※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1. 授乳:2時間おきに授乳がキツいか気になる。普通なのか? 2. ゲップ:母乳の場合、ゲップはさせなくていいのか? 3. 日常:赤ちゃんをうつ伏せにして泣かせるべきか? 4. 寝室:旦那に頼るのはダメか?

子育てについて

2ヵ月の男の子のママです。
今、おっぱいマッサージのために助産院?に通ってます。
そこで言われたいくつかのことが気になったので皆さんどうしてるか教えてください。

①母乳について
助産師さんから長くても2時間おきに授乳をしなさい。夜は2時間おきにアラームをセットして赤ちゃんが寝てても起こして授乳をしなさい。と言われています。
正直、2時間おきにアラームをかけて寝ている赤ちゃんを起こして授乳するのがキツいのですが、これが普通なのでしょうか?

②ゲップについて
助産師さんから母乳の場合ゲップはさせなくて良い。授乳後、縦抱きなんかしたら起きちゃうからダメ。と言われました。
以前産婦人科ではでなければ無理にゲップはさせなくて良いと言われ、
小児科では、ゲップさせてと言われてたのですが…
どうするのが正しいのでしょうか?

③日常について
赤ちゃんは基本、うつ伏せにして泣かせなさい。泣いてても抱っこしてあやさなくて良い。また慣れたらうつ伏せにして寝させなさい。と言われました。
突然死とかが怖くてなかなかうつ伏せに出来ないのと、泣いてると抱っこしてあやしてしまいます。
助産師さんの言うように、基本うつ伏せで泣かしておいた方がいいのでしょうか…?

④寝室について
今は里帰り中で旦那といないのですが、
自宅に帰ったら出来るだけ旦那に面倒を見て貰おうと思ってます。(病院等で私がいないときがあるため子どもに慣れて貰うため)
それを伝えたところ、仕事をしてるしそんなことしたら旦那が寝れないかはダメ。本当は寝室も分けるべき。2時間おきにタイマーかけて起きるんだから、旦那の体力がもたない。と言われました。
旦那にはあまり頼ってはいけないのでしょうか?

皆さんはどうされてますか?
全部、このような感じでされてるのでしょうか?

コメント

マヨ

①完母にしたいとかなんですかね?それならそう言われるのもわかりますが、既に完母だったらそんな事しなくてもいいと思います。

②飲み寝落ちした時は新生児の時からゲップさせたことないです。

③うつ伏せは私は怖いのでさせません。赤ちゃんはうつ伏せで寝るのが安心するみたいですが、そんなリスク背負ってまで自分で寝返りも出来ない子をわざわざうつ伏せで寝かせる必要はないと思います。泣かせる時も仰向けでいいと思います。

④旦那さんがやりたいならぜひやっていいと思います。旦那が寝れないかどうかは本人のやる気次第ですよね。

あみ

①は、完母にしたいのであれば
夜は頻回授乳の方がいいと言われてるからとかですかね🌿

②私も母乳の場合はあまりゲップはさせなくていいと聞いたことあります👂🏻
吐き戻しとか多ければゲップさせた方がいいかなとおもいます!
ゲップしなくてもオナラででたりします!

③は、うつ伏せは私なら怖いのでさせないです💧
少し程度ならいいですが!
うつ伏せにして泣かせておくは肺を強くするために…とか昔の人は言います👂🏻

④は休みの日などとかはいいと思いますが、私なら夜中の授乳とかは出来るだけ起こしたくないです💧
寝不足のまま仕事にいかせて事故とかされても嫌ですし…
私たちは赤ちゃんが昼寝した間に寝るとかできますけど旦那さんはできないと思うので!

6ヶ月の娘がいます😊
生後2日目から完母で育てています‼︎

①私はわざわざ起こしたりせず、赤ちゃんが欲しがる時だけあげていました。
お腹が空いたら自分から起きてくるはずなので、赤ちゃんのペース優先でした‼︎

②母乳は哺乳瓶よりもゲップが出にくいそうです。
ゲップが出るならさせてあげた方が赤ちゃんも楽かと思うので、授乳後はとりあえず一回縦抱きにして背中トントンしてました‼︎

