※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぴぃまま
家族・旦那

義両親に相談すべきか。結婚当初、旦那には約200万超の借金がありました…

義両親に相談すべきか。

結婚当初、旦那には約200万超の借金がありました。
それを私の貯金で全額返済しました。

その後の生活費は旦那だけの収入では足りず私の貯金を崩しながら生活していました。

旦那には元嫁との間に10歳の男の子がいて、旦那が親権をもったので私はその子の母になり、その子もとても私になついてくれています。

その子の学校の給食費や塾費用も私が全部だしています。
他に借り入れがあるからとの理由で、新車のローンも『名義だけ貸して』と言って私の名義、車の保険料もアパートの契約者も全部私の名義。
でも結局、支払ってるのはぜ~んぶ私。
引っ越し費用も全部私。
500万あった貯金もたった1年でゼロ。

時々、旦那と喧嘩になると(旦那も気が強いので)、結構キツメの文句を言われたりします。理由は旦那のお金の使い方なのに。。

その時に思うのは、借金も肩代わりで助けてもらった人に対してよくそんなひどい言葉をあびせられるなぁ、感謝の気持ちもないのかぁ、と。。。

家賃引き落としが出来ず、保証人である私の兄へ連絡が入ってしまい、私の両親は『なんで全部こっち側の名義なの?保証人は旦那側の身内にしてもらいなさい。』と。

旦那は旦那自身名義の支払いの心配しかしてない。。。
義母からは『息子にはお金があるって言わないほうがいいよ、全部要らんものに使うから』と前に言われたのを思いだし、貯金があること言わなければ良かったと今頃後悔しています。

私が義両親へ相談するのはまずいですか?
せめてアパートの保証人は旦那側の身内にしてもらいたいです。

コメント

Mちゃん

全然 相談していいと思います。

旦那さんは はっぴぃままさんに対して
金銭的に頼りすぎだと思います。

普通そこは男が出すだろ
っておもいますけどね。

• はっぴぃまま

はっぴぃまま

相談しちゃっていいですかねぇ。。
    私もホントに困ってて。

• 6月20日
ぐぅちゅけ

旦那さんのいない時に義理両親に相談したほうがいいですょ(*_*)

まだ旦那さん貯金がまだまだあると思ってると思いますょorz

• はっぴぃまま

はっぴぃまま

近いうちに相談に行こうかと本気で悩んでます。
    旦那には内緒で。。。
    でも義父が堅物なのでコワくて(^^;

• 6月20日
  • ぐぅちゅけ

ぐぅちゅけ

そうかもしれませんが、旦那さんの親なわけですし(T_T)

• 6月20日

逆にご主人はなにをしてくれてるんですか?

連れ子のお子さんに罪はありませんが、子供のことを押し付けて、お金も頼りっぱなしで、そんなんだから以前の奥さんとも離婚されたんだろうな…なんて思ってしまいました。

わたしなら義両親に相談します。
このままでは誰も幸せになれないような気がしてとても心配です。

• はっぴぃまま

はっぴぃまま

元嫁が他の優しい男と浮気してしまった理由がなんとなく最近分かってきました。。。

• 6月20日

退会ユーザー

ちなみに義両親にはアパートの名義を義両親側の方に変えてもらうという要望のみですか?
    お金のことは要求するつもりはないのですか(´・_・`)?
    もし、お金の要求をするならボイレコを携帯でもいいのでするべきかと思いました。

• 6月20日
  • はっぴぃまま

はっぴぃまま

ホントはいくらか援助してほしい気持ちはあります。
    独断で貸したのは私なので義両親に『返して』とは言いづらくて。
    貯金がなくなってしまった理由を言えば、何かしらの察知はして少し援助してもらえないかとゆう考えは甘いですかね(^^;

• 6月20日
やっさん

はじめまして。
キツイ言い方をしてしまいますが、
まず、1番の問題は、旦那さん。
そして、はっぴぃままさんも甘い!
何でそんなに優しくするんですか?
自分達の家庭だけならともかく…
あなたのお兄さんにまで迷惑をかけてます。
ご両親にもキツく言われてるんですよね?
そして、義母さんからも。
あなたも悪い!甘やかしすぎ!
言い方酷いですが、自業自得だと思いますよ…。

• はっぴぃまま

はっぴぃまま

そうなんです。
    まったくおっしゃる通り。
    私の甘やかしもありました。
    最初の『好き』って気持ちで、どうにか助けたいって気持ちが結果として間違ってました。
    ホントに自業自得です。

• 6月20日

全然悪くないです。
なんですか、その旦那さん。子供優先って意識はあって子供作ってるんですよね?

