※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょここ♪
子育て・グッズ

授乳中の脇汗対策について、制汗剤の使用に関して悩んでいます。赤ちゃんとの時間や母乳への影響を考えつつ、暑い時期には制汗剤が必要で悩んでいます。制汗剤の使用が母乳に与える影響について知りたいです。

授乳中の脇汗対策!!
先輩ママさん達はは授乳中に制汗剤は使用していましたか??

お恥ずかしい話なのですが、脇汗の臭いがとても強い体質で、特に夏場は8×4などの制汗剤が手放せませんでした。
しかし今は授乳中で、制汗剤の使用はよくないと思い出産から今まで使用を我慢していましたが、暑くなってきたのでそろそろ限界です(;_;)

ずっと赤ちゃんと2人で家にいる時はわざわざ使用しなくてもいいんですが、休みの日に旦那がいる時や、外出するときなど、臭いと思われていそうで本気で悩んでます(><)

赤ちゃんと脇汗対策、どちらが大事と聞かれたらそれは赤ちゃんに決まっていますが、臭いママでいるのも本当に嫌で、、、
脇とおっぱいは近いですし、やはり制汗剤を使用すると母乳にも影響あると思いますか??

コメント

黄緑子

デオナチュレやリフレアなど、スプレーじゃなくてもいろいろあります。
クリームはバーム!
そちらのが効果ありますよ!

はっちん

そうなんですか⁇
気にせず使ってました〜>_<
今の時期汗かきますし特に気になりますよね‼︎
回答になってなくてすみません…

メル☆

私もお出かけの日は使っていますよ。朝シューっとして、昼以降はシートなど使ってます。
医師でないのでわからないですが、母乳に影響あるのは、血液に入るほどの薬品なのでステロイド塗っているわけじゃないので気にしていません(^^;;

ぴーちゃん

リフレアはほんとににおわなくなりますよ!私も手放せません!笑
霧吹きタイプとロールタイプと
塗るタイプがあるのでお好きなタイプを選べますよ❤️