※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

ベビーカーを購入すべきか迷っています。B型とAB型、どちらが便利でしょうか?初めての子育てで迷っています。

ベビーカーについてアドバイスください💦

ベビーカーを今まで購入せずにいましたが、ららぽーとにベビーカートがなくなり(コロナの関係で)、
買い物の時抱っこ紐ではきつい時があります。

ただ使う用事は今の時点でららぽーとだけ😵💦
これからの時期、ベビーカーでの散歩も日焼けしそうだし、ベビーカーを持ってのお出かけの予定もありません。

もう少し待ってB型のベビーカーを購入した方がいいでしょうか?

お店の方には、B型はリクライニングできない、AB型はおすわりの姿勢のように直角にならないと言われました。

軽量のAB型か、B型、どちらの方が使うでしょうか?
どちらのほうが便利ですかね😭?
はじめての子どもなので全くわかりません。
アドバイス頂けたらうれしいです。

コメント

まま

うちはどっちも持っていますが、
お座りできるようになってからはほとんB型です。
もう月齢も月齢ですが、もう半年ほどAB型は使ってません。。

昼寝をしながらお買い物とか、お散歩したいのであれば、リクライニング出来るものがいいかと思います☺️

うちは寝る時は基本抱っこ紐だったので余計使わなかったです💧
あとは、重いかさばるも理由でしたが💧

• かな

かな

ありがとうございます!!AB型は大きくなると使わなくなるんですね💦💦

うちも抱っこ紐でよく寝る子なのでもしかしたらベビーカー嫌いってこともあるかもですもんね😭

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

私ならB型かいます!
B型ベビーカーは
リクライニングついてます!
バギーはついてないです(人•ᴗ•♡)
うちはB型色々買い換えてビングルが一番押しやすかったです◎
荷物もたくさん詰めるし軽いです!

• かな

かな

ありがとうございます!
    B型、リクライニングついてるんですね😳‼︎‼︎
    ビングル、参考にさせていただきます🙇‍♀️💓

• 6月20日

車移動が多いですし、軽量のAB買いました!
B型は持っていませんが、寝た時等は今でも倒すことありますし、コロナもあり、サンシェード?ができるのがいいかなと思っています🐣

• かな

かな

ありがとうございます!
    わたしも車移動なので、軽量のならAB型でもいけますかね💦
    確かに!サンシェードはB型にはないですもんね

• 6月20日
ふー

2人目とか考えていないなら、B型

2人目考えているなら、AB型が良いと思います

うちはAB型しか持ってませんが、3歳まで使いましたよ?

途中B型めっちゃ欲しかったですが、買いませんでした。
ママ友さんも、ママチャリを買ったら全然ベビーカー 乗らなくなったそうです。

• かな

かな

ありがとうございます!!

2人目考えてます!
    早くて2年後くらいですが💦

AB型、3歳まで使えたんですね!!
    AB型はリクライニングの角度が直角に近づかないらしく、お座りしたい子には前のめりになっちゃうみたいに書いてあったのですが、ふーさんの娘さんはそんなことなかったですか???

• 6月20日
  • ふー

ふー

リクライニングは確かに一時期悩みましたが、以外にうちは大丈夫でした👌

うちはAB型でメリットいっぱいでした😊

• 6月20日
  • かな

かな

子どもによって大丈夫な子もいるんですね!!

AB型のメリットとはどんなことがあるのでしょうか😭?
    すみません、よかったら教えて下さい

• 6月20日
  • ふー

ふー

1歳超えるて歩けるようになると、あまり使わなくなったので、AB型1つでよかったなって思いました!

あとB型より大きくなってしまうデメリットもありますが、その分カゴも大きかったので、荷物を入れる楽さがありました!

背もたれは暑い時期、メッシュにも出来たり、保冷剤を入れれば、隙間も減り、特に問題もありませんでした!
    あと子供が前屈みに良くなってしまってましたが、注意していたので怪我など特にありませんでした!

あと将来もう1人出来たら、写真のようなものも付ければいいなって思ってます😊

まだまだあるかもしれませんが、今思いつくメリットはこれくらいです😅

あまり参考にならなかったらすみません💦

• 6月21日
らぴす

ちょっと話題が早いですが、第二子のご予定はありますか?🍀

あるなら私はAB型おすすめです😊第一子の時にあると便利だったし、相当年齢離れて第二子なら平気かなって思うのですが、そうでもない限り赤ちゃんの荷物もちながら抱っこしながら上の子の相手を出先でって大分キツなって今想定してます💦
狭めのスーパーとかでも使うならAB型かさ張るのですが、ららぽーとだけなら広くてAB型でもいけるかなって思うし、使用頻度も少なければきれいな状態で第二子に引き継げるかなって思います✨

• かな

かな

2人目2年後くらいに欲しいと思ってます!
    確かに今は一人だから抱っこ紐だけでいけてるけど2人になったら抱っこ紐して、荷物持って、上の子の相手してってなると、ベビーカーは必要ですね💦💦

• 6月20日
  • かな

かな

ちなみに、AB型でお子さんはお座りできるくらいの角度になりますか??

