※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食について、二回食で苦戦しています。エネルギーや栄養素のバランスを考え、メニューを増やす必要があるでしょうか?食材の種類や分量についてアドバイスをお願いします。

離乳食についてです。二回食です。
だんだん食べる量も増えてきて、苦戦してます😢

エネルギーは7倍粥と食パン、うどんの3種類のものを
週2種類ずつ変えてる感じです。
もう中期にも入ったので追加しようと思ってますが、いままでは、おかゆとうどんならおかゆ、うどんと交互であげてます💦
ビタミン、ミネラルはかぼちゃやほうれん草など他10種類くらいあげてました。週に3種類作って、一週間分ストックしてます。それも毎日交互に変えてあげてる感じです。タンパク質は一週間、一種類で毎日同じです。

もっと種類を増やして、毎日違うメニューにした方がいいでしょうか?分量は一回にエネルギー大さじ4、ビタミン小さじ4、タンパク質小さじ2です。
もっと増やした方がいいですか?💦教えてください🙏🏻

コメント

ママリ

そろそろタンパク質も種類増やしていっていい気がします😊

  • ままり

    ままり


    どのくらい増やした方がいいですか?😂
    他は大丈夫ですかね?💦

    • 6月18日
  • ママリ

    ママリ

    量的なものはうち手作りで図ってないのでわかりませんが、その頃だと少しずつ魚の種類が増えたり、鶏ササミとかいけたりする気がします!!
    ステップ離乳食というアプリは参考になりますよ💓
    あとは麺類もベビー用パスタ入れてみたり、野菜はどの程度食べれてるかわかりませんが、大人で使って食べさせたことないってものは、月齢によって食べさせても良さそうなものだったらじゃんじゃんあげてっていいと思います😊

    • 6月18日
  • ままり

    ままり


    ささみもあげて、しらす豆腐などは試してますがみんな嫌いみたいです💦!そのアプリ入れてます!全部混ぜてあげてるのですが、いいですかね?💦

    そこまで気にしなくても大丈夫ってことですよね😂

    • 6月18日
  • ママリ

    ママリ

    食べつかみしたそうにしますか??😊
    うちは7ヶ月後半になると手を伸ばしてたので、8ヶ月で食べつかみメニューにしました✨
    例えばささみ+豆腐で豆腐ハンバーグとか😊
    今日うちはかぼちゃ+豆腐+しらすでおやき作りました♪
    全然混ぜても大丈夫ですよ🙆‍♀️
    納豆とか食べれそうなら納豆挑戦してもいいかもですよ♪

    • 6月18日
  • ままり

    ままり

    全くしそうにないです😭!
    むしろ嫌がって口も開けてくれなくて😢!
    手づかみ早いですね💓
    おやきの一食だけであげてますか??

    タンパク質は1週間に2種類くらいに増やした方が良さそうですよね?💦

    • 6月18日
  • ママリ

    ママリ

    無理に進めなくて大丈夫ですよ♪
    うちも1ヶ月でそんなに増えなくて、9ヶ月で牛肉も取り入れましたが歯が生えてないのでやめて鶏肉ばかりです😂笑

    高野豆腐とか、ほんと大人が使ったものを取り分け感覚で進めればいいですし、うちはあまり進んでないかもですがあまり焦ってません😂笑

    離乳食の食べよくない感じでしょうか😭??
    おやきの時はそれをおかずにしてるので、ご飯とおやきとスープみたいな感じですね♪

    • 6月18日
  • ままり

    ままり

    娘もささみしかまだ肉系はチャレンジしてません😂💦
    私が肉が嫌いなので離乳食作るのも大変で🤣!

    ぱくぱくはしてくれますが、途中から嫌がってそっぽ向きます😣!
    おやきは小麦粉を混ぜて焼くものですよね?

    • 6月19日
  • ママリ

    ママリ

    鶏胸肉のひき肉なんかは食べやすいと思いますよ♪
    お肉は出汁で似て豆腐と混ぜたりパスタにしたらどうでしょうか??

