※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

義母が子供におもちゃを与えすぎて困っています。義母の善意に対して複雑な気持ちで、子供の習い事でおもちゃを買いすぎる状況に悩んでいます。子供のためにどう対応すべきか迷っています。

今、義両親と同居してます。といっても、完全分離の2世帯なのでそんなに干渉はないのですが…。
今回、ご相談したい内容は義母がおもちゃを与えすぎるという事です。子供は習い事をしています。私は仕事しているので、その付き添いをお願いしています。習い事というのが商業施設の中にあり、必ずおもちゃ屋さんに寄って帰ってくるそうです。1度目は、恐竜1000円くらいのと、飴が3つ、恐竜のチョコ3つ買って来ました。そこで、え?!と思ったので、子供にクリスマスでも誕生日でも無いのに買ってダメでしょと言いました。
本当は義母に言いたかったのですが、善意で買ってくれたんだろうし、子供が欲しいと愚図ったのかもしれないし、付き添いを頼んでる身で言えませんでした。
なので、次の習い事の時、100円をバックの中に入れて、これお小遣いだから、これで間に合うようなもの買っておいでと子供に言ったのですが、、少しは我慢出来たのかチョコと飴を何個かずつ買ってきて100円越してました。なんで?と子供に聞いたのですが、ばーばが足りない分出してくれたと。おもちゃは我慢したよと😱
義母にすみませんと言ったら、全然大丈夫!少し足りなかったから出しといたけど気にしないで!と言われました。いやー、そういう事じゃないと思っても言えず…。
そして、今日も習い事だったので100円を入れたのですが…、100円なんて全く無視。トミカの車にバスボール、チョコ買って帰ってきました。はぁーーーーもう意味不明。
一応、皮肉を込めて?義母に毎回こんなに買ってもらってすみませんと言ったら、大きいおもちゃは我慢出来てたし、安いから大丈夫!と言われました。そういう事じゃないんだよー気付いてーと思っても面と向かっては言えないので旦那に話して、明日にでも義母に言ってもらうつもりです。
あとは、習い事を土曜日にして私か主人が付き添うか。でも、土曜日は人数多くて今の時期ちょっと怖いなとか思ったり。そもそも、それくらいなら、与えすぎじゃないのか…もう分かりません。私としてはおもちゃはクリスマスや誕生日、トミカとかはたまに買い物しに行った時にという感覚。お菓子も1個までとか100円までの家で育ったので義母と価値観が合いません。

しまいに、子供の前でばーばに話さないとわかんないんだよと旦那に言ってたら、子供から、そんなにばーばのこと虐めないで!ママ、ばーばのこと虐めてダメ!と言われ心折れました。😢

コメント

rest

最後まで読みました。
私は完全同居ですが、コレ、すごくいい話にしか聞こえなかったです😅
義母に習い事の送迎?!その時点でまず羨ましい!
そして、毎回お菓子やおもちゃ??
義母の財布からなら、どーぞどーぞ!!って私なら思っちゃいます😂
多分、子どもの欲しいものを次々買い与えたくないのでしょうが、テレビ番組で言ってましたが、幼児の頃の買って!って駄々をこねるもの(トミカとかおもちゃ付きのお菓子)は、低価格なので購入してあげる方が良いそうです。
年齢が上がるほどゲームなど高額になっていきます。
小さい頃から我慢させるのでなく、今は欲しいものの欲求を満たしてあげる。そして、将来の高価格の欲求は抑えたほうがいいと言ってました、、
番組な忘れましたけど、多分ホンマでっかかだったような…

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございました!
    りんごさん、すごい!そう思えるのは素敵です。どーぞどーぞ!なんて思ったことも無かったです。確かに恵まれてる環境ですよね。
    私は、またかよ…買いすぎだよ、お義母さん😖としか思えませんでした。もう子供の欲求には従うお義母さんなので、アイスも3個食べさせるわ、結構びっくりです。

というか、そうなんですね!!!大きいおもちゃ以外であればいいんですか?!それは初耳でした!!じゃ、このままでいいんでしょうかね💦

なんか、次々とおもちゃが増えていき大事に出来なくなってるんですよね。愛着がないというか、大事にしなきゃという気持ち?がなくて、、。バスボールで出てきたおもちゃはすぐどこかにやっちゃうし。なんか難しい…。それくらいなら良いのかな😅義母にもう買わなくていいと言わなくていいかな。。はぁ、迷うけど言わず様子見しようかな。

