※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあちゃん
ココロ・悩み

娘の遠視が見つかり、メガネ矯正が必要。旦那の家系に目の問題があり、心配。義両親に会いたくない気持ちも。不安や責める気持ちがあり、意見を求めています。

こんばんは✩.*˚

先週三歳児健診で娘に強い遠視がみつかりました。
これからメガネで矯正していくことになります。
原因は遺伝か、もしくはたまたまと言われました。
旦那いわく、俺側の遺伝かもしれないと言われました。
旦那の先祖代々目が悪いそうです。

これは関係あるのかわからないのですが、旦那のおじいちゃんが昔、神社で石を拾ったことがあるらしくてそこの立て看板に「ここの石を持ち帰ったものは子孫まで?代々眼病に悩まされる」って書いてあったみたいです。

オカルト的なものはあまり信じませんが、それも関係あるのではないかと思ってしまうのと、娘はなにも悪いことしてないのになぜ娘まで目に悩まされるのか。
これからメガネでからかわれたりするのでは、など悪いことばかり考えてしまいます。
今二人目を妊娠中ということもあり、お腹の子も目に悩まされるのかなど不安です。
誰が悪い、とかではないのは頭ではわかっていますが誰かを責めたい気持ちになってしまいます。
義両親にしばらく会いたくない、と思ってしまう自分がいます。(車で1時間弱の距離で、旦那は両親と休みが合わないので私がたまに義実家に娘の顔を見せに行ってます)
今週末も会いに行く予定ですが、いい義両親なのですが、なんとなく今は思い出したくもないです。


話がまとまらず、なにを相談したいのかもわからないのですが、どんな意見でも構いませんので、どなたかご意見をくださいませんか。
よろしくお願い致します。

コメント

deleted user

少し似ていて、お気持ちわかります…😭

私の義祖父と義父(付き合い当時には亡くなっていて2人に会ったことはありません)が色盲だったと息子が生まれてから聞きました。

しかも、サラ〜っと、「だから◯◯(息子)も男だから遺伝するかもね〜!」と笑いながら義姉に言われ…🙄
その時はビックリして、何も言えなかったです。

うちの両親に話したらとても怒っていました。そんな大事なことは結婚前に言うべきだしサラッと言うことじゃないと。
私もそう思い、息子の心配と何も言わなかった旦那と義家族への怒りがしばらくは消えませんでした!

それから私は義家族が好きではありません。
定期的には会うけど、心のどこかでは軽蔑心があって本心で話せません😢

会いたくない時は無理に会わなくていいと思います!
起きてしまったことは仕方がないと前向きになれるまでは時間かかると思います。

娘さんの心配をするとてもいいお母さんです😌今はメガネをしている子も沢山いるので、ゼロではないかもしれないけどからかわれることは少ないと思います。
からかうよう奴は子供でもバチが当たればいいと思います!

  • なあちゃん

    なあちゃん

    似たような境遇な方からの回答感謝致します。

    s63さんの義実家の方も、わかっていたのなら話してくれるなり、いずれにせよ笑いながら言っていい話じゃないと思います。

    これからを考えていかないととは思いますが、まずはきちんと受け入れてまずは母親がしっかりしようと思います!

    s63さんもこの先不安だとは思いますが、医療も発達していますし、一番は遺伝しないことをお祈りしています。(言い方が失礼だったらすみません。)
    私も娘と頑張って視力を育てますo(`・ω・´)o

    回答ありがとうございましたm(_ _)m

    • 6月19日
たぬきち

お気持ちわかります。私の娘はまだ健診を受けてませんが、きっと遠視だろうなと思っています(日頃の物の見方などで)。
眼鏡をかけさせるの不安ですよね。今の時代眼鏡をかける子が多いとは言えからかいがないとは言い切れないし、見た目も変わってしまいますもんね。
でも、私は娘が遠視の場合自分が遠視なので自分を恨まないといけません。子どもを考えた日からそれはずっと不安に思っていました。でも私も別に悪いことしたから目に悩まされたわけではないんですよね。眼が悪い人はその人自身で苦労してきたこときっとあると思います。だからもし、私が眼が悪いから娘がこうなったとか旦那に責められたら生きていけないと思います…遺伝って自分でどうすることも出来ないし、なりたくて眼が悪くなったわけではないです。だからご両親は責めないであげてほしいです。ただ理由は言わずしばらく会わないというのは良いと思います。心を落ち着ける時間は必要ですよね。

明るい?話題とすれば早めに矯正すれば眼がどんどん良くなりますよ🙂眼鏡無し!とかにはなりませんが、どんどん見えるようになって度数が変わっていってとても嬉しかったこと覚えています。そして、眼科に定期的に通うようになると思うのですが、私はそれが楽しみで仕方ありませんでした🤣平日に母が仕事休んで私も学校休んで病院に行くので非日常な感じがしてワクワクして終わったら外出出来るしで喜んで行ってました♫笑

今はショックで仕方ないと思います。でも、私のように楽しんで通院できる人もいるので大丈夫ですよ☺️今の時代コンタクトもあるので♫

  • なあちゃん

    なあちゃん

    経験した方からの回答感謝致します。

    そうですよね、遺伝はどうしようもないですもんね。
    たぬきちさんの回答が無ければ旦那にひどいことを言ってしまいそうなところでした。

    三歳児健診で検査をスルーして小学校あたりで見つかるよりは、早めにわかってよかったと思っています✨
    (むしろそれを自分に言い聞かせています😅)
    でも、やはり眼鏡なし!になるのは難しいんですね💦

    幸い今は娘もメガネかけるのを楽しみにしているので、私もメガネコーデを勉強して、母娘でおしゃれとして楽しもうと思いますo(`・ω・´)o
    そして、頑張って視力を育てます✨

    回答ありがとうございましたm(_ _)m

    • 6月19日
  • たぬきち

    たぬきち


    私はかなり悪かったので眼鏡のままでしたが、妹は眼鏡なしになりましたよ✨

    早めに治療してあげられるから本当によかったですよ☺️‼︎変な見方の癖もつかなくなるので♫

    私も3歳過ぎたら娘の治療始めると思うので、一緒に頑張りましょう😊♡

    • 6月19日
  • なあちゃん

    なあちゃん

    妹さんはメガネなしになったんですね✨
    ますます頑張ろうと思えてきましたo(`・ω・´)o
    はい!一緒に頑張りましょう♡♡
    心強いお言葉ありがとうございました😊

    • 6月19日
  • みなみ

    みなみ

    検索からすみません。💦
    私も昔からメガネで遠視なのですが、娘様たちはどうでしたか?遺伝をとても心配しています。

    • 9月2日