※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つつつ🔰
子育て・グッズ

里帰りから帰った女性が、育児で悩んでいます。旦那や両親が赤ちゃんを抱っこすると泣き止むのに、自分が抱くと泣いてしまうことで不安になっています。明日からのワンオペ育児が怖く感じています。

2ヶ月と少し経つのですが今日里帰りから帰り
沐浴をやめ一緒にお風呂に入りました。
月〜土までワンオペになります。
沐浴は上手くいくのですが一緒にお風呂に入るのは
すごく泣かれてうまくいきません。
また旦那や実母、実父が抱っこすると泣き止むのが早いのですが私だと余計酷く泣くことが多く帰ってから旦那に
「もっと抱っこが上手くならないといけないね」と言われ
明日から始まるワンオペがこわくなりました。
こんなダメな母親は私ぐらいなんだろうなと前日にして心が疲れました。
旦那は育児に積極的で娘が私の抱っこで泣いているとすぐ代わりにきます。
旦那のことは好きですし助かりますが今日は少し悲しいです。
もっとママだから泣き止んでくれる、など
育児が上手いママになりたいです。

コメント

ママ

まだ沐浴でもいいんじゃないですか?😊
私、上の子の時4ヶ月頃まで
ギュウギュウで沐浴入れてましたよ(笑)
自分がやりやすい方でいいんです!

ママから抱かれると
甘えて酷く泣くって事もありますよ😊
確かに心折れるかもしれないですが
そう思うと気が楽になります!
ママに甘えてるのねぇ💜くらいに
思ってもう少し肩の荷をおろしてみてはどうですか?

  • ママ

    ママ


    後ママになってまだ2ヶ月です。
    赤ちゃんと一緒に成長していくんです(ㅅ´ ˘ `)♡*゜
    最初は切羽詰まってあたふたして
    手探り状態だと思うんです
    でもそれはどのママも同じです!
    ダメな母親だなんて自分をせめないでください!
    最初から上手くやれる人なんて
    いるんでしょうか?🤔
    私はいないと思います‪( ॑꒳ ॑ )
    気楽に子育てしていきましょう💜

    • 6月15日
つぶら

お母さんって分かって泣いてるんじゃないかな?嫌で泣いてるんじゃなくて甘えてるんじゃないかな?

と、思ったりもしますが…そこは黙っておいて「パパだと安心するみたい〜💗」とか言って、ご主人在宅時は頑張って抱っこしてもらいましょう!

私も里帰りから帰ってワンオペでしたが、好きなアーティストのライブDVDとか観ながら抱っこしてました笑。1日何周見んねんって感じでした。
息抜きしながら乗り切りたいですね。

ぽん

私は旦那いない時は首すわるくらいまで沐浴でしたよ~!


初めから完璧にできるママはいないです
あまり気にせず、ゆっくり子供と一緒に成長していきましょう🙋‍♀️🙋‍♀️

なな

ええええ…
旦那さん、そんなこと言う⁉️
ワンオペ目前にそれは怖くなっちゃいますよね😅
そこまで言うなら旦那さんの言う上手な抱っこができるようきちんと教えてくれって感じです💦💦

うちの子も、義母が抱っこしてるときは大人しくしてるのに私の抱っこはだめな時期ありました😓
他の人の顔見てニコニコ…
お母さんは嫌なのかなって悲しい時期ありました😭

何かの記事で載っていたのですが、人間の赤ちゃんは産まれてからしばらく周囲に頼り自分のことしてもらわないといけないので、周囲が手助けしたくなるようにお目目くりくりでニコニコ愛想を振りまくそうです。危険を感じるときにも相手が戦意を喪失してくれるよう、自分を守るためにニコニコするそうです。
それを読んで、必ず自分を守ってくれるお母さんじゃない他人だと思ったからこそニコニコ愛想よくしてたのかな、猫かぶってたのかな?と思いました💡

そんな息子も今はあと追いがひどく、ちょっとキッチンでしゃがんで私が見えなくなると
ままどこ!?うえーん!!
眠いときパパの抱っこで
違う!うえーん!!
赤ちゃんがお母さんを認識するとパパの出番はなくなってきます(笑)
パパしょんぼり(´・ω・`)

私も沐浴賛成です☺️‼️
お母さんがやりやすい方法でいいんですよ✨
息子は首がちゃんと据わって、腰ずわりがちゃんとしてからようやく同じお風呂に入るようになりました☺️
お母さんが楽にニコニコ育児できるのが1番ですよ👍

ちゃす

わたしもワンオペ初めてした週は不安で不安で仕方なかったです。
でもこれからママと過ごす時間が圧倒的に長いので必ずママっ子になると思いますよ💛
そのときに同じセリフを旦那さんに言ってあげましょ!😆
日中ずーーっと泣いてる日もあると思います。気が狂うほどずーーっとです 笑
でもそれは決してママの育児が下手だからじゃないです。
ママリでもストレス発散しながらお互い適度に頑張りましょうね。🙌

つつつ🔰

コメントありがとうございます!
おひとりずつ返信したいのですが余裕がないのですみません。

実家に忘れてきたので今日は無理でしたが明日以降沐浴にしようと思います😣!
今日も黄昏泣きか沢山泣いてへとへとになりました。。。
甘えて泣いてると思って優しくあやしてあげようと思います!

たくさん寄り添ってくれれて
ありがとうございます😿💕