    おやきは小麦粉を混ぜて焼くものです😊
    ただ、芋類は特に小麦粉なくても固まりますよ👌

    • 6月19日
  • ままり

    ままり

    明日、早速買い物に行ってみます😊
    いい案ですね!思いつかなかったです!ありがとうございます🙏🏻❤️❤️
    じゃがいもでも大丈夫ですか?💦

    • 6月19日
  • ママリ

    ママリ

    少しでも味付けてくれると食べてくれたりしますしね♪
    じゃがいもでも全然大丈夫ですよ👌
    なんなら、かぼちゃやさつまいもでもできます!!
    おやつ感覚になりますね♪
    ちなみにうちはじゃがいもにツナ、粉チーズを少し振りかけて焼いたおやき大好きです⸜❤︎⸝

    • 6月19日
  • ままり

    ままり

    早速してみます🥰!
    凄く神経質になって、調味料とか与えたことなくて不安です😂まだ卵も試してないので、小児科の先生にそろそろ始めてくださいと言われました😣
    そこまで気にすることないですよね😣💦

    • 6月19日
  • ママリ

    ママリ

    まだ卵試されてないんですね!!
    それなら、新しい食材を色々試す前に卵を先に試してから他の食材を取り入れていったらいいと思います🤔💡

    和光堂さんの和風だしの素は少しだけ入れたら味も濃くなりすぎずにいいと思います😊
    うちもその頃から少しずつ味付けを始めました!!
    ほんと少し出汁の香りがするかなーくらいから始めましたよ😊

    • 6月19日
  • ままり

    ままり

    そうなんです😂
    遅いですかね??💦
    かつおだしはもう試してて、かつおだしはすごく大好きです😍💓!

    あした西松屋に行くので、見てみます🥰

    • 6月19日
  • ママリ

    ママリ

    うちは6ヶ月から始めてますが、それこそ離乳食のスタートはみなさんそれぞれなので、遅くはないと思いますよ😊

    かつおだしいいですね✨
    うち手作りしてるわりに、出汁はとってなくてそういう所ズボラママです😂笑

    西松屋に売ってるので見てみてください✨
    ちなみにまとめ買いだとアカチャンホンポは6品で15%offになりますよ笑

    • 6月19日
  • ままり

    ままり

    先生に言われて、焦ったので明日からスタートさせます😭!アレルギーは大丈夫でしたか??

    簡単で、低コストなので助かります😊💓
    ちゃんと離乳食を作ってて、素晴らしいです🥺
    私なんかじゃがいもが炭水化物とか知らないバカです、、(笑)

    そうなんですか?!
    良い情報ありがとうございます😭❤️山口の田舎に住んでて、赤ちゃん本舗は小倉じゃないとないのですがコロナ落ち着いたら行ってみます💓

    • 6月19日
  • ママリ

    ママリ

    アレルギーは大丈夫でした🙆‍♀️
    いまのところ全卵2分の1は食べれます✨
    とりあえず卵と小麦粉、大豆、乳製品は少しビビってました😂笑

    そんな簡単なんですか??🥺💓
    じゃがいもなんて普通に野菜!!としか思わないですもんね😂笑

    そうなんですね😊!!
    コロナ落ち着いたらぜひ行ってみてください⸜❤︎⸝⸜❤︎⸝

    • 6月19日
ぱっころりん

炭水化物は、ジャガイモ、さつまいも、そうめん、ベビー用パスタもいいですよ☺️
今が旬のオクラとか山芋もどうですか?トロッとしてるので食べやすいと思います☺️
わたしもフリージング派ですが、人参、玉ねぎミックスとか、ほうれん草、チンゲンサイミックスとか、野菜のミックスしてました☺️いろいろ食べれるのでおすすめですよー!
タンパク質は、なるべくバラバラに食べた方がいいと思います。初めてのものは数日同じの方がいいですが☺️

離乳食の量は画像の感じですが、人によって違うので、量を増やしても良さそうなら炭水化物と野菜で少しずつ増やしていくのがいいと思います☺️
大さじで測ると食材によってg数がかわってくるので、キッチンスケールで測るといいかもしれません☺️どれくらい食べているかがわかるのでおすすめです☺️

  • ままり

    ままり


    じゃがいもいまちょうどあげてます💓キャベツ玉ねぎとじゃがいもとかつおだし、おかゆで混ぜてあげてますが大丈夫ですかね?💦

    ミックスでもいいんですね💓
    バラバラというのが、同じものじゃない方がいいってことですか?