③うつ伏せは窒息や突然死が怖いので、わざわざうつ伏せにしたりはしませんでした。
うつ伏せで寝てしまったら、必ず仰向けに直しています。
赤ちゃんは抱っこが落ち着くと思うので、いっぱい抱っこしてあげていいと思います‼︎
私が出産した産院の助産師さんは『抱っこ癖なんてものはないから、いっぱい抱っこしてあげてね』と言っていましたよ✨

④育児はパパママ二人で協力してするものだと思っているので、頼っていいと思います。
うちは寝室が同じですし、夜泣きしたら旦那もたまに代わってあやしてくれたりします‼︎

育児の考え方は人それぞれだと思いますが、私はその助産師さんの言ってることおかしいなーと思ってしまいます😔💦

ふー

状況がどうかわかりませんが、

①私は3時間おきでいいと習いました。
なので3時間毎に飲ませればいいと思います。

②ゲップは母乳ならいらないです。
慣れれば縦抱きにしても起きないです。
ただ吐き戻しが多い子など、その子によります。

③うつ伏せはそんなにさせてませんでした。
確かに、育児書にもオススメって書いてありましたが、怖いなら無理しなくていいと思います。
私も1日5分くらいでした。

④旦那さんにはどんどん頼りましょう!
毎日頼るのは確かに大変だと思うので、金土日など曜日を決めてやっていただいてはいかがですか?

疑問に思うことは、無理にはしなくていいと思います😊
お母さんがストレス、疲労が溜まらないのが1番ですからね😆

助産師さん、おいくつくらいの方ですか??

①完母希望ですか?
そうだとしても2時間じゃお腹空かないと思います。
うちは2ヶ月過ぎには8時間空いてましたよ💦

②吐き戻しで窒息するのが怖いので5分はトントンしてました。
げっぷやっても寝ますよ!
げっぷ出なくて寝られない子もいるくらいなので、やったほうがいいかと🤔
5分やってでなければ諦めて横向きで寝かせます。

③寝返り出来るようになるくらい筋力があれば、うつ伏せでもいいと個人的には思います。
ただわざわざうつ伏せにはしません。
寝返りし始めるとうつ伏せで寝たがる子もいるので、その場合は寝かせてもいいと思います。
抱っこに関しては考え方次第ですね😂
今抱っこ癖はないと言われていますが、ママリで散々"抱っこじゃないと寝ない!"ってママさんを見ているし、長女が抱っこしないと寝ない子で腱鞘炎になり辛かったので、私はあまり抱っこしないで育ててます。
もちろん泣いたら抱っこしてもいいんですよ🙆‍♀️

④うーん。その助産師さん、少し古い方ですか?(言い方すいません💦)
今は育児は2人でやるもの!
って考え方が主流な気がします。
もちろんご主人を気遣って、別に寝てもいいですが、それはご夫婦で話し合って決めることですね😊

なんか私の祖母くらいの世代?って思っちゃいました😅
もちろん育て方は人それぞれですが、何か現代っぽくない助産師さんだなって感じました。

はじめてのママリ🔰

おっぱいマッサージは完母のために通ってるんですか?
頻回授乳のほうが出るようになるので①はまぁそうかなぁと思います。無理はしなくて良いと思いますが。
②は母乳ならゲップしなくても大丈夫です。
③は息子はうつ伏せが好きで私の胸の上でうつ伏せさせたりしてました。
また泣き方にもよりますが、泣いてるから抱っこであやすのも良いと思いますが、私は割と泣かせてました。ひとり寝できるようになるまでが早かったり、気に入らないことがあっても泣き続けるってことはないです。
④はうちは一緒の寝室でしたが、やはり平日は旦那さんはしんどそうで疲れが溜まってしまったので頼るのは金土日の週末だけにしました。

メメ

随分と年配の方か何かですかね💦

完母にしたいなら頻回授乳は必須ですが、別に3時間くらいでも良いと思います。
2ヶ月なら2時間じゃお腹パンパンで飲めないかもです。

母乳なら無理には出さなくても良い、横向きにしてあげてとは教わりました。

SIDSも怖いですしうつ伏せはさせなかったです。
うつ伏せ寝なんて以ての外です。
泣いたら抱っこしてあげて良い、沢山抱っこしてあげてと私は習いました。

仕事してようがなんだろうが夫も父親です。
別に頼って良いと思います。
うちは寝室分けたことなんかないです。
まぁ、子供泣いても起きない人でしたが笑。