お座りしたくなる時期になるとAB型はきついのかなぁと思ったりもして。。

• 6月20日
  • らぴす

らぴす

アップリカのラクーナビッテを使っているのですが確かに座面と背もたれが直角にはならないです。ただ娘はきちんと座りたいときには背もたれを利用せずに座って疲れてきたら背もたれを使ってって感じなので、言われてみればあまり直角にはこだわって考えたことなかったです🤔💦
    緩く斜めってくらいですかね🍀

結構大きくなるまでのせてると子供からして狭くて乗り心地の悪さを感じることはありそうですが、それ以外は親の都合が大きいと思います。(ABは安定感があるけど反面かさばりやすい、とか)
    ちなみに広い動物園とか長時間歩く時にはまだベビーカー持ち歩きますが、狭そうではありません🍀
    ただ私がアップリカを選んだ理由のひとつがコンビ等に比べてシートにゆとりがあることだったので他社さんのだとほんの少し事情がちがくなるかもしれません💦

• 6月20日
  • かな

かな

ありがとうございます!!私もラクーナビッテを考えてます!!

シートベルト をした状態でも背もたれを利用せずにお座りはできるのでしょうか??

• 6月21日
  • らぴす

らぴす

少し緩めた状態でなら可能です🌟
    2歳前後になってしっかり座るようになってからは本当はいけないんでしょうけれど、肩にまわる方は閉めずに腰のところだけ締めてます💦あとはよほど急な下り坂のときにはその時だけ対面に切り替えて前側から落ちないように気をつけているのですが、今のところヒヤッとしたことはないです😃

• 6月21日
  • かな

かな

しっかり座れるようになったら子供も寄りかかることなくお座りしたいですもんね!
    AB型を検討しようと思います!ありがとうございます!

• 6月21日

2人目は考えてないですか?

うちはもともとAB型を使ってたんですが、操作性の悪さやリクライニングが気になって、パッと見B型っぽいA型を買いました。

日除けもついてるし、リクライニングもするし、シングルタイヤで小回りも効くし、値段ももともと使ってたAB型の半分以下だし、いろんな面において満足してます!

• かな

かな

ありがとうございます!
    B型っぽいA型なんてあるんですね😳💓💓

そのベビーカーはお座りできるくらいの角度になりますか??

子どもはある程度の月齢になるとお座りしたくなるようなので💦

• 6月20日

退会ユーザー

普通に座れますよ!AB型より座りやすそうです!うちのA型は対面にならないのでずっとママを見てたい子だと不便ですけど、そうじゃなければ問題ないです!

• 6月20日
  • かな

かな

なんていうベビーカーか、教えて頂くことはできますか??

• 6月20日

退会ユーザー

cbxのエトゥです。サイベックスのセカンドラインなんですけど、イージーsによく似たベビーカーです!

• 6月20日
のぁ

わたしはABのとバギーを使い分けています☺️

Bの良さは持ち運びの手軽さかなーと思いますが、不安定なのでわたしは選びませんでした😅

ABのカルーンエアー 使ってますがかるいです!
マンション4回エレベーターなしなのでとにかく軽さを重視しました。
特に邪魔と思ったことはありません。

ちなみに上記とは別に母の家にコンビのB型ベビーカーを買いましたが、このベビーカー は一見B型とはわからないものでした。畳みかたもABとおなじなのですが💦
幅は2回りくらい小さかったです。
これならあってもよかったかなぁらと思いますが、やっぱり何かの拍子でこけたりするのが怖いのでABかバギーをお勧めします😌💦

• かな

かな

B型はこけやすいんですかね😱💦

ABのカルーンエアーいいですよね!!!

AB型でお子さんはお座りできるくらいの角度になりますか??

お座りしたくなる時期になるとAB型はきついのかなぁと思ったりもして。。

• 6月20日
  • のぁ

のぁ

軽量化されているので荷物とか掛けたら怖いなぁと😂

ほんとに軽いです✨✨
    持ち運びを考えると多少重くても半分に折れるベビーカー もあって便利だなぁと思いましたよ☺️

いえ、そこまで直角にはならないです💦
    前の柵?みたいなところにおもちゃをつけると自分で座ってますよ!

ちなみわたしの使っているバギーは上を取り外せば簡易チャイルドシート にもなるんですが、完全にB型と同じ形にもできますよ〜°+.*☆
    Bとして使ったことないですけど😱

• 6月21日
  • のぁ

のぁ

ちなみにベベコンフォートミラというものです。
    こちらはおさがりでいただいたので今はフリマサイトにしか売ってないかもです😂

• 6月21日
  • かな

かな

ありがとうございます!
    シートベルト をしても、お座り姿勢にはなるのでしょうか??

• 6月21日
  • のぁ

のぁ

肩ベルトをしなければできますよ☺️

• 6月21日
  • かな

かな

ありがとうございます😭💓

• 6月21日
nao

生後5ヶ月の子どもを育てていて、最近B型を購入しました!
腰座りからとなっていますが、リクライニングが割と倒れて、子どもを試乗させたときに乗りやすそうだったので購入を決めました。

もともと古い型のAB型を使っていたこともあり、軽い・押しやすい・小回りがきく等本当に感動しました!
買い物や散歩がとても快適です。
対面式にできない寂しさはありますが、AB型に対してコスパも良くとても満足しています!

• かな

かな

ありがとうございます!
    そっか、B型は対面式にできないんですね😵💦
    それはちょっと寂しいかもです💦💦

そしてB型ってリクライニングできないのかと思ってました💦

• 6月20日
  • nao

nao

私が買ったものは倒すか起こすかの2択で角度調節はできないのですが、5ヶ月でも倒した状態でいけてます◎

• 6月20日
  • かな

かな

5か月から乗れるのはいいですね☺️

• 6月21日