※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やえ
子育て・グッズ

子どもが言葉をあまり話さない悩み。絵本を読み聞かせて言葉を増やす方法を知りたい。

比べなきゃいいんだろうけど
言葉をあまり発してくれない。
会話も極力してるつもり…
ママとパパが混じった言葉はよくいうけど
意味あるような言葉は言わない(例えばにゃんにゃんとかワンワンとか)
周りの子が意味ある言葉をいうのをみると
どうしても焦ってしまう💦
絵本を読み聞かせしたらいいのかな?
なにしたら言葉多く話すようになるんだろう…
教えてください。

コメント

とたろ

周りと比べると焦っちゃいますよね( ˟ ⌑ ˟ )
絵本はとってもいいと聞くので、私は今から既にやろうと思ってます🐤♥

  • やえ

    やえ

    そうなんですよね😭
    絵本いいですよね⭐️

    • 6月15日
はる

2歳で保育園入るとしゃべるようになりましたよー!

  • やえ

    やえ

    保育園入れないんです😭
    保育園入ったら色々刺激多いし
    いいと思っているんですけどね…

    • 6月15日
  • はる

    はる

    3歳から幼稚園ですか?

    • 6月15日
  • やえ

    やえ

    その予定ですね!
    保育園メリット多いですね☺️

    • 6月15日
  • はる

    はる

    うちはお金ないので幼稚園と言う選択肢はなかったです(笑)

    • 6月16日
Lux

わたしの娘、まだ喃語でにゃんにゃんワンワンなど言いません😅
ママ、パパ、おいし!!くらいですね…
けど言葉は理解してくれているのであまり焦ってません🤔
検診で引っかかったら引っかかった時だし、そのうち必ず喋るだろうと思ってます☝️
コロナで来月1歳半検診ありますが、指さしできないし、単語喋らないので要観察がつくかな…と😶

  • やえ

    やえ

    言葉理解してるけど…って事もあるんですね!
    ポーズはしてくれるんですが
    言葉が中々でなくて😭
    そうですよね!必ず喋るとわかっていても
    ついつい周りをみてしまって💦

    • 6月15日
m

娘は保育園通い出してから、話す言葉が増えました!

それまでは、ママ・パパとかでしたが
最初に覚えてきた言葉が「えっとー」「んーとー」でした(笑)

それから言葉覚えるのが早くて、Eテレとか見せても犬を指差しして「ワンワンうー!」と言いました!

  • やえ

    やえ

    保育園やっぱりそういうメリットありますよね!

    • 6月15日
  • m

    m


    ありますねー!

    次の言葉は「よいしょ!」「えいしょ!」でした(¯□¯ )

    • 6月15日
  • やえ

    やえ

    えー!すごいですね!
    言葉の発達もそうですけど
    1人で出来ることが増えてきますよね
    んー保育園にいれたいっ

    • 6月15日
  • m

    m


    吸収が早くて覚えてくるのが多くて驚きます⸜( ⌓̈ )⸝
    家で歌った事のないぞーさんを保育園でいきなり「どーたん、どーたん!」って歌い出したそうで🤔

    あれ?っていう(笑)
    今、いないいないばあ ぞうさんの歌 で検索かけたのですが、最近放送されたわけではないみたいなので、何故歌えたのかが謎です( ॱߑॱ )

    • 6月15日
achaco

1歳1ヶ月ですよね⁈その頃全然喋ってなかったですよ!😳
今じゃ普通に会話出来ます!

  • やえ

    やえ

    本当ですか!?
    同じくらいの子どもがもう
    にゃんにゃんとか喋っていたので
    少し焦ってしまっていて💦

    • 6月15日
ゆうくんママ

うちもまだ全然言葉にはならないです。ママとパパらしき…笑
宇宙語で永遠喋ってます。周りのお友達も皆そんなに大差ないですよ!

  • やえ

    やえ

    私の子もそうです!宇宙語よく喋ります!!
    パパとママをごっちゃにした言葉よく投げかけてきます笑
    私の周りの子たちの発達が早いだけなんですね…!

    • 6月15日
  • ゆうくんママ

    ゆうくんママ

    アンパンマンだけ言う子とか、あっただけ言う子とか、たったか歩いている子とか皆様々ですよねー
    宇宙語も今だけの可愛い瞬間だと思ってます♡

    • 6月15日