※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児は1日中寝ている感じで、沐浴中以外はほとんど起きていない。気になる点はないが、上の子との違いに戸惑っている。

お子さんが新生児の頃によく寝てたよって方、1日どのくらい寝てましたか?

上の子があまり寝ない子だったので下の子が寝過ぎに感じてしまい、具合悪いのかと逆に心配です😓

3時間おきに泣いて起きておっぱい3口で寝る。
残りは寝ながら飲む。
その他は一日中寝ている感じです。

沐浴中は脱がせると目を覚ましますが、1日トータル1時間も起きてないんじゃないかと思います。

生後7日目なのですが、黄疸も強くないし、哺乳量や排泄の量、色、回数など、寝る以外で気になる点はないんですが、上の子とのあまりの違いに戸惑ってます💦

コメント

ママりん

二人ともおっぱいの時間以外ずーっと寝てましたよ。
お腹空いたらアヘアヘ泣いて、10分くらい飲んで寝落ち、3〜5時間後に起きて〜の繰り返しでした。
2ヶ月くらいまでそうでしたよ。起きているところ見たさにワザと起こしたりしてました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊

お子さん2人ともよく寝る子だったんですね❗️
    1日中寝ててもべつに問題ないですよね💦

具合悪くて寝てるのかと疑っていろいろ調べて不安になってしまいました😭

本当に寝てくれる子だとしたらママとしてはただひたすら幸せです☺️

ちなみに、お子さんたちは新生児以降は夜泣きなどありましたか❓

• 6月15日
  • ママりん

ママりん

全く問題ないですし、むしろ有り難かったです〜✨
    育児って楽とまで思っちゃいました。
    新生児以降も6ヶ月くらいまでは夜泣きなく、夜間2回授乳したらコテンと寝てましたが、6ヶ月過ぎたあたりから頻回に起き始めましたよ〜
    あやしたり、抱っこで泣き止むし泣き続けることは1回も無かったので夜泣きって感じではないですが、頻回に起きる時期もありました!
    それでも二人とも10ヶ月に夜間断乳して、夜通し寝るようになったのでかなり楽でした✨

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も2人目にして初めて時間があり余る余裕を感じてます!

この子なら双子でもいけたなと思いました🤣

夜泣きもおとなしかったんですね、うらやましいです😭

うちはこれから本領発揮かもしれないので一応まだ油断せず気を引き締めておこうと思います😆

ありがとうございました😊

• 6月15日
なめこ

上の子が生後3週間くらいまでよく寝る子でした。
何時間、とかは分かりませんが、とにかく授乳以外は寝てました!
その授乳も私が時計を見ながら起こしてあげてたくらいです😂笑
授乳回数は10回くらいだったと思うので、20時間近く寝てたんじゃないかな??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊

時計を見ながら起こしていたと聞いて一安心です💦

子供がよく寝るということに慣れていないので焦りました😅

今は少しゆっくりして、今後の本領発揮に備えたいと思います😆

ちなみに、上のお子さん3週目以降の睡眠状況はどうなりましたか❓

• 6月15日
  • なめこ

なめこ

3週目以降は起きてる時間が長くなりましたよー!体力がついてきたのかな?と思ってました💡
    とはいえ、3ヶ月くらいまでは寝なくて困るということはなかった気がします。4ヶ月くらいから睡眠退行なのか、夜何度も起きるようになったり、ねぐずりが酷くなったりし、7〜9ヶ月が夜泣きピークで1時間おきに泣いてました。10ヶ月で夜間断乳し、朝まで寝るようになりましたが、その頃からお昼寝が周りより短いことに気づきました😅
    そして1歳10ヶ月くらいから昼寝しない日が出てきて、2歳1ヶ月でお昼寝完全卒業しました💦
    3歳の今は6時起きの昼寝なし21時就寝の、なかなかのショートスリーパー?です💦
    あんなに寝る子だったのに、いつのまにか寝ない子になってました😇笑

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳細なご回答ありがとうございます😊

上の子がまさに同じ感じで、7ヶ月からの夜泣き、2歳で昼寝卒業、6時起き21時就寝まで一緒です😅

やはり新生児の頃のパターンがずっと続くってわけじゃないですよね。

上は新生児の頃から寝ないタイプだったので、今だけでも寝てくれてることに感謝ですね☺️

下の子も覚悟しておこうと思います😅

ご丁寧な回答ありがとうございました😊

• 6月16日