※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあママ
家族・旦那

水曜日で8ヶ月になる妊婦です。旦那のお姉さんの子供たち2人について愚…

水曜日で8ヶ月になる妊婦です。
旦那のお姉さんの子供たち2人について愚痴というか 相談をさせてもらいます。
お姉さんの子供は2人いて 2人姉妹で2人とも発達障害です。主に多動症と言っていました。
上の子が今年6歳。下の子が今年5歳になります。

日曜日に旦那側の法事があるため、土曜日夕方から旦那の実家に宿泊していたんですが、法事の日の日曜日 お坊さんが来てお経を呼ぶとき 子供たちが 騒いだら 大変だからと 私がうちの子含め3人 面倒を見ていたんですが、 お姉さんの下の子が激しすぎて ずっとイライラでした。
例えば、私はいま腰が痛くて立つのがやっとなくらい(骨盤ベルトを家に忘れてしまいました)なんですが、
ソファで座っていると 下の子がお腹目掛けて 猛スピードでジャンプしてきます。膝蹴りのような感じで私の上に正座するような感じです。
まだ一回ならわかります。そこで私が お腹に赤ちゃんおるからね。膝に座るのはいいけど、ジャンプはしないでね?と言ってもそこから何度も何度もしてきます。
私が怖くなってソファではなく、背もたれのない椅子に移動して座っていると次は 背中にジャンプして おんぶおんぶー!!!!と。
私は腰が痛いので背中に乗せたまま立つ事が出来ず、ごめん。ほんとに痛いからおりて!やめて!と少し強めに言いましたが 遊びに飽きると私の所にやってきて繰り返しです。 2人とも 小さいときから激しくて落ち着きないのはわかっていましたが、まさか 話までわかってもらえないとは思ってなく、もう旦那実家にかえりたくありません。
また、お姉さんはシングルマザーなんですが、歯磨きもまともにさせてないのか、下の子は歯のほとんどが虫歯のようで、セメント?で固めたとかなんとか言っていました。確かに歯を見ると 根元が黒いです。
私がウィダーゼリーを飲んでいると その子に一口ちょーだーい!と言われ あげないわけもいかなく一口あげましたが、それから食べる気がせず、捨てました。
また、唐揚げ食べた 脂まみれのベタベタの手で そのまま 遊び始めたりします。もう洋服が お菓子もボロボロ 落としても気にしません。
もう、清潔感がないというか 子供と一緒に遊ばせたくないというか、、、
お姉さんは鬱と診断されてるらしく、仕事はしていません。2人の保育園の送り迎えも じいじ ばあばにしてもらい、土曜のお弁当もばあばがしているようです。
義母さん義父さんも なまけてるようにしかみえん。全く子供見ないよと言っていました。
愚痴になりましたが、 旦那の実家に帰ったら 結局 私が一人で子供たちを見ることは絶対出てきます。
ほんとに嫌でたまりません。
長くなりすみません。吐き出したかっただけです。

コメント

ちゅーる

こんにちは。
それは、大変でしたね💦
主に多動とのことですが、リハや療育などの施設には通われていないんでしょうか?
うちの子も難病があり、言葉が通じません💦
なので、お義姉さんの大変さも分かりますし、本当に鬱ならば何もできないと思います💦

だからといって主さんに面倒を見させるのは違うと思いますし、お腹に赤ちゃんいるんだから見なくて良いし、むしろ義実家に行かなくても良いくらいです!!

今後、義実家の用事は旦那さん1人で行ってもらうか、どうしても行くことになったとしても短時間・姉妹の面倒は見ないと約束してもらうのはどうでしょうか?

• ゆあママ

ゆあママ

療育には二人とも通っているようです!上の子は年齢もあるのか 小さい時よりだいぶ 落ち着いてきていて お姉ちゃんになったなー!と思います!お姉さんの鬱も 鬱の方にしかわからない 辛さもありますもんね😢
    今回は一泊でしたが、お盆などは二泊、三泊するので ほんと大変で、、
    旦那と話し合ってみようかと思います!コメントありがとうございます。

• 6月15日
ママリ

子供が悪いというより
完全周りが悪いですよね…?

旦那さんは何してるんですか?😖😖

小さい子がいて、さらに妊婦さんなのに奥さんに全て任せるっていうのが…
まず旦那さんが悪いと思います😖💢

ゼリーとかはあげる必要ないですよ〜✨
ダメ!無理!
それだけでいいと思います😣👍

妊婦さんなのにゆあママさんがかわいそうで…😢😢

旦那さんには、
面倒なんてみれないよ!お腹に突進されてなんかあったら耐えられない!そういう配慮ができないなら義実家には帰らないよ!って言っちゃっていいとおもいます…

• ゆあママ

ゆあママ

コメント、心配してくださりありがとうございます!!
    旦那、義理家族は皆んな 法事に参加していて 別の部屋で私が一人で子供の面倒見ていた感じです😢
    毎回 法事の時は帰っているのですが、私はいつも 法事に参加できず、常に子守当番です… 今回は子供も3歳なって きちんと座っていられるようになったから 参加できるかな?と思っていましたが、またも 流れで子守に。
    なんでお姉さんの子供、ましてや 自分の子より手がかかる子を見ないといけないのか。 
    旦那がまたお盆に帰ろうか!と言い出したので、きちんと話し合います。
    お盆、臨月なのに泊まりで行こうとアホな事を言うのでそこも話し合おうと思います。
    義理実家まで高速で1時間ちょっとです。それでも泊まりは不安なので🥺
    コメントありがとうございました🥰❤️

• 6月15日