※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

出産直前で産後の不安があり、里帰りや実母のサポートが難しい状況。夫婦間の喧嘩やマタニティーブルーで気持ちが不安定。外出も怖い。産後の心配が増している。

もう、出産直前だっていうのに、産後ほんとにやっていけるのか不安でしかたないです。
コロナのせいで、里帰りを諦め、実母に来てもらうつもりが、まさかの実母体調不良。
夫婦二人で頑張ろう!って覚悟をきめてここまで来たのに、ちょっとした事で喧嘩をし、一気に不安がおしよせてきました。。。マタニティーブルーもあるのでしょうか、一昨日は旦那の発言にイライライライラして、昨日は、何もやる気が起きず家事もやらずずっとベッドにいました。今日は、旦那に当たり散らした自分が情けなくなり涙涙、死にたくなります。こんなんで、やっていけるのか、不安無限ループです。気分転換に外歩いてみようかとも思いますが、外で破水したら怖いし、、、
なんか鬱っぽいです。あの時の覚悟がちょっとした喧嘩で簡単に砕けて、産後が心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが隣に来たらそんなこといっていられませんから大丈夫ですよ✨可愛いいですよ😁✨✨
私はほとんど一人でしたがなんとかやれましたよ。みんなそうやってお母さんになるんです❗これからもっともっと悩みますよ、お互い頑張りましょう❗不思議なパワーをもって産まれてきてくれますから😁✨✨

• ママ

ママ

旦那がいるから、物理的に1人でも、精神的には1人じゃないから大丈夫って覚悟をきめてたのに、ちょっとしたすれ違いで、旦那と意見が合わず、いつもは折れてくれるのに、今回は意見相違のままで終わり、急に精神的にも、1人な気持ちになってしまいました。
    産まれたらそんな事言ってられないですよね。こんなに情緒不安定でやれるのだろうか不安で不安でたまりません。

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は主人に妊娠中、産後はホルモンのバランスでイライラしたり不安になったりしちゃうからイヤなこと言ったりしちゃうかもしれないから先に謝っておくねと言っておきました‼️沢山イライラしたりしたけどちゃんと支えてくれましたよ❗伝えておくのもいいかもしれませんよ。

• 6月17日
  • ママ

ママ

伝えてみます。ありがとうございます。

• 6月17日
とたろ

妊娠中って不安になったりイライラしたり何もしてない自分に落ち込んだり、情緒不安定になりますよね。わかりますー😭
そして喧嘩をすると爆発したり、産後の旦那に不安になったり……
人それぞれだから絶対とは言えませんが、私も似たような状況を経験して出産しましたが大丈夫です!♥心配している分だけきっと強いママになれます!

散歩行ってみたらどうですか?出産にはかなり体力がいるので、体力作りにも歩いたほうがいいですよ!
破水が心配でしたら大きめのパットを持って行けば大丈夫ですよ😄
私は破水した後自分で運転して病院いきました(笑)

• ママ

ママ

ありがとうございます。こんなに情緒不安定になるとは思ってなくて、戸惑ってます。

自分で運転して病院とかすごいです!!
    寄り添ったコメントありがとうございました。

• 6月17日
  • とたろ

とたろ

あたしは旦那に、あたしは人を1人今お腹で一生懸命育ててんだから!!ってずーっと言ってました(笑)
    何もしなくていいし、むしろ産まれたらお腹が寂しくなるので今のうちにたくさんお腹撫でてゆーーっくりしたほうがいいですよ♥
    こういうとこで吐き出したり、涙出そうなら泣ける映画見てみたりしたほうが、きっと楽になりますよ😄

• 6月17日
  • ママ

ママ

みなさんに、話を聞いてもらえ、少し楽になりました。
    産まれたらこの胎動もなくなるのかあと思うとたしかに寂しいです。
    ゆっくりしてます。

• 6月17日
3児の母

妊娠中は情緒不安定になりますよね💦
私は里帰りもせず手伝いに来てもらう事もありませんでしたが、1人目なら何とかなると思いますよ🙆‍♀️
先生に早く産まれそうだねーとか言われてなければ散歩は気分転換になるしいいと思います✨

• ママ

ママ

情緒不安定です。
    家事育児の物理的な不安なことはネット見たり、対策考えたりしてるのですが、精神的な不安のほうが大きいです。

• 6月17日
  • ママ

ママ

ちょっと歩いてみます。ありがとうございます

• 6月17日

わたしも、コロナもあるし、義母よりも実母が嫌いなので最初から夫婦二人で頑張ろう❗️とおもってますよ。
覚悟とか、あまり思い詰めずにまぁなんとかなるだろ❗️くらいに思えればよいですね😀
わたしも不安に思いますけど、いざとなればネットとかで困ったときの対処とか調べられるし…なんとかなる気がしてます。

旦那さんとは、漠然とした不安を言うのではなく、こうなったらこうしてほしい、など具体的な計画を話し合うのがよいかなっておもってますね…わたしはまだまだ名前考えてるくらいですが😅

• ママ

ママ

いつもは、喧嘩しても折れてくれるのに、今回は意見相違のまま終わってしまい、急にひとりぼっちにされた気持ちになってしまいました。もちろん伝えて謝ってもらいましたが。
    家事育児については、色々ネットみたり対策考えたりしてるので物理的な不安というより、精神的な不安が大きいです。

• 6月17日

退会ユーザー

なるほど。
    不安の原因が旦那さんとの関係であるなら、きちんと不安な気持ちを伝えて仲直りした方がいいですね💦
    もし一時的に誰かに子育てを手伝ってもらえたとしても、その先ずーっとじゃないから、旦那さんとの関係は大事と思います…。
    旦那さん以外にもたまには相談できるといいですけどね。コロナでなかなか人と会えないから、わたしも不安です💦

• 6月17日
  • ママ

ママ

そうなんです。
    一応仲直りはしたんですが、なんかモヤモヤしてて。
    ちゃんと話し合わないとですね。
    いつも、実母に話を聞いてもらっていたのですが、実母が体調悪くて、、、
    コロナさえなければ、
    お話聞いて頂きありがとうございました😊

• 6月17日
クーク77

いろいろ不安から喧嘩も出てしまいますよね。

私は産前産後、主人と2人で協力して乗り越えましたよ。もちろん私が思った以上にイライラしたり、いつもは気にしないのに旦那に当たることも多かったです。
私たちの場合は、事前にいろいろと決め事作りました。
育児家事は折半。できる方がやる。
苦しければ頼む。

もちろん、決め事をしたのにできてない!という問題も出てくるかもしれませんが、私はこれに助けられました。

不安だからこそ話し合って、一緒に家族を作ることが大切だと思います。溜め込んでも喧嘩するでもなく、お互い寄り添えるといいですね。

• ママ

ママ

家事育児の物理的な不安は、ネットみたり、対策考えたりして散々話し合ってきたので大丈夫なのですが、
    精神的な方が不安です。情緒が不安定すぎて、、、

• 6月17日