※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうせ
子育て・グッズ

3歳の娘が夕寝後に泣くことが続いており、甘えさせるか厳しく叱るかで悩んでいます。同じ経験の方の意見や工夫について知りたいです。

3歳の娘がいます!この春幼稚園に入園し、今月から通常通りの保育が始まって、毎日楽しそうに通っています。
登園や降園には問題ないものの、黄昏泣き?が毎日あります。

帰ってきてからおやつを食べて、Eテレを見ながらだいたい夕寝するんですが、自分で起きても起こされても、すごくぐずって大泣きするんです。。。

わたしとしては、楽しみながらもやはり疲れてるんだろうな〜と思うので、できれば落ち着くまで抱っこしたりしてあげたい(少し甘えさせてあげたい)気持ちがあります。
…が、同居している義母の方が厳しく、娘が夕寝から起きて泣くと、「うるさいよ!」「いちいちなんで泣くの!」とゲキを飛ばします。
義母にそう言われてしまうと、わたしが甘やかすわけにいかず。。。旦那も加わってビシバシ言い、また泣き、怒られ、また泣き…としばらく繰り返して、しばらく時間が経てばなんとか機嫌は直ります。ごはんやお風呂に誘ったり、遊ぼうとしたり、いろいろと声は掛けても効かず、イヤイヤと泣くばかりで、切り替わるには時間がかかります。これが毎日です。

同じように、お子さんが帰宅後にぐずったり泣いたりすることってよくありますか??
そしてわたしのように、少しくらい甘えさせてもいいのではという考えの方、義母のように、厳しく叱咤する方がいいのではという考えの方、他の考えの方、いろんな意見が聞けたらありがたいです。
また、切り替えるために何か工夫されていることはありますか??

※義母と話してわたしの考え方を通すとか、そういった『義母との関係』についてではなく、あくまで娘のぐずりについて聞きたいです。お願いします◎

コメント

3-613&7-113

愚図るよりは、甘えたになります。園で頑張ってるので、デロデロに甘やかしてます。旦那にも、そう伝えて甘やかして貰ってます。

• ゆうせ

ゆうせ

コメントありがとうございます!
    やっぱり外で頑張ってるぶん、また頑張れるように甘えさせてあげたいですよね☺️

• 6月18日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

はい、甘えることが園で頑張る活力になるのなら…と思ってます。

• 6月19日
コキンちゃん

うちの上の娘も今年少でコロナで6月からようやく通常保育になりました!まだ行き始めたばかりなので
帰ってきた時はとにかく娘の思うようにさせてます!抱っこと言ったら上の子優先で抱っこしたりして甘やかせてますよ!大きくなったなとは思いますけどやっぱまだまだ甘えたい時期ですしわたしはにぃなさんの考えを尊重します😊

• ゆうせ

ゆうせ

うちも抱っこせがまれます◎共感してもらえて心強いです✨

• 6月18日
おぐみ

うちの子もそうでした☺️
きっと園で頑張っているので夕寝から起きてママがいると安心して甘えたくて泣いて訴えているのではないかと思います😊

泣かれると大変でしたが…園で頑張ってるから家では甘えさせてあげました✨
うちの子はご飯も食べさせて~と甘えていました💦😰

• ゆうせ

ゆうせ

実はオムツもまだとれてなくてトイトレ中なので、そのプレッシャーも結構あるのかなぁと思います💦やっぱり甘えたいですよね◎
    泣かれると、義母に怒られる前にわたしが言わなきゃ…とついついキツく当たってしまうので、寝顔見ながら謝る日々です😢

• 6月18日
mamari

甘えさせることと甘やかすこと。
言葉も似ているし、やることも似ていて、線引きが難しいときもあるけれど、内面は全く別のものだと思います。

うちの子のときは、甘えさせていました。忙しいときにぐずられると大変でしたが、幼稚園でいっぱい頑張って、緊張したりストレスもあって、夕方ぐずるのは、この子のSOSなんだと思っていました。今甘えさせて、いっぱい充電しないと、明日も頑張れないし、SOSのサインをきちんと受けとめてあげないと、心が歪んじゃうのではないかと考えていました。

ずっと頑張り続けることは無理なので、頑張るためにも甘えることは必要だと、私は思います。

• ゆうせ

ゆうせ

トイレなど、園でも家でも頑張り続けててつかれてるだろうなぁと思いつつ、ついきつく言ってしまって後悔します😢SOS、受け止めてあげたいのに…ごめんねと思いながら寝かしつけています💦
    みなさん、わたしと近い考えの方ばかりで心強いです!

• 6月18日
  • mamari

mamari

お子様だけでなく、にぃなさんもいっぱい頑張っているのだと思います。ママだって、ずっと頑張り続けていたら切れそうになったり折れそうになることもあると思います。

にぃなさんのように優しさをいっぱい持っている人は、自分に厳しいので、ダメなところを反省し過ぎてしまうこともあると思いますが、ダメなところより良いところがはるかに多いはずです。お子様にも、ママの優しさや一生懸命の気持ちが、ちゃんと届いていると思います。だからこそ、お子様は心を許して甘えられるのではないでしょうか。

にぃなさんは、素敵なママだと思います。皆様へのお返事コメントを拝見し、私も頑張ろう!と改めて思うことができました。
    頑張り過ぎないくらいに頑張りましょうね。

今日も、たくさんの幸せを見つけられますように😌🌸

• 6月19日