※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐯
妊娠・出産

新生児は母乳でなくても乳首を吸ってくれるでしょうか?退院時には母乳が出るようになるのでしょうか?

新生児は母乳でなくても乳首くわえさせたら吸ってくれますか??
やはり母乳でなきゃ吸ってくれないのでしょうか…

生後1日で母乳でなくて無理やり押して絞り出そうとしても分泌液みたいなのしかでなくてくわえさせてもたまに吸ってくれるのですがだいたい舐めて終わるって形です( .. )

まだ一日ってだけで退院する頃には母乳出てくれるようになりますか…?

コメント

産後1日目はほぼ出ないに等かったです。

3日目4日目辺りから助産師さんにおっパイマッサージしてもらって出るようになりました。退院する頃には5mlしか吸えなかったのが30まで吸えるようになってました。

退会ユーザー

私の場合、2日目(夜)〜3日目(朝)におっパイが熱もって張ってそれが治まってから母乳の出る量が増えてきました。

• 6月20日
  • 🐯

🐯

マッサージのこと聞いたのですが今のところするようには言われなかったです( .. )
    もう少ししたらまた聞いてみます。

• 6月20日

退会ユーザー

最初は吸ってもらうことが大事って言われて、来るかどうかは分かりませんがおっパイが貼っていたくなる時があるのでそれが治まったらマッサージしてもらうでもいいのかなって思います。
    長男の時も次男の時もそうでした。

• 6月20日
  • 🐯

🐯

もう少し待ってみます!
    ありがとうございます🙏🏻

• 6月20日
ちまき

助産師さん?か看護師さんに相談してみてもいいと思いますよ☺️

ちなみに私は、産後3日目の夕方くらいから
急に胸が張り、もう痛くて痛くて
夜中泣きそうになりました😂

産院にもよりますが
きっと沐浴練習の時とかの
授乳する時間にマッサージ(めちゃめちゃ痛い)してくれて
出をよくしてくれると思いますよ☺️

• 🐯

🐯

マッサージのこと聞いたのですが血行よくするのに肩回したりとりあえずくわえさせることしか言われなくて…
    またもう少ししたら聞いてみます( .. )

• 6月20日
  • ちまき

ちまき

私の産院は、
    “おっぱい出てるか確認するね〜”と言って
    乳首おもいきりつままれた記憶があります😂
    その時はおっぱいマッサージだなんて言われませんでしたが、
    後々同じ頃に別の産院で出産したママ友が
    それをマッサージだよ〜と聞いて気付きました😂

生後何日分かは、お腹の中からお弁当を持って産まれてきてるから
    母乳飲まなくても大丈夫という感じで話聞きました☺️

• 6月20日
  • 🐯

🐯

たまに絞り出す時に乳首ぐぅーてつままれます!

根気強く頑張ってみようと思います😢

• 6月20日
ママリ

新生児の頃って吸啜反射で口に入れたら吸ってくれたきがします。
でもうちの子は眠いが勝つようで一回吸ったらすやすや、、って感じでした😭
私も退院後から出るようになったので徐々に母乳出てくるんじゃないかな?と思います☻

• 🐯

🐯

そうなんです寝ちゃうんです…
    まだ一日ってこともあって生まれた自覚してないかもねーて言われました
    希望持って頑張ります…

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

私も同じように言われました!
    でも何日が経ってもおっぱいが出てないのか、子どもも飲む気が一切なくて本当号泣しまくりの入院生活でした😭
    生まれる前までは混合でも全然いいやって思ってたのになぜか母乳に固執してしまったりして苦しかったです😢
    私も母乳でずーっと悩み続けた授乳生活だったのでお気持ちわかります😢
    いろんな人にお話聞いてもらうといいですよー!母乳でなくても落ち込まないでいられたりするので😊
    いつか母乳出ると思いますが気楽に赤ちゃんとの生活を楽しんでください😊

• 6月20日
  • 🐯

🐯

やっと今朝両方乳首吸ってくれるようになって片方だけちょーーとですけど母乳出るようになって心に少し余裕がもてました😢

溜め込む性格が悪化しないように自分で工夫して話すようにします!
    何とか退院まで頑張れます🙏🏻
    ありがとうございます!

• 6月20日
♥

私が母乳出だしたのは4日目の夜でした!
それまでは出ない乳首吸わせてて悲しくて泣きました。
でも夜面会時間が来て旦那が帰った直後ドバドバと出てきてビックリしてすぐ助産師さんに電話をして見てもらったところ、頑張ったね〜!
母乳だよ〜!いっぱい飲ませてあげて!と言われました!

• 🐯

🐯

希望もてます😢😢
    私も全くでない乳首すわせててすぐ寝ちゃうし手こずりまくりで…
    吸ってもちょっとだけで吸ったうちに入らないぐらいです。
    根気強く頑張ってみようと思います😭

• 6月20日
  • ♥

うちの子は飲むの下手で母乳止まっちゃって結局完全にミルクになりました😂
    初めは吸う力も弱くて吸ってる?!みたいな感じでしたがたまに乳輪を指で自分側に引くと吸ってるって分かりましたよ!
    私自身が元々乳首の感覚ほぼないのが原因かもしれませんが…。
    出てないのに吸わせるの辛いですよね、マッサージして吸わせるけどすぐ寝たり泣いたり…辛さよく分かります!
    あと数日頑張ってください😭

• 6月20日
  • ♥

ちなみに5日目では両胸で200mm取れました😂
    (手で搾ってたので漏れが多くもっと取れてると思います💦)
    なので出るようになったらすぐ助産師さんに搾乳してもらって下さいね😭

• 6月20日
  • 🐯

🐯

面会もできない中なので余計しんどくて既に泣きました情けないです…

頑張りますありがとうございます😢

• 6月20日
  • ♥

いっぱい泣いてください😭
    私も目がパンパンになるまで泣いてましたから😭😭😭
    寂しさと虚しさが強くなりますよね、頑張ってるのに頑張れしか言えなくてすみません…。
    でも出産と同じで必ず終わりはありますもんね!
    どうが気を落とさずに😢😢😢

• 6月20日
きー

私も入院中は分泌液しかでなかったけど、毎回おっぱいを吸わせてました!
赤ちゃんに吸わせると乳腺が開通しておっぱいがでるようになるそうです😊
生後3日目ぐらいからパンパンに張ったけど、母乳は8ミリぐらいしか出ず、
生後7日目ぐらいで、そこそこ出るようになり、張りも治りました☺️
生後2ヶ月の今はほぼ完母(寝る前にミルクをたす)です✨

• 🐯

🐯

希望もてます!
    ありがとうございます😭

• 6月20日
の

私も3日目の朝からすごく出るようになるまでなかなか出なかったです!
咥えると安心するのか寝ちゃうのでよくこしょばしたり下顎をツンツンして吸ってくれるように促してました!

乳輪マッサージをしたりすると出やすくなりますよ〜!

おみん

出てなくても飲もうと頑張ってくれますよ!!
お互い飲むのも飲ませるのも下手な時期です焦らずに頑張りましょう♪