※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

義父の発言にモヤモヤするので愚痴です。義父はとても良い人で、私にも…

義父の発言にモヤモヤするので愚痴です。
義父はとても良い人で、私にも子どもにも大変良くしてくれていて、感謝しています。
ただ空気の読めないところがあり、悪気はないけど、ん?と思うような発言をたまにします。
家族であればスルー出来るのかもしれないし、私も悪気ないのは知っているのでスルーすべきだと思いますが、産後でホルモンバランスが崩れているのもあるのか、イライラしてしまいました。

先日の娘のお食い初めの食事中に、「3人目は?」と堂々と聞かれました。私たち夫婦は1人目を出産する前は子どもは3人くらい欲しいな〜とは思っていましたが、1人目が難産で緊急帝王切開になり、母子ともに危険な状態に陥る寸前でした。そのため2人目の妊娠は夫婦ともに覚悟を決めての妊娠•出産でした。
ありがたいことに2人目は問題なく予定帝王切開で分娩を終えましたが、NICUに1週間ほど入院していました。
このような妊娠•出産の過程を経ているので、3人目はめちゃくちゃハイリスクになると思います。
なのに、当たり前のように3人目は?と聞かれたことで、私の体はどうでも良いの?と悲しくなりモヤモヤしてしまいました。

私が「リスクが高いので…」と返すと、義父は「ふーん」て感じでしたが、義母が「〇〇ちゃんは帝王切開だから!」とフォローしてくれたのでまだ良かったのですが、
そもそも産後3か月で聞かなくてよくない?とイライラしてしまいました。

1人目が子癇発作を起こしていたので、3か月たってやっとそのリスクからも解放されたばかりなのに!
夫は私の気持ちを理解してくれているので救いです。

長文失礼しました。
メンタル的に弱っていますので、そんなことでイライラするなんて…!などのご批判は控えていただけると幸いです。

コメント

父親世代の男性ってそんなもんですよね。
話題のひとつとして聞いたくらいでしょうね🤔
たぶん、出産にリスクがあるってこと自体知らないんじゃないですかね…
お義母さんがフォローしてくれて良かったです👍

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    そうですよね😣
    特に深い意味はない話題なんだろうな〜と思っていても、ガルガル期なのでイライラしてしまいました😖
    男性って出産は命がけってこと理解してない方多いですよね💦
    義母はとても理解ある方なので助かってます!

• 6月18日
あまじ

おじさん達は知識なんて無いですしね‼️
今日はお天気だねくらいにしか思ってないんだと思います!
私も高血圧症候群で緊急出産になり子癇発作にもなり○高のハイリスク妊婦でしたので二人目の妊娠は確かに覚悟がいりました。

そこはわかりますよ。

でも、義父は小学生並の知識しかないんでしょうねー☺️

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    確かに知識ないと思います😖
    2人目妊娠中もリスクの説明しても分かったんだか…て感じでした😵

あまじさんも子癇発作になってらしたんですね😣
    本当に怖いですよね…
    お気持ち理解して頂きありがとうございます😊

• 6月18日
jiji884

義父ってほんと空気読めない発言多いですよね😅
うちの義父も私にも孫たちにもとてもよくしてくれますが、モヤモヤ発言多いです❗
ただ、旦那がスパッと言ってくれるのでありがたいですが😓
スルースキルを身につけて、腹がたったら旦那さんに言っちゃいましょ💡

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    ほんと思ったことすぐに発言してますよね😭
    1人目のときは妊娠高血圧症で顔がすごく浮腫んでいたのを、「〇〇ちゃん顔パンパンだね〜笑」とネタのように妊娠中も産後も何回も言っていて、義母も義妹も凍りついていました(笑)

旦那さんスパっと言ってくれて良いですね😊
    うちの旦那は全面的に私の味方ですが、あとから「こう言われて嫌だった」と伝えると「ごめん…」と本気で落ち込んでしまうので、可哀想であまり強く言えずです🥺
    スルースキルを身につけます💪

• 6月18日