※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
サプリ・健康

生後半年で卒乳、完ミになりつつあります!(完ミにしたくて、自らそうし…

生後半年で卒乳、完ミになりつつあります!
(完ミにしたくて、自らそうしてます!)
これまで混合だったのですが、だんだん母乳の回数を減らしており、今では1日1回の授乳です。
特にシコリなどもできず、順調に減っているのですが、母乳外来などで、卒乳のケアなどした方がよいのでしょうか??🤔🤔
授乳回数を減らしながら卒乳された方、卒乳直前もしくは卒乳後は何かケアなどされましたか?それともそのままにしてましたか?😃

コメント

2児のママ🌈🧸

搾乳であげてたので少し違うかもしれませんが
張ってないなら大丈夫かと思いますね🤔🤔

• 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

ちなみに私は何もしてないです!

• 6月18日

同じような感じで卒乳しました!
私の場合ですが、母乳量が多かったので念のため母乳外来でケアしてもらいました☺️
そのままにすると、人によっては次の妊娠の時に残った母乳で出産前に乳腺炎になることがあると聞いたので、行って良かったと思ってます!

りん

うちの助産師さんにはとくに乳腺炎らしい症状とか、ミルク育児で不都合なければ様子見て大丈夫って言われましたょー。

早めに妊活したいとか、生理がこないとかなら改めて相談してねーってことと、

母乳もほぼ止まったら、ちゃんとサイズのあったブラしたり、産後一年は骨盤ケアするのはオススメされましたがww

まお

まさに6ヶ月頃に完ミに移行しました🙋‍♀️
少しずつ回数を減らしていたので同じくシコリなどは出来ませんでしたが、最後の授乳から1日半ほどでパンパンになったので、少しだけ絞るっていうのを数回(数日)これも間隔を広げながら行いました。

これといって外来してケアなどはしていません!
痛みがあるないに関わらず、シコリなどが出来てしまったら行った方がいいかもしれませんね!

ひぃ

10ヶ月のときに卒乳しましたが、何もしませんでした!
朝起きたときや、時間が長く空くと張ったりしてましたが、それも徐々になくなっていき、他に特に気になる症状も無かったのでそのまま過ごし、自然としぼんでいきました😂

とまと

子供が7ヶ月の頃母乳は終わり完ミになりました。
私も特にシコリとかなく、お風呂上がりに母乳が垂れる回数もだんだん減っていったので特にケアなどしていません。

ゆうちゃんまま

うちは4人とも1歳で卒乳してるのですが
1歳の日にぱたりとやめてます👍🏻
いきなり辞めてもなんの問題もなく、張りも徐々になくなっていきました❗️
あとはしぼんでいくだけでしたぁ😂

(◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

今まさに同じです!!
卒乳して1週間ほどです🤱
1日~2日目まではおっぱい張って圧抜き程度に絞ってました。私の場合完母からの卒乳だったので大変かなぁと思ってましたが、吸わせなきゃほんとに出なくなりました😂
張りのピークが過ぎてからは、張らなくなり絞ったら出る程度になりましたよ。
上の子のときも同じようにして病院には行きませんでした🥳

まこ

みなさま

まとめてでの返信にて失礼します☺️🙇‍♀️✨💦
無事、完ミにして1週間が経ち、特に問題なさそうなので、そのままにしておこうと思います☺️✨
何かあったら、すかさず母乳外来に受診したいと思います‼️
たくさんのアドバイスをありがとうございました😊✨✨