ひどくなっちゃったのを見せたので、言い訳も立ちますし、何か言われたら本人が痒がって可哀想なのでって断っていいかなと思います(^ ^)

• ちゃみ

ちゃみ

コメントありがとうございます!
    やはり完璧に除去は難しいですよね(^◇^;)
    アレルギー科に今度相談に行く予定なので、薬もきちんともらって来たいと思います。

• 6月20日

犬アレルギーは犬の毛に反応するんじゃなくて犬の皮脂?フケ?に反応するのでいくら掃除しても反応しちゃいますよ💦それでも行くなら長袖長ズボンにマスクとゴーグルするとかじゃないと無理かと💦
うちの子も犬アレルギーですが免疫つくどころか悪化して今じゃ犬アレルギークラス6です💦
当分は行くの控えた方がいいと思います💦

• ちゃみ

ちゃみ

そうか!!フケに反応するんですね!!今度どうしても行かなきゃいけない時は、長袖長ズボンマスクの装備も考えます💦

うにさんのお子さんも犬アレルギーなんですね!!アレルギークラス6💦免疫ってやっぱりつかないものなんでしょうか??

• 6月20日

退会ユーザー

元々クラス4ぐらいでしたら実家に年老いた犬が居て一緒に生活してたら酷くなりました💦一時期目も開かないぐらい酷くなりましたが犬と離れたら治りました😊そして今は犬は死んで居ないので落ち着いてます😊
    犬と生活してた時はアレルギーの総合Igeも17000ぐらいあって先生びっくりしてました😵💦今はIgeも5000ぐらいまで下がりました🤗これでもまだ高いからね!と言われましたが😅

• 6月20日
  • ちゃみ

ちゃみ

アレルギーの細かい数値ってどこの科で調べてもらえるものですか??
    今回耳鼻科でアレルギー検査をしたんですが、陰性、陽性、強陽性の③段階しか検査結果だったもので、細かく調べたいなぁと思いまして!!

• 6月20日

退会ユーザー

耳鼻科なら皮膚のパッチテストで調べました?
    私は小児科の小児アレルギー小児喘息の専門医が居る総合病院に行って診てもらってます😊そこで血液検査で気になるアレルギー項目洗濯して検査かけてもらうと数値も出ますよ😊

• 6月20日
  • ちゃみ

ちゃみ

耳鼻科は血液検査でした。
    指先から少量とって検査しました。
    数値を知りたいと言ったのですが、これは数値でないやつなんで!って言われてしまって💦

今度小児のアレルギー科に行ってきます!

• 6月23日

退会ユーザー

数値とかを知る血液検査はガッツリ腕から採血しますよ💦

• 6月23日
ぱっころりん

猫アレルギーで、義実家に大量に猫がいるので行っていない、という友人を知っています。
それでも義母は会いたい気持ちがあるので念入りにコロコロしてもらって、毛がついていない状態で、自分の家に来てもらっているそうですが、それでも毛がついているし、あまり抱っこさせたくないと言っていました。

動物を飼っている人はその生活が当たり前なので、綺麗にしておくとかそういう概念がないのでしょうね

うちの実家も猫がいて、わたしは大丈夫なのですが、息子が歩き始めて猫のおもちゃとかいろんなものを触りに行ったり、猫の毛がたくさん付いている家具があったり、モヤモヤしてます😅家からは出ない猫ですが…来るのがわかってるんだからもう少し綺麗にしてよ、と思いました

今後はお子さんの健康のために家に行くのはやめて、会いたいのであれば家の外で服を掃除してもらい、念入りに手も洗ってもらい、こちらの家に来てもらうのがいいでしょうね。

• ちゃみ

ちゃみ

そうなんです!綺麗にするという概念ないです💦
    夫の家族は犬の毛が全身に付いていようが、ご飯に毛が入ろうが気にしない皆様ですし…義両親にはうちの子以外にも孫がいるのですが、うちの子だけが犬アレルギーなので、なんか私が悪いみたいな感じになってて…
    これからは外で会いたいと思います。

• 6月20日
♡mama♥

行かない、来て貰ったら玄関でコロコロして手も洗ってからですね。

お友達の子は家に誰か来てその人がペット買ってるならそうしてるみたいです。

• ちゃみ

ちゃみ

来てもらうのがよいのですが、遠いから車で迎えに来い!とか言って来ないので、私達が行かないといけなくて…
    夫ももう少し我が子の犬アレルギーがひどいことを理解してもらいたいものです。

• 6月20日
  • ♡mama♥

♡mama♥

そうなんですね💦
    車にも乗せたくはないので、そうなると会わない!しかないです👍

まずはご主人が理解してくれないと💦危機感持って欲しいですよね😣

• 6月21日
  • ちゃみ

ちゃみ

夫自身が子供の頃からアレルギー体質なんですが、花粉症の時など薬を飲むと症状が落ち着くので、うちの子にも薬で落ち着かせてあげれば良いのに…って思ってるのかもしれません。

子供のうちはできるだけ飲まなくて良い薬は飲ませたくないと私は思っていて…
    犬に近づかなければアレルギーは出ないわけだし…
    大してうちの子に興味もなさそうな義両親なんで、できれば会わずに過ごしたいのが本音です💦

• 6月23日