※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

離乳食準備についての質問です。必要なものは揃いましたが、他に必要なものや便利なものがあれば教えて欲しいとのことです。

離乳食準備について教えてください🙌

来週で5ヶ月になるので、離乳食の準備を始めています!
✩ブレンダー
✩コンビのステップアップ食器セット
✩冷凍トレー
✩計量スプーン
✩茶こし
✩だしパック
✩本
これらは準備できました!

これからは、
★ベビービョルンのシリコンビブ
★ミルクパン
★まな板
★小皿
★リッチェルのマグ
このあたりを揃えようと思いますが、
他に必要な物や、あれば便利なもの、逆にこれは使わないもの等なんでもいいので教えてください🙌
調べすぎて何が必要で何が不要かわからなくなってきました😂
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ゆうくんママ

私はストウブの小さい鍋を買いました。お粥はそれではうまく炊けなかったんですが、蒸し野菜が簡単に美味しく出来るので重宝しています!

• ぴぴ

ぴぴ

ストウブの小鍋ですね!見てみます😳
    ミルクパンと同じような感じで使うんですよね??

• 6月18日
  • ゆうくんママ

ゆうくんママ

ミルクパン代わりにももちろんの事、少量の水で沸騰させてから弱火にして蓋をして蒸したりしてます。
    あと無印のピッチャーで一晩かけて出汁を水出ししてます!

• 6月18日
  • ぴぴ

ぴぴ

なるほど🧐
    出汁とるピッチャーも必要ですね!教えてくださってありがとうございます😊

• 6月18日
みぃ

スケール持ってなかったので、途中で買いました!
色々測るのに、あれば便利かなーと思います。

• ぴぴ

ぴぴ

スケール持ってます!離乳食作りにも使うんですね🧐

• 6月18日
くぅ

すり鉢とすりこぎがたまに使用ですが便利でした
ある程度進んでからですが鰹節とあおのりとゴマで手作りふりかけを作ったりしてお粥に混ぜてました✨
裏ごしはしたことないです💧
1度して労力の割りに成果が少なすぎて萎えました💧
あとこの写真のアプリ使って何を食べたとかの管理をしてました

• ぴぴ

ぴぴ

コンビの離乳食セットの中にすり鉢入ってたような気がします🤔もしなかったら100均行ってきます!笑
    さつまいもとかも裏ごししなくて大丈夫なのですか??

アプリ、早速ダウンロードしてみました!教えてくださってありがとうございます😊

• 6月18日
  • くぅ

くぅ

さつまいもとかは詰まりまくって裏ごし大変かと思います💦
    初めはすり鉢で潰してミルクやだし汁混ぜて滑らかにしてあげてました🎵
    コーンは皮が残ると思うので市販のキューピーの瓶タイプの離乳食のやつあげてました✨

2人とも使ってましたが食べた物や何ヵ月頃から食べれるとかが分かりやすくて便利でした\(^-^)/

• 6月18日
  • ぴぴ

ぴぴ

そうなんですね💦
    コーンなどはベビーフードに頼ろうと思います✨

少ししか見れてませんが、食べれるものも分かりやすくて使いやすそうです☺️🧡

• 6月18日
こっぺ

無印の長い方のジャムスプーンがすごく便利です!
混ぜる、潰す、少量の炒めもの、かき出す、
全部に使えるので助かりました!
今でも愛用してます😊

• ぴぴ

ぴぴ

無印のジャムスプーン😳今度見に行ってみます!
    ありがとうございます😊

• 6月18日
はる

道具ではないですが…

わたしはパルシステムやってるのですが、離乳食の食材がいろいろ揃うので、すごーく便利です❗️特に初期に活躍する裏ごし野菜が充実してます!
裏ごしにんじん
裏ごしとうもろこし
裏ごしじゃがいも
などなど、他にもたくさん種類があります😊裏ごしは大変なので、よかったらそういうものにも頼ってくださいね♬

• ぴぴ

ぴぴ

裏ごししてあるものは手間が省けて楽そうですね🥺✨
    全部自分で作るの大変そうだし、考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 6月18日
ぽち

場所とるけど、セットしとくと勝手にできてる系の圧力鍋おすすめです☺️短時間で野菜が柔らかく煮やすいです!

• ぴぴ

ぴぴ

圧力鍋ほしいですー🥺✨でも狭いアパート暮らしなので置く場所なく…😭
    いつかマイホーム建てた時に買います!笑
    ありがとうございます😊

• 6月18日
まー

大望の野菜フレークがとても便利でしたよ。カボチャ、人参、コーンなどがフレークになってて水でとけばそのままあげられます。スープにもできますし、2歳になった今でもたまに使っています😊

• ぴぴ

ぴぴ

野菜フレーク便利そうですね😳見てみます!
    ありがとうございます😊

• 6月18日
ママリ

ダイソーの炊飯器でお粥作れるやつ便利ですよー!
「お粥カップ」って名前だったと思います!温野菜も出来ます😃
野菜は茹でたら栄養逃げるのでシリコンスチーマーか炊飯器使ってます🙂

• ぴぴ

ぴぴ

お粥カップ、よく聞くので探してるんですがなかなか見つからないんです😭根気よく探してみます!

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

WAKODOの「とろみのもと」も便利です!かなりお世話になりました。
    片栗粉みたいに溶かさなくてもとろみが付けれるので初期や中期の頃に使えますよ😆

• 6月19日
阿寒湖

袋に野菜を入れて、鍋や炊飯器に放り込むと一緒に煮ることができるアイラップ、便利です!

あとは元もこもない事を申し上げますが、気持ちに余裕があるうちに市販のベビーフードを下見、可能なら少し味見しておくと安心です😂

手作り頑張ろうとしてるママさんほど、いざ赤ちゃんが食べてくれなかった時にめちゃくちゃ凹みますし、心折れながら手作りを続けて、でも食べてくれなくて毎日捨てて泣いて、というママさんもいます。

心に余裕があるうちに、ネットでいいので「離乳食は市販のベビーフードでも大丈夫」「食べなくて捨てることになったとしても市販品なら心のダメージ減」という考えを読んで、それを心の隅にどうか置いておいてください😂

個人的におすすめは、離乳食初期ならキューピーの瓶詰めベビーフードの裏ごしシリーズです😉

• ぴぴ

ぴぴ

アイラップでも温野菜できるんですね😳✨

全部を手作りは最初から無理だと思っているので(←)、ベビーフード下見しておきます!頑張って手作りして食べてくれなかったら心折れますもんね…😢

• 6月18日
あか

私も大望のコーンフレーク愛用しています😊
あと、離乳食が進むとグラムを測るので電子スケールあった方がいいです!
道具ではないですが、「手作り離乳食」というアプリがとても便利です✨

• ぴぴ

ぴぴ

大望のフレーク有名なんですね😳無知なので初めて聞きました…💦見てみます!
    スケールは持ってるので、アプリもダウンロードしてみますね😊
    ありがとうございます😊

• 6月18日