※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i
妊娠・出産

妊婦の方が、里帰りのタイミングと実家での不安について相談しています。里帰りの時期や実母との関係が心配です。

現在、21週の10月末出産予定の妊婦です。
以下の2点について質問と相談です。

今通っている産婦人科の先生から、
『8月から2週に1度の検診になり、後期の血液検査があるため、8月以降の検診は里帰り先の産院で受けた方がよい。』と言われました。
理由としては、血液検査の結果がお盆をまたぐため、里帰り時期に帰れないかもしれない。らしいです。

①里帰りはお盆前後を予定していましたが、血液検査を受けてから里帰りをする事はできないんでしょうか?😭
(再検査などがあった場合、帰れないとかですか?)
※またコロナの影響もあり、上記理由から早めに里帰りをする場合は、7月下旬になります。

ここからは愚痴です。
実母は、里帰りが早まることが不満のようで、そんなに早く帰ってきたら旦那がかわいそうだと言います。
と言いつつも、私が早く帰ると世話をするのが増えるため(実際家のことは全て私に押し付けてくる)、早めに帰ってきて欲しくないようです。
実家にお世話になるため、家の事は最低限しようと思いますが、母の言い分は『赤ちゃんの面倒は見るけど、私の世話は一切しない。家の事、祖父母のお世話は私がしなさい。』でした。
ちなみに、私は初産で母から見たら初孫です。
妊婦で特別扱いをして欲しい訳ではありませんが、『赤ちゃんにしか興味がない』と言われているような気がして悲しい気持ちになりました。
初産で色々とメンタル面が不安定なので、そういった配慮や気遣いが全くない家に帰るのが今から不安で仕方ないです。

②そこで相談です。
実家だと周りに人がいるので産後の事を考えると楽ですか、実母と上手くやっていけるか心配で里帰りをやめようか迷っています。同じような境遇の方いますか?😭

コメント

i

②についての補足
普段は離れているので仲がいい親子なのですが、家に帰ると距離感が縮まるため、ストレスを感じます。
その為、実母と上手くやっていけるかの心配と、実家にはメンタルフォローをしてくれる人がいない(今は旦那が支えてくれている)為、私のメンタル面が耐えれるかが一番不安です😭😭

ゆゆ

私も初産ですが里帰りはしないです💦
実家は狭いし、自宅の方が自分がリラックス出来るからと、貴重な新生児期を主人と一緒に苦労しながら楽しみたいと思ったからです💡
実家にも里帰りが当たり前みたいに思われていましたが、実家には喫煙者もいるし、上記の理由やコロナのこともあり、説得して納得してもらいました。
もしサポートが必要になったら、日中実母、義母に頼る予定です😊

• i

i

コメントありがとうございます♡
    『貴重な新生児期をご主人と一緒に苦労しながら楽しみたい。』凄く前向きで素敵な考えだなぁと読んでて思いました🥰
    私もそういう風に考えられる人になりたい!✨
    実母にイライラしてしまう事もあるけど、きちんと伝える事って本当に大切ですよね😌
    サポートが必要になったら、意地を張らず素直に頼めるような関係性を築いていきたいなと思いました。
    ゆゆさんの言葉で前向きになれました!本当にありがとうございます!頑張ります☺️

• 6月15日
  • ゆゆ

ゆゆ

グッドアンサーを頂きありがとうございます😊✨
    どちらもメリット、デメリットあるかと思いますが、yukiさんが安心して赤ちゃんと関われる環境が一番かと思います❗️お互い頑張りましょうね💪✨

• 6月16日
elie🧸

私も義実家に里帰りするか迷いましたが、以下の理由でやめました。
・ご飯を作らざるを得ない環境になる
・義実家なので気を遣って何も頼めない
・お店やってるので世話してもらえるわけではない。

産後ケアがある地域なので、
産後は産後ケア施設に1週間入って、あとは義母に少し来てもらって乗り切る予定です。
大変ですけど。

• i

i

コメントありがとうございます!
    やはり里帰り問題色々ありますよね…
    産後ケア施設などがあるんですね!!初めて知りました😳
    調べてみます!ありがとうございます。
    お互い大変ですが、頑張りましょう😭

• 6月15日
美桜

再検査になった場合や、何らかの事情で受診できなくなった場合(発熱してしまったなど)にどんどん遅くなってしまい、里帰りのタイミングがズレることや後期は切迫も増えるのでそうなると里帰り出産どころじゃなくなってしまう可能性を危惧してるのかな?と感じます。

