※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのか
子育て・グッズ

テレビ依存から抜け出したい。子供はテレビに頼りすぎて無気力。お風呂遊びは夜もしたいか相談。

批判や厳しい意見はご遠慮ください💦
家の中にいるとほとんどテレビになってしまう状態から脱却したいです😥
テレビ以外の家遊びがまあー続きません😭
下の子妊娠中しんどいときにテレビによく頼ってて、
相談員さんとかに話して一時的だし大丈夫と思ってたら
やっぱくせになっちゃったみたいで…
すぐにしまじろうかアンパンマンを画面に向かって呼びます。。
うちはYouTubeをテレビで見してて、その操作も覚えちゃって
リモコン隠してもいつもの位置に座ってテレビー!とぐずり。。
ずっと見てるんで最近は午後には目をこすってすがめる仕草も。。
私も焦りを覚えてイライラしてしまったり、他の遊びに誘っても続かないので無気力感を感じたり。。
もともと遊びを広げてあげたり声掛けが苦手で。。
保育園やプレ行ってないので毎日そんな感じでもう、どうしたらいいか。。(特に今は里帰り中なので…おもちゃも色々こっちでも揃えたんですけど。。)

あとお風呂での水遊びって、日中させたら
夜のお風呂の時間も遊びたい!になりますか?
それとも日中の方で満たされてくれますか…?

コメント

ままり

辞めたいのであれば、この先見せられなくはなりますが、壊れた作戦でどれだけ泣いても普通のテレビしか見せない。

他の方法だとちゃんと話をして、これでおしまいね。って言ったら、それ以降絶対に見せない。
親の意思もとっても大事です。
これを曲げると足元取られます😞子どもも賢くなるので。
リモコンは届かない位置!
私は普通に過ごさせていますよ。特に何かしてあげるとか、なかったです。
子どもが遊んでるのを見たり、ちょっと声かけて一緒に遊んだりとか😊
下の子が1ヶ月の時は産前産後家の中で過ごさせてしまったので週一くらいで子どもルームに行ってましたが今はいけませんもんね😞
テレビのない生活を心がけたら、おもちゃやあるもので遊ぶように適応していくんじゃないかなと思います!

  • なのか

    なのか

    コメントありがとうございます!
    やはり断固とした意思で制限かけてですね😖
    何時なったら、この話が終わったらおしまいってママ言ったよ、だめ!と言って強制終了することもあるんですが、泣かれるのが面倒で、こっちも休めるしと甘える回数も多くなっていたので、、
    ちょっと明日から気合い入れなおします( ˃⌓˂ )

    • 6月19日
  • ままり

    ままり

    うちも下の子出産して入院中旦那がタブレット渡してYouTube癖つけちゃったので、それを辞めさせるのすごい大変でした😞
    タブレットを隠しても旦那の携帯からYouTubeタップして見て、旦那も泣いたらうるさいからって見せて、そんなんしてたらずっと見せなきゃいけないよ!!って喝入れたの思い出しました🤣
    とはいえ今の時期大変だと思うので、授乳やミルク、睡眠のリズムがついてくるまでは頼ってもいいかもしれませんよ😊

    • 6月19日
  • なのか

    なのか

    本当、いつの間にか自分でつけれちゃって💦
    そうですね、できる範囲から初めて、だんだん少なくするようにしてみます😌✊

    • 6月19日
ちゃんまま

うちの息子もそういう時期がありました。
ほんとにYouTubeばっかりで
これではいけないと思い
YouTube見れなくなっちゃったとか
色々誤魔化して、
泣いても、駄々をこねても
見せないようにしていたら
諦めたのか数日で見なくなりました😊
こればかりは
お母さんは大変でも
忍耐強く、見せないを貫くしかないと思います💦

男の子の遊びが分からず
私も上手に遊んであげる事ができなかったですが、
息子も集中力がなかったりしてたんですが、
積み木を一緒にしたり
本を読んだり、絵を一緒に書いたり…
自分ができる遊びを一緒にしてるうちに
息子も私も
テレビなんかより
一緒に遊んでいる事の方が
楽しくなりました🥰

お風呂での水遊びは、
息子は水遊びが大好きなので
日中しても、夜お風呂に入りたがります!

  • なのか

    なのか

    コメントありがとうございます!
    脱却成功されたのですね🥺
    ちょうど来週末里帰りを終えるので、テレビの勝手が違うのでYouTubeはじいじのとこでしか見れなかったんだよってことにして(๑•̀ •́)و
    自分のできる遊びを…そうですね!あれこれまた試してみます😊

    日中でも今は、今日は、やめてとか
    さっきやったから夜のお風呂ではこれ以上遊ばないよ、とかいうのはやっても(言っても)いいですかね?😖
    親の都合で混乱させるとか、一貫性がないってことには当てはまらないですよね…(・・;)
    なんか今そういう子育て論?の迷路にはまってて😥

    • 6月19日
  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    最初は大変かもしれないですが
    頑張ってください😊✨

    その時その時で
    いいんじゃないかなと思います☺️
    多少お子さんのなかで
    なんで?どうして?と
    混乱はしてしまうかもしれませんが
    その都度理由を話すなどすればいいと思います!
    毎回きっちりやるのも
    お母さんが疲れちゃいますし😂💦笑

    • 6月19日
  • なのか

    なのか

    ありがとうございます🥺

    そうですよね、マニュアル通りにはいかないですね🤣
    幅を持たせます!

    • 6月19日
りんご

好きな遊びが他にあれば良いのですが。娘は生まれた時点で娘用のiPadを用意するぐらいうちは機械が溢れていてテレビも操作できますし、アマゾンプライムビデオで観れますが、結構テレビ嫌がるんです。最近はハサミ遊び好きですぐテレビ消して「はさみチョキチョキする!」と言い出したりします。

  • なのか

    なのか

    コメントありがとうございます!
    自分の中でも、自分がテレビっ子だしずっと見なければニュースでもワイドショーでもつけっぱなしだったくらいなのでテレビ自体は歓迎、
    でも目が疲れてるかもしれないのとかを見ると焦ると…方針がブレちゃってるのでしっかりせねばです😭
    とにかくいろんな遊びを試してみようと思います…!

    • 6月19日