• 6月15日
  • rest

rest

アイス3つは困りますね💦うちの子も学年は違いますが、今4歳半です。お菓子たくさん食べると、糖尿病になって、毎日注射打たなきゃいけないよー!って言っていたら、自分でお菓子は食べ過ぎないようにセーブできるようになりました!
    確かにおもちゃがたくさんあると、すぐ遊ばなくなるし、大事にしなくなりますね。
    うちの場合ですが、この前あのおもちゃ買ってあげたでしょ?ママ、今ご飯買う分のお金しかないから、次まで待ってー!って言ってます。
    なので、毎回買ってるわけではないです😵
    テレビ番組では、欲しいと言ってるのに我慢させ続けるのがダメだと言ってたような気がします、、ほんとうろ覚えです😭
    習い事の頻度がどのくらいか分かりませんが例えば週に一度でも我慢できないなら、言いにくいとは思いますが買い与えないよう伝えてもいいと思います

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

やはり、そろそろ話せば分かる年齢になってきたんですかね!すごい、自分でセーブ出来るなんて偉い😌✨うちも、言ってみようかな!私と買い物行くと我慢出来るのですが、ばーばに言えば何でも買ってくれるという感じになってるみたいです😅習い事は普段は土曜日だったんですが、コロナで行けず今振替で平日も行ってる状態だったんですが、来週からは土曜日に私が連れて行く事に話は収まりました😅振替…出来ないのは辛い…。色々ありがとうございました!

• 6月17日
みずたま

うちも完全同居です。
うちもいろいろと子守りを手伝ってくれたり、先日も上の子のフッ素塗布に歯科医院に行ったときには、歯科医院で待ち合わせして下の子を見てもらったりしました。なので本当に助かるんですが・・・
毎回となると困ります💦
うちの子はあまり何がほしいとかは言わないのですが、義母のほうがお菓子やパンを食べさせたい方で見えないところでは「お母さんには内緒で」と言って食べさせてます(。-_-。)その度に主人に言って、義母に言ってもらうようにしていますが・・・。
お買い物の練習もしたいから、それで買えるように手伝ってもらえませんか?みたいな方向ではどうでしょうか???聞かなさそうですかね(^ω^;);););)

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。そうなんですよね、本当に色々助かっているんです。本当に恵まれてるなという気持ちなんです。毎回だと、なんだかなーという気持ちが出てしまい。お菓子とパンですか?!それもまた大変ですね💦しかも内緒で…なんて😅うちもおやつに菓子パン2個あげたりして、夜ご飯食べないかも😜と言われた事あります。その都度言って直りましたか?😭
    確かに!お買い物の練習いいですね!あとは、お手伝いしたら10円とかにしようか、悩み中です。

• 6月16日
  • みずたま

みずたま

全く直らないです🤣💦
    最近は一応食べさせていいか聞いてはきますが、ダメとは言えず・・・今日も夕方からピザパン食べさせてました(。-_-。)笑
    なので、私が与えるおやつを減らすとかなしにするとかして調整する感じですね(。-_-。)💦
    お手伝いとかよさそうですね!!息子さんも頑張れていいかもですね!!お金覚えることにも繋がりそうです💡

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

やはり、直らないんですね💦しかも、ピザパン…Σ( ̄□ ̄;)!!
    お惣菜パンだから大丈夫という感覚なんでしょうかね。それは、困る💦
    昨日主人が、義母に言ってくれたのですが義母の言い分もあり、私達が連れて行くことにしました!
    同居は何かと大変ですね。ありがとうございました!

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります。
うちの義母も娘を預けるとすぐ100均のおもちゃとかちょっとしたお菓子とか買い与えます😿
それで喜んでもらえたら嬉しいという義母の自己満足なのもあると思います😭

うちの場合は旦那を通して伝えてもらいました。
「細かいおもちゃ、お菓子を与えすぎて大事にしなくなったので毎回買わないで」と。
私も家に物が増えるのが苦手なので買わないで欲しい、と。
そのぶんをクリスマス、誕生日にあててもらったほうが感謝の気持ちも増えるし大事にするから✨とご主人から
はっきり伝えてもらったほうがよいと思いますよ☺️