1人目の出産の時は未婚シングルマザーだったので、産前から実家にお世話になりました。
うちも初孫でしたが、そのせいもあり私よりも赤ちゃん赤ちゃんで、ご飯や洗濯など手伝ってるし全て任せてるわけじゃないのにいちいちやってあげてる感を出されて、すごくストレスで親が仕事から帰ってくる前に沐浴も済ませ親が家にいる間は極力授乳など理由をつけて自室にいました^_^;
結局半月程で自宅にかえり、母乳の出もよくなりましたし、ワンオペでしたがとても気楽に充実して育児が出来ました✩.*˚
小言を言われながら、昔はこうだったのに〜やこれはこうした方がいい〜などと昔の育児を押し付けられるより、自治体の保健師さんや病院に相談しながらの育児の方が私は楽でした(*˘︶˘*).。.:*♡

• 美桜

美桜

よく言われる産後のガルガルの対象が親がになってしまったので、離れた方が心穏やかでした(*˘︶˘*).。.:*♡
    未だに娘を実父母に触られるのは嫌です(;^_^A

• 6月15日
  • i

i

なるほど、そんなリスクもあるんですね😱
    ちなみに、再検査になった場合は最悪里帰り先で検査してもらうなどの対応はしてもらえるのでしょうか?

美桜さんも大変でしたね…😭
    案外、自宅の方が気楽に過ごせたりもするんですね!なんだか少し安心しました☺️
    実家だと普段会えない友達や親戚などにも会えるのでそれが楽しみの1つではあったのですが、やっぱり迷いますね😔

• 6月15日
  • 美桜

美桜

里帰り先で再検査も出来なくはないでしょうが、検査数値次第かな……と思います(;^_^A

今はコロナのこともあって外部との接触は極力しない方がいいと思うので、実家に帰ったからといって、友人や親戚と楽しくワイワイ✩.*˚はなかなか難しいのかなーと思います^_^;
    私は今回里帰りしない予定ですが
    仮に、産後の体調悪くて里帰りするとしたら実家じゃなく義実家に行く予定です(;^_^A

• 6月15日
  • i

i

そうですよね😭
    もう一度病院の先生と里帰りの事を含めて話をしてみようと思います!

確かにそうですよね💦
    コロナがまだ続くようなら厳しいですよね。。
    義実家に!やはり実家だと距離感が近い分、より疲れますよね😂

• 6月15日
まちゃ

私だったらその状態だと里帰りしません。

1人目の時に1ヶ月ほど里帰りしましたが、産後は思いの外メンタルがやられます。
普段母とは毎日連絡をとってるほど仲良くしてますがその時は些細な事でもイライラして泣いて旦那に
「早く帰りたい。2人目が出来ても里帰りしない」
と言っていました。今考えると何でそんなに?ってくらいなんですが😅
yuki♡さんの場合赤ちゃんの世話しかしないと言っている時点で里帰りの意味がないと思います。

• i

i

そうハッキリ言って頂けて、少し気持ちが楽になりました😢
    母の事は嫌いでは無いのですが、妊娠中で私自身ピリピリしている事もあり、妊婦だって大変なんだよ!私を使うな!!って言いたくなります😂
    もう一度里帰りについて真剣に考え直そうと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました🙏

• 6月15日
  • まちゃ

まちゃ

妊娠中はピリピリしますよね💧
    同じ時期に出産予定なのでお互い頑張りましょう✨
    もし里帰りするのであれば検査は1つの所でした方が良いと思うので7月下旬か、今の病院で検査を終わらせ32週以降の9月頃にするのが良いのかなと思います🤔

• 6月15日
はな

検査を外部に委託してるなら結果が出るのに少し時間がかかるのかもしれないですが…1人目は34wで一回里帰り先に受診しましたが検査は里帰り先でとか言われたことないです。
おかあさんのことですが里帰りする意味なくないですか?😅むしろママが赤ちゃんのお世話を集中してできるように帰るんだと思うのでお母さんが赤ちゃんのお世話しても…と思います。
ちなみに私は母親と一緒に住んでる祖母に少しイラっとしました😅

• i

i

34週で帰れたら一番嬉しいのですが、コロナの事もあり里帰り先の病院から2週間自宅待機を経てからの通院がマストと言われまして😭
    今通っている病院で受けると、里帰り時期に間に合いそうにないんですよね😖💦
    やっぱりそうですよね…
    私がおかしいのか?って思ってましたが、はなさんの仰る通り、ママが赤ちゃんのお世話を集中してできるようにする為の里帰りですもんね!
    少し考え直してみようと思います。ありがとうございます☺️
    やっぱり家族と住むと少しの事でイライラしちゃいますよね😭

• 6月15日