※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

岩手医大での里帰り出産希望。制限が厳しく悩んでいる。経験者の意見を聞きたい。日赤と比較したい。

岩手医大での里帰り出産希望してます。
電話で問い合わせたところ、里帰りの受け入れはできるものの、
・面会オール禁止
・早産のときは提携の個人産院に行ってもらう
・付き添いは入院時、退院時それぞれ1名のみ
・立ち合い不可

など、色々制限があるようで、
しかも、医大は他院にくらべても制限厳しいようです。(日赤は面会は時間制限ありでも許可されています)
正直悩んでいます。
高齢出産でもあるので、いずれにしても、医大もしくは日赤にしたいと思っています。(特別疾患はなく、普通分娩の予定です)

矢幅に移転してからこちらで出産された経験のある方、日赤もどちらも経験ある方がいらっしゃったら
どんな感じか教えていただけると嬉しいです。
(トータルの費用、助産師さん、お医者さん、医療体制、施設、お部屋の感じ、ママさん学級の様子、食事など)

コメント

ちゃんママ

1人目は日赤で産みました!
予定日間近で個人病院から転院、緊急帝王切開でしたが、確か37万くらいでおさまりました。
胎児機能不全で生まれ、すぐ新生児治療室に行きましたが、対応が早かったのもあって問題なく退院できました!
4人部屋でしたが、廊下側or窓側かでも多少値段が違いました。
食事は、ザ病院食といった感じで個人病院よりは質素かなーという感じです。お祝い御膳はありましたが。
助産師さん、看護師さん、先生皆さん優しかったですよ✨
特に嫌な思いもしませんでした!
4年前ですが、産後になれば…💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とっても参考になるお話をありがとうございます!
    日赤は看護師さんも助産師さんもみなさん優しいと聞いていて、それはとっても重要なポイントだなぁと思いました^^✨
    きっと日赤にすると思います。
    ありがとうございます!

• 6月16日

一人目は日赤で産みました。
二人目は古い医大で産みました。
出産とは別件で矢巾の医大に入院してました。
二人とも日中に自然分娩して日赤は手出し7万、医大は9万でした。
どちらも大部屋です。
日赤は大部屋6人で狭かったし、私のときは6人とも産後だったので夜中も賑やかで休めなかったです。
矢巾の医大は大部屋でも4人なので広かったです。
トイレも広くて使いやすかったです。ホテルみたいです。
助産師さんは日赤も医大も優しかったです。
医者は日赤の方が親しみやすかったです。日赤は曜日を同じにすると同じ先生ですが、医大は毎回先生が変わりました。
ご飯はどちらも病院食ですが、日赤はグランドホテルのお祝い膳で、この時は赤ちゃんを新生児室にあずけてゆっくり食べれました。 
医大もお祝い膳ありましたが病院食の豪華版みたいな感じでした。
母親学級は医大は最低一回は強制参加で私が参加したときは講義みたいな感じで最後に病棟を見学して救急入口を確認しておわりでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

日赤も旧医大も、矢巾の医大も経験されてるんですね💦とっても参考になります!✨
    日赤は6人部屋と聞いているので、わたしもちょっとそこは心配しているのですが😣たしか4人部屋もあるんですよね!希望したら入れるのかな…個室も高いですしね…悩ましいです。
    医大は新しいからやはり設備も良いのですね。
    助産師さん、お医者さんの親しみやすさもすごく気になっていました。
    悩みますが、トータル的なバランスで、日赤にしようかなと思います🙏🏻
    ありがとうございます✨

• 6月16日