※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
妊娠・出産

2人目以降の出産で会陰切開を経験した方、痛みや不安はどうでしょうか?初産との違いについて教えてください。

※2人以上の出産経験のある方へ質問です。また、1人目の時に会陰切開をした方のみでお願いします

2人以上の出産経験をした方、2人目以降の分娩の際に会陰切開はしましたか?

今2人目を妊娠中ですが、1人目は麻酔+会陰切開だった為産後の痛みは多少ありましたが、出産時は特に痛くありませんでした。

初産は会陰切開をする場合が多いみたいですが、2人目以降はどうなんでしょうか...?

会陰切開で麻酔をして意図的に切るのではなく、自然に産んで裂けてしまうのはちょっと怖いです...💦

※に当てはまる方、回答お願いします🙌🏻

コメント

一人目会陰切開して二人目もしました!

はじめてのママリ🔰

2人とも切りました‼️

k

1人目会陰切開して、2人目は裂けました😂
頭は、切らずにつるんと出たのですが、思ったよりビッグベイビーだったため、肩から下がなかなか出ず…😅助産師さんではどうにもならず先生も手を貸すくらい少々苦戦しており、どうやらそこで裂けたっぽいです😭
出産後、先生がかなりチクチク縫ってる感じがしたので、結構裂けましたか…?と聞いたら、そうでもないよ〜とは言ってました😂
でも、1人目の時は円座クッションないと座れないくらいでしたが2人目はほとんど痛くなく、普通に座れてたので、幸い変な裂け方?はしなかったっぽいです😂

senamama

2人目は少し傷がついたくらいで切らないで産めました🌱
下の子の方が大きかったですが大丈夫でした☺️🍀

☆まめお☆

1人目が吸引分娩だったので切開しました。
2人目は、切開も裂けることもなく産まれました😊
なので2人目の産後は、本当に楽でした!

ちなみに1人目2900g、2人目2800gと小ぶりな男の子でした🙌

ニコ

1人目切開、2人目裂けました。痛みは全然感じなかったです。2人目のが大きかったのでまあ仕方ないかなと。

mii

2人目も切開しました!

らじもらら🐥

1人目は切りましたが2人目は切らずで少し裂けたらしいです😲
裂けたのは気付きませんでした!
1人目の時は3ヶ月くらい痛かったのですが
2人目は全然余裕でした😊✨

はるまま

1人目切開して、2人目は自然にちょびっと裂けましたが出産時の痛みはまったくなかったです!
2人目の方が傷も浅かったので、産後の痛みも軽かったです😄

ゆきんこ

1人目は、初産ってこともあり切られました😮
2人目は、切られなかったです!
でも、ちょっとだけ裂けました😦