※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラ
子育て・グッズ

3歳半の娘が初期虫歯と言われました。虫歯予防について教えてください。

歯磨き粉について。
3歳半の娘がおります。定期的にフッ素塗布に歯科に行っていますが、先日初期虫歯と言われました。
毎日頑張ってきたつもりなのですが、結構ショックです…
ですが初期とのことで、これから歯磨きを頑張れば大丈夫と言われたので、歯磨き粉を選んで心機一転頑張ろうと思っています。
そこで虫歯にならずにいるお子さんの歯磨き事情や、使っているおすすめの歯磨き粉など教えてください!

コメント

(^o^)

うちは歯磨きが苦手で最近やっとなので参考にはなりませんが…一応虫歯はなしです!
クリアクリーンのぶどう使っています!子どもが味?重視なので😅
私が通っている歯医者にはチェックアップという歯磨き粉が売られているので、歯医者さん的にはそれがオススメなのかなぁと見ていました!うちの子はこれじゃないとイヤというこだわりタイプなんで試してはいませんが😅

あや

うちはチェックアップの歯磨きジェル使ってます🥰
歯医者さんで使っててそのまま同じの買いました!
バナナ味と桃味がジェルで娘はどちらも気に入ってますよ😊
薬局とかでは見かけませんが、ロフトとかだと置いてありますよ!

にこ

歯科衛生士として働いています😊

息子はむしばゼロです!!
職業柄絶対にむしばにはしたくないと思っていたので、歯が生えてきた7ヶ月頃から「チェックアップジェル」を使いだし、今も継続して使用中です。
3歳くらいからは歯磨き粉も使いだしました。
歯磨き粉も「チェックアップこども」です。

行かれた歯医者さんで、オススメグッズとかの紹介はなかったですか😊?

• ショコラ

ショコラ

虫歯なし羨ましいです!!
    私も虫歯だけはならないようにと思ってきたのですが…😭
    1本初期虫歯になってしまうと、他の歯も虫歯になりやすいのでしょうか?😣
    永久歯にも影響してしまうでしょうか?

チックアップ聞いた事あります!
    やはりいいんですね❗️
    うちも早速取り入れたいと思います😊

• 6月14日
  • にこ

にこ

1本むしばになってしまうと、むしばは菌感染なのでやはり他の歯にもうつってしまうケースが高いです。
    乳歯がむしばだったからといって永久歯もむしばになるとは限りませんよ😊

あと余計なお世話かもしれませんが…
    「フッ素」は歯の質を強くしてくれるもので、むしばの菌に対しては「キシリトール」が効果が高いです。

なので、他の歯にむしばをうつさないようにするには、フッ素を使って歯質を強化していきながら、菌に対してはキシリトール(こども用タブレットやガム)でアプローチしてあげたほうがオススメです😊
    長々とすみません💦

• 6月14日
  • ショコラ

ショコラ

やはり虫歯リスク上がりますよね😭
    永久歯が虫歯にならないように今からでも出来ることをしっかりやりたいと思います!

具体的なアドバイスありがとうございます!
    フッ素とキシリトール、早速取り入れます!

• 6月14日
  • にこ

にこ

いえいえ
    参考までに❤

• 6月14日
わんわん

歯科医の友人のオススメでチェックアップを使ってます!
0歳から使えるのがバナナ味らしくて使ってます‼️ちょっと高めだけどほんの少ししか使わないのであんまりなくならないです👍🏻

5歳の息子いますが虫歯ありません⭐︎

うちの子は、まず、小さい1歳用の歯ブラシで水だけで洗います⭐︎
終わったらグチュグチュっぺ!
違う歯ブラシで(年齢に合うやつ)歯磨き粉を付けて一通り洗う!
三回グチュグチュっぺをして
最後はスプレーして終わりです⭐︎

説明しづらいですが
歯ブラシは2本使ってます⭐︎
歯磨き粉とスプレーは写真
載せておきますね(*•ω•*人)
グチュグチュっぺ ができない場合は歯磨き粉を真ん中のジェルを
オススメします!
下の子は真ん中のジェルで
上の子は、泡立つタイプ使ってます💪
小さい時からずっとやってる方法です🐒💕

退会ユーザー

貼り忘れました笑笑

• 6月14日
にちきど🌻

歯医者さんにこれが置いてあったのでずっとこれ使ってます☺︎あと、奥歯とか食べカスが残りやすいので毎晩フロスしてから歯磨きしてます😄

イブシギン

既にされてると思いますが、歯間ブラシもいいと思います。
きちんと磨いてるつもりでも、詰まってる!😳ってことがよくあります。

うちも怪しいと言われた歯があってショックだったのでお気持ちお察しします😭💦