※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかちゃん
その他の疑問

1歳の予防接種について質問です。息子がもうすぐ1歳になるのですが、分…

1歳の予防接種について質問です。息子がもうすぐ1歳になるのですが、分けるか一気に5本打つか迷ってます。

ヒブと肺炎球菌を打って一週間後にMR、水疱瘡、おたふくの3本と分けて打つか一気に打つかだったら皆さんどうされますか?
迷ってるのは単純に可哀想という理由ですが、打てるなら早く終わらせてあげたがいいのかなぁと🥺

コメント

上の子は5本まとめて打ちました。

下の子は3本2本でわけます。
理由は上の子日本脳炎も同じタイミングで打つからというだけなので、それがなければ5本まとめて打ってたと思います。

退会ユーザー

ちなみに、うちはわける場合は空気感染するものだからMR、水痘、おたふくが先がいいと言われましたよ!

• 6月18日
  • おかちゃん

おかちゃん

私も風疹とか怖いので先に打ちたかったのですが、なぜか追加分からしか打てないみたいなので勇気を出して5本打つことを決めました😭

• 6月22日

一気に打つ派です。
注射って打つのはすぐだから1回だろうが5回だろうが怖さは変わんないかな~と🤔

それよりも何度も病院に行ってハラハラ待たせる方がかわいそうだなと思いました😂

• おかちゃん

おかちゃん

そうですよね😂何度も通って病気移されたり子どもも何回かに分けて恐怖を感じるより一回で、済ませてあげたほうがいいですよね😭5本頑張ってもらいます!💦

• 6月22日
さーママ

病院に行く回数減らしたいので、できるだけまとめます😂😂

• おかちゃん

おかちゃん

そうですよね😂👏私も心を決めて一度で終わらせることにしました!息子ごめん!

• 6月22日
さき

先日、水疱瘡・風疹麻疹・おたふくの3本打ってきました!
来月はヒブと肺炎球菌です😊
小児科によってまとめて打つか分けて打つか違ったりするのかな?と思います!

• おかちゃん

おかちゃん

注射、、お子様お疲れ様でした😭分けて打たれたのですね!息子も分けてあげたかったですが、、、頑張って5本打ってもらうことにしました😭

• 6月22日
テオショコラ

上も下もまとめて5本打ちました。
親も子も、いっぺんのがいいかと思って。

• おかちゃん

おかちゃん

2人のお子様も5本一気打ち頑張ったんですね🥺💦我が子も耐えてもらうことにします😭👏

• 6月22日