※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産時の立ち会い以外のことについて悩んでいます。コロナの影響で面会制限があるため、予定日に他の家族が来た場合の対応やカンガルーケアについても考えています。


バースプランに悩んでます👶🏻💭

もともと立ち会いは希望してません!
胎盤を見たい、へその緒を切りたいとかもないです!

今のところコロナの影響で面会や付き添いは
旦那のみOKなんですが8月予定日なので、
それまでにもし面会規制が解除されて
旦那の他に義両親、実両親も来た場合
陣痛室?や分娩室に旦那以外の人を
近づけないでほしいとか書くのありですか?笑

カンガルーケアについても希望しようか
悩んでます〜リスクもあると知ってしまうと💦

立ち会い希望以外のことを参考にしたいです✨
もちろん立ち会い希望ないのでへその緒を旦那さんに
切ってもらうとかもなしで!


よろしくお願いします(´・ω・`)✨

コメント

れ

バースプランきちんと
伝えた方がいいです!
私分娩室を出たら義母居ました😭

  • ママリ

    ママリ

    細かいくらいがいいですかね😂?それは最悪すぎます...😱

    • 6月14日
  • れ

    細かくていいと思います!
    あとは旦那さんにも
    はっきり言った方がいいです😊

    • 6月14日
  • ママリ

    ママリ

    うちは旦那とも義両親と仲が良いので言いづらく、内緒でバースプランに書いて提出しようかと思ってたんですが言ったほうがいいんですね😂笑

    • 6月14日
  • れ

    うちも旦那と義家族が
    仲良くて産んですぐ連絡されました。
    部屋に戻って着替えてる時に入って来たり、
    私が貰ったお見舞いの品も
    食べ尽くして帰ったり最悪
    だったので次は1日目は
    来ないでとはっきり言いました!
    面会時間を過ぎても居座る時は看護師さんにちくって
    帰させました😊
    言わないと男は
    分からないですよ😩

    • 6月14日
  • ママリ

    ママリ

    それはやばいですね...びっくりしです笑 うちの旦那そういうとこの配慮は言わなくともしてくれるのと義両親ほんとにそういうことしない人なのでそれらの心配は大丈夫そうです😂が、バースプランは旦那と話し合って決めてみることにします✨ありがとうございます!

    • 6月15日
さりな

私は義母と仲悪かったので、もし万が一来た場合は何がなんでも分娩室に入れないこと、入院部屋にも許可なしで入れないことと伝えました🤣

後はお産がどれくらい進んでいるかをこまめに伝えてほしいってこともバースプランに書きました!

  • ママリ

    ママリ

    入院部屋まで許可なしで入れないようになんて、そこまで徹底できるんですね🤣!?すごいです!笑 ありがとうございます!

    • 6月14日
deleted user

バースプランはやってほしいこと、やってほしくないこと!を書く紙なので、分娩室に旦那以外入れないで!も書いていいと思います🙌
生まれたての写真をとりたい、楽しく出産したい、陣痛中励まして欲しい!など、私はとりあえず思ったことたくさん書きました(笑)

  • ママリ

    ママリ

    旦那以外の人が分娩室の中に入ることってあるんですか😱??分娩後ですか?写真大事ですね!思ったこと忘れず書きます✨

    • 6月14日
ママリ

近づけないで欲しいはありだと思います!
私は自分の親族は近づけないようにお願いしました笑

カンガルーケアは病院では極力推奨されてましたが、断りました!
リスクもそうだし、上の子の産後身体がガタガタ震えてたし、カンガルーケアをする場所は分娩台の上なので万が一の事があると怖いし、、
ずっと助産師さんが傍で見てくれてる訳でもないですしね、、

バースプランで何かしたいということがイマイチ思いつかなかったので、
初めての抱っこを旦那にっていうのと、
生まれたあと赤ちゃんと写真を撮って欲しいにしました☺️

  • ママリ

    ママリ

    ではハッキリ書こうと思います🤣👍🏻助産師さん見てくれてるもんだと思ってました!!それは怖いですね〜悩みます😂わたしもイマイチ思いつかなくて...写真は絶対撮ってもらおうと思います💓

    • 6月14日
  • ママリ

    ママリ


    私もそう思ってました!!
    もしかしたら病院によるのかもしれませんが、
    上の子を出産後胸に置いて、しばらくこのままで。ちょくちょく様子見に来るからねと言ってどっか行きました笑
    旦那はいましたが😔

    なので2人目は別の病院でしたが断りました😔
    でもする事でメリットもあるし悩みますよね💦

    産まれたての写真って私はガタガタで2人とも撮る余裕が無かったので、
    本当に撮って貰って良かったです🥺
    ちなみに上の子の時はバースプランネットで鬼検索しましたが、ピンと来るものが無く、期日が迫ってたので特になしと書いて提出しちゃいました😂

    • 6月15日
  • ママリ

    ママリ

    旦那さんがいてもヒヤヒヤですね😂💦わたしも万が一そんな余裕なく写真におさめられなかったら後悔するのできちんと伝えます💓特になしで出したんですか!!笑 わたしもネットで鬼検索してみます!!笑

    • 6月15日
deleted user

私は義母と仲悪かったので来ないとは思ってましたが一応念のために旦那にも来させるなと伝えて、病院にも実母と旦那以外は入れないんですと話し合わせてもらうようにしました🤣🤣🤣

その他は、
産まれたら1番最初に旦那に抱っこさせてほしい
胎盤見せてほしい
産まれてすぐ3人で写真撮ってほしい
とか助産師さんに伝えました💕

  • ママリ

    ママリ

    口裏合わせ徹底できてすごいですね!!笑 3人の写真は絶対撮りたいので第一希望です💓ありがとうございます!

    • 6月14日
ああまま

バースプランめちゃめちゃ大事です!
思っていることがあるなら、全て書いた方がいいと思います✨

・産まれる直前から動画撮ってほしい
(立会い希望だけど立会いができないため)
・お尻抑えててほしい
(1人目出産時に脱肛したため。笑)
・できるだけ落ち着いたお産にしたい
・分娩室で産まれてきた赤ちゃんとゆっくり時間過ごしたい
→カンガルーケアからまさかの授乳まですることになりました😂

他にもめちゃめちゃ細かく書いたら、自分が思い描いてた以上のお産になり、助産師さんに感謝しかなく握手して終わりました☺️💕

  • ママリ

    ママリ

    細かく書くのがいいんですね!頭回転させます!笑 わたしもお尻押さえてもらおうかな、、よくあることとはいそこ心配してまして😂カンガルーケア希望されたんですね✨思い通りのお産になれたら最高なのできっちり書きます💓

    • 6月14日