※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

毒親ではないけど実母が苦手な人いますか?私は親から十分な教育や援助を…

毒親ではないけど実母が苦手な人いますか?

私は親から十分な教育や援助をしてもらったと思います…でも会うとストレスがたまります…。

私の言うことを否定するなどはないのに、親に本音を話せません。たぶん実母も私に本音を話しません。
私は本音を話してぶつかると嫌われると思っているのかもしれません…。その理由を考えたのですが、実母は昔から家族の悪口を言います。なので母とぶつかったりすると裏で悪口を言われるのでは…と思ってしまうのかもしれません。
無条件に愛してもらえるという感覚がない為、いつも顔色をうかがってしまいます。

上手く言葉に出来ないですが…そんな方他にもいらっしゃいますか?

コメント

🕊

わたしも苦手です💦
家族も含め他人の悪口ばっかり言ってるんですよねー!
本音は言いません!
子供のことの相談も一切しません!
こうしろああしろって言われるのが嫌なのでなるべく関わりません😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!そうなんです💦家族や知り合いの悪口、愚痴ばかりで💦(しかもいつも同じような内容…)昔は聞き役になってあげなきゃと思っていましたが、今は何でもっとポジティブに生きれないんだろと思ってしまいます😓
    同じ思いの方がいて安心しました🙇

    • 6月14日
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

同じ感じです。
ずっと親の顔色を伺って生きてきたと思います😅

不自由なく生活させてもらいましたし、結婚後もお祝いとして色々包んでくれました。
感謝しているのに、なぜか感謝しきれません。
会うとストレスが溜まります😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    同じです!!うちもお祝いなどは色々包んでくれるんです💦でも感謝しきれないんです😭何でなんでしょう…。
    外から見たら色々してくれるいい親で、いい親子関係にみえていると思います。
    身近な人に相談出来ずだったのでお話聞けて嬉しいです😭

    • 6月14日
Liz♡

実母苦手です!

私の場合はさくらもちさんとは違う理由になりますが、多分性格的に合わないんだろうなと思ってます。
3人弟妹で私が上なんですけど、子どものころから母といるとお金がないことや父の愚痴を聞かされてばかりで母との時間が苦痛だった記憶しかいことと、母の性格が弟や父にも怒ったり肝心なことを言えないぐらい内向的かつ親として頼りないと気付いてからは、いつからか何かを相談したいとか自分の話を聞いてほしいとは思わなくなりました。
なので、学校や友達の話など自分の話は一切してこなかったです。
共働きで母は看護師で夜勤もあったので、話す時間が必要以上になかったのも幸いでした。

高校生になるとすぐバイトをはじめて、母と家で一緒になる時間がさらに減って、相談事は友達やバイト先の人にしたりして何でも自分で解決したりするようになったし、学費以外のお金を貯金しつつ自分でやりくりするようになりました。
私が結婚してからは根本的なところは変わらないですし、息子ができてからはたまーに泊まりに行ったり少し頼ることはあっても育児の相談はやっぱりしないし、連泊できるほどリラックスもできないのでこの距離感は今後も変わらないと思います。

何か自分の話を長々とすみません。
私も誰かに聞いてほしかったのかもしれないです😣💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やはり親といえども性格的に合わないのは仕方がないことですよね💦
    親として頼りないというのは私は大人になって気付きました💦それに早く気付き、何でも自分で解決したりするmarieさんは立派です!✨

    私は初めて実母について投稿したのですが、文書にすると少しスッキリしました!marieさんもお話していただきありがとうございました✨

    • 6月15日
  • Liz♡

    Liz♡

    全然立派ではないですよ💦
    頼りないと言っても結局は頼ってますしね💧さくらもちさんも気付いたからよかったんですよ😉
    親でも悪口とか文句なんて他の家族に多かれ少なかれ言ってると思います(笑)仲良しこよしの問題ない家族の方がレアやと思います🤗
    今、さくらもちさんが無条件に愛している子どもや旦那さんがいれば親なんてどうでもよくならないですか?😘私は息子を1番愛してますし、1番大事です🥰笑
    親を蔑ろにするつもりはないですけど、難しく考えずに思うまま気楽に接したらいいと思いますよ😌✨

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごくmarieさんの言葉が響いて何回も読ませてもらいました!おそらく私は実母が苦手といいつつ認められたい、愛されたいと思ってしまっていたのかもです😓
    でも確かに私も子どもが1番です✨子どもに全力で向き合い愛情を注ぐ!それだけで十分な気がします✨

    そして何より、実母や家族のことを難しく考えすぎていたのかもしれません😅

    ありがとうございました!!

    • 6月15日
KRM🔰まま

うちも実母は毒親ではないけど、なんか最近子供ができてからこんな親にはなりたくないなと思う様になりました。
昔はすごい仲良いと思っていたのですが、なんか違うなと...

母は私が話したことを叔母さんに全て話して、非難しているみたいです。特に母親の家系は人のことを褒めないし、人の悪いことばっかり言っています。私が結婚してからは自分はこんなに苦労して来たんだよとか祖母も叔母も母もいつも言っています。
母は私とのこととかその他諸々で気に入らないことがあるとすぐ叔母にコソコソと話してますよ😓💦それが物凄くこっちは嫌です🖐
そういのを聞くのはもううんざりと思っているのか、兄も従兄弟夫婦も全然田舎には帰って来ません🤣🤣🤣

毒親も種類はたくさんありますよね。叔母は祖母のことを毒親って言うけど、そういうあなたはどうなの?って聞いていて思ってしまいます...
私の愚痴になってしまってすみません。
実の親とすごい仲良しの人もいれば、少し距離を置いた方がうまくいく人もいますよね!私はそっちかもと最近痛感していますよ🤣