義両親に相談しても、たぶん変わらない気もしますが..。保証人にはなってくれそうなんでしょうか?

主さんの優しさに漬け込んでますよ。もっとしっかりしないと、周りが不幸になるって教えないと(>_<)

• はっぴぃまま

はっぴぃまま

旦那しっかりしてもらいたいです。
    イヤなことあるとパチンコに逃げるので。。。
    義父は情にあつい人なので、何かしらの的確なアドバイスがもらえるんじゃないかと。

• 6月20日
ぱんだ

義両親に相談しても
さらに面倒くさいことになりそうだし
もう自分たちも自立した大人だから
自分たちで解決したいところですね(´・ω・`)

相談がまずいとは思いませんが…
相談したら義両親にさらに気を使わせたり
旦那さん怒りそうですね(*ω*)

• はっぴぃまま

はっぴぃまま

はい(^^;
    相談したことが旦那にバレたら多分怒ると思います。
    むずかしいですね(^^;

• 6月20日
sakusachi

なんか、、、ごめんなさいね、そこに旦那さんの愛はあるんですかね?全て都合よく使われてるだけな気がして、、、。少しでも悪いとか申し訳ないとか思ってたら人としてデカイ態度は取れないはず、でもそんなんだから質問者さんの事かなりバカにしてるし甘く見てるし見下してるかと思います。せめて200万は返すという念書を両家ご両親の前で書かせて、旦那が払わなかった場合は義父母に払ってもらうと書面にした方がいいです!それと、離婚も視野に入れた方がいいです。
あと義父母への相談ですが旦那さんに内緒でとなると知った時に逆上しそうですよね、、気を付けてください(>_<)

• はっぴぃまま

はっぴぃまま

離婚も何度か頭をよぎりました。
    ただ。。。
    今、起業しようと毎日勉強、情報収集で毎日飛び回ってる姿を見てると、もう1回信じてみようかなって。。。

• 6月20日
とまと◡̈*

というか、旦那さんの給料はどこに行ってるんでしょうか??

• はっぴぃまま

はっぴぃまま

起業のために毎日夕方までは講義を受けていて、その合間のバイト収入しかなくて生活がカツカツなんです(^^;

• 6月20日
  • とまと◡̈*

とまと◡̈*

講義を受けてまで起業しないといけないのでしょうか?
    というか、講義を受けないと起業出来ないならしなくていいと思うのですが…
    連れ子までいて働いてないってかなり甘えすぎです💦

• 6月20日
二児の母

今からでも、変えた方がいいと思います。
大変ですね😢

• はっぴぃまま

はっぴぃまま

子供のためにも決断時ですよね。

• 6月20日
☆ねこ☆

結婚前の貯金ははっぴぃままさんの個人の財産ですので、その時に借用書など一筆書かせるべきでしたね。
今からでも念書を交わすべきです。

失礼ですがただ利用されているだけのように感じます。
このままだと生まれたばかりのお子様が可哀想です。
お金は大切ですよ、そんなに大金を出して、ご自分だけて済ませるならいいのですがご自分の身内にも迷惑かけて。
早く義両親に相談すべきです。
ボイスレコーダーで録音と念書交わしましょう。
義父が堅物なら余計にいいではないですか?怖いならご自分で処理できるならいいですが、できないなら相談するしかないかと…

お金にだらしない人はなかなか治らないし信用できません。起業して頑張るという甘い言葉を信じるならばそれでいいとは思いますが(・・;)
ご主人を好きな気持ちの魔法が解けた時になにが残るのでしょうね?
将来子供を不幸にさせたくないので私なら義両親に相談して弁護士入れて離婚案件です。