    わざわざ写真までありがとうございます🥰❤️❤️

    • 6月18日
  • ぱっころりん

    ぱっころりん

    いいと思います☺️!

    そうです!タンパク質の中でも消化しやすい、しにくいがあるので☺️
    いろいろ試してみてください☺️

    • 6月19日
  • ままり

    ままり


    わかりました🥰
    ありがとうございました💓

    • 6月19日
うーきち

栄養のこときっちり考えて作っていらっしゃるの物凄く尊敬します😳

私はそんな事全く気にせず
米、野菜、肉or魚 あげてたらなんとかなるかな~って思ってた程度です😅💦

メニューに困ったら市販のベビーフード使ってました🙆‍♀️
後はママデイズと言うアプリに離乳食のメニュー結構乗ってるので見てみてください🙋‍♀️

質問の答えになってなければすみません💦💦

  • ままり

    ままり

    そんなこと言ってもらえて嬉しいです😭💓!
    私もそう思ってましたが、ママリを見ると皆さんすごくてこんなにズボラじゃダメなのかなって😢

    私もたまにベビーフード使ってます!ちなみに外出時はどうされてますか?ベビーフード一種類だけですか??💦

    そのアプリ入れてみます🥰
    ありがとうございます💓

    • 6月18日
  • うーきち

    うーきち

    皆さん凄いですよね…私には無理です😱

    外出時はベビーフードご飯ものとおかず系の1個ずつ持って行ってました🙆‍♀️
    うちの子は離乳食好きなのでよく食べるので😅💦

    いえいえ💦💦💦

    • 6月18日
  • ままり

    ままり

    私も無理です😂!

    一週間に一種類ずつでしたか?
    ベビーフードの方が楽ですよね💓

    • 6月18日
  • うーきち

    うーきち

    ですよね💦

    いや栄養的に足りてないかな?って時はしょっちゅう使ってましたよ🤣
    そっちの方が色々味付けもあるし息子も気に入ってたので🤣
    ベビーフードは楽です○
    今でもたまに朝ごはんとかに使用してます○

    • 6月19日
  • ままり

    ままり

    そうなんですか!😂
    100円くらいですが、ちょこっとしたときに便利ですよね😍

    来週、お出かけしますがベビーフードに頼りそうです😂

    • 6月19日
  • うーきち

    うーきち

    そうなんです、まだ小さいと食べれるものも限られてたので😅💦

    ベビーフード使っちゃっていいと思います🙋‍♀️

    • 6月19日
  • ままり

    ままり


    便利だし、早速使っちゃいます😍💓
    お出かけの時は、一食に一種類だけでしたか?

    • 6月19日
  • うーきち

    うーきち

    お弁当になってるやつは1つですが袋タイプの物は2つしてました!🙆‍♀️

    • 6月20日
  • ままり

    ままり

    わかりました!🥰
    来週、お出かけするのにマグがまだ使えなくて、コップなら行けますが洗うのとかその辺、困ってます😂

    • 6月20日
  • うーきち

    うーきち

    ストローもまだ使われてませんか??
    ストロー大丈夫ならストロータイプの水筒を持っていくとワンプッシュであげられるので楽です🙆‍♀️

    • 6月21日
  • ままり

    ままり

    ストローも嫌がります😂!
    どうしたら良いんですかね💦

    • 6月21日
  • うーきち

    うーきち

    そうなんですね😅💦
    コップいけるならコップ型のマグはなかったでしたっけ??💦

    • 6月21日
  • ままり

    ままり

    そんなのあるんですか?!
    西松屋行ってみてみます🥰

    • 6月23日
  • うーきち

    うーきち

    うちの子はこれ使ってましたがあまり上手く使えませんでした💦
    すぐストローになれてくれたのでストロータイプに変えました😅💦

    • 6月23日
  • ままり

    ままり

    買ったのに使えないと意味ないですよね💦😭

    • 6月23日
  • うーきち

    うーきち

    そうですね💦
    合う合わないは買ってみないと分からないので困ります😅

    • 6月24日
  • ままり

    ままり

    試せるのが一番ですよね💦

    • 6月25日