※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiromama0611
妊娠・出産

授乳について相談です。母乳だけで良いか、ミルクも必要か迷っています。助産師さんのアドバイスが異なり戸惑っています。

授乳について相談です。
生後8日です。
入院時は母乳(片乳5分ずつ)+ミルク(入院最終日は40cc)を
あげていて三時間置きに無理やり起こしてでも
あげてねと助産師さんに言われたのでそのようにしてました。
ちなみに退院前日で搾乳したとき両胸で10ccでした。
退院した次の日から胸がめちゃくちゃ張るようになり
搾乳したところ片乳10分ずつで100ccとれました。
その頃から母乳しか飲まず(大体7.8分ずつ)
そのまま寝落ちしてしまいます。
その1.2時間後に起きて
また母乳をあげてます。
一度搾乳した母乳をあげたときは
70ほど飲んでました。

このような場合
母乳あげたときに無理やりでも
ミルクをあげた方がいいでしょうか?
それとも母乳だけあげて
起こさずそこでまた欲しがればミルクを
あげる形でいいでしょうか?
助産師さんに相談したときは
ミルクはどうしてものときだけにして
母乳だけにしていってもいいかもねーと
謂われたり
母乳あげてミルクを調節してといわれたり。
助産師さんによって言うことが違うので
戸惑ってます。
色んなパターンがあると思いますが
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

まーこ🔰

母乳で足りるならミルクなくて良いと思います!
母乳だけで足りない時はミルクで補えば大丈夫と思いますよ🙂
無理に飲ますと吐いたりすることにも繋がるかなって思います!

  • hiromama0611

    hiromama0611

    ありがとうございます。
    そうなんです。
    ミルクをあげようとすると
    口を固くしたり
    開こうとしないので
    無理やりあげるのもなーて感じなのと
    またおっしゃってる通り
    いっぱいやって
    吐くのもかわいそうですし😢

    • 6月19日
  • まーこ🔰

    まーこ🔰

    産後すぐは母乳のでもバラバラだったりでミルクで補うこと多いですけど母乳量も安定すれば足りない時だけで良いと思います🙂
    お腹減ってたら泣いて教えてくれるので大丈夫ですよ!

    • 6月19日
チム

それだけ母乳が出てたら足りてるから寝るのだと思うので足りなさそうにしてたらミルクあげるって感じで大丈夫です😊
母乳はいつあげてもいいですが、ミルクはあげたら3時間は開けてくださいね😊