• はっぴぃまま

はっぴぃまま

そうなんです(/_;)
    自分でためた貯金。。。
    産まれた子供のために今使えてない、ホント悲しくなります。

• 6月20日
  • ☆ねこ☆

☆ねこ☆

きっちりとご主人に返してもらえそうにないですね。アルバイトしながら起業の講習とか…
    起業なんて甘いものではないですよ、借金だけ増やして潰しそうですね。
    私の夫も自営なのでなんとなく想像できます。自営はそれなりに人柄も問われますしね。
    そもそもご主人は返す気なんかないのでは?
    奥様は金のなる木、俺のことも家事も育児も連れ子も全部奥様に任せちゃえ〜ですね。

はっぴぃままさんはどうされたいのですか?
    一度ゆっくり冷静に考えてみたほうがいいかと思いますよ。
    失礼ですが、破れ鍋に綴じ蓋というか…困っているのに今の現状を許しているとは(・・;)
    ここに相談したのは変わりたいからでしょうか?

冷たいかもしれませんが、連れ子ちゃんも可哀想ですが、まずは生まれたばかりの赤ちゃんの将来を考えて、これから正しい選択のうえ、いい未来になることをお祈りします。

• 6月20日

そこまでの状態になってしまっているので、はっぴぃままさんは被害者っぽく書かれてますが…ちょっと気付くの遅すぎなんじゃ無いかなと思ってしまいました💦
イライラしたらパチンコに逃げるって、借金した経歴がある人間のギャンブルを許してはダメですよ。また、起業のために講義受けてて生活カツカツとの事ですが、それもご主人は初めからはっぴぃままさんのお金をアテにしているとしか思えません。
夫婦なのに、まるでヒモのようですよね…。彼氏彼女じゃないんですよね?
ご主人はお金じゃないと繋ぎとめられないような人なんでしょうか?夫婦なのにそこまで甘やかすのがわかりませんし、お金についての話し合いを冷静な時にもっとされたほうが良いと思います。

勿論、一番いけないのはご主人ですよ!いい大人でしかも連れ子までいるのに、甘えすぎ。でも、そこまでにしてしまったのは…はっぴぃままさんにも一因あると思います。
で、義母さんもそれを知っているって事は育ちが元々よろしくないんじゃないかと。義理両親へ相談したところで変わるのかな?と疑問です。そんな忠告するくらいだから、義理両親では直せなかったのでは?
義理両親に相談よりは、義理両親も交えてお金についてちゃんと冷静に話し合ったほうが良いと思います。

• はっぴぃまま

はっぴぃまま

お金だけか?
    と何度思ったことか。。。

義両親も起業して成功してお金には困らなかったようでした。
    でも何でも欲しがる物は与えてきたから息子はお金にだらしなくなったのかも私たちの育て方が間違ってたかもと義両親は言っています。

結婚後も甘やかした私も間違いでした。ホントに後悔です。

• 6月20日

はっぴぃままさんの事を
お財布としてしか見てないような…

お前のお金は俺のもの。的な。
だから、喧嘩の時に酷いことを言っても
感謝なんてしないのでは?

• はっぴぃまま

はっぴぃまま

そうですね。
    おそらく感謝はそれほどしてないはずです。感謝してたらヒドい喧嘩はしないはずですよね(^^;

• 6月20日
cocoa

みなさん言われてますが甘やかしすぎです。(^^;;

起業のための勉強。
独立して成功する自信があるから仕事探しではなく起業なんですよね?!

厳しいこといいますがそれなら、自分で借金させて苦しい思いもさせて勉強、生活させたほうがいいですよ!

はっぴぃままさんのお金で生活も苦労しなかった。
いくら投資して勉強してるか。
お金稼ぐのがいかに大変か。
借金返すのがいかに大変か。

このままだと、起業してうまくいかなければすぐ投げ出しますよ。

自信があるなら借金してでも成功させろ!

そこまでする自信がないならすぐにでも家族養えるように仕事しろ!

そうしないと、はっぴぃままさんはもちろんお子さまたちも不幸になるのではと 思います…

コメント失礼しました。

• はっぴぃまま

はっぴぃまま

そうなんです(TT)
    私が甘すぎた!
    ホント悲しいです。

• 6月21日