※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

育児で大変で心に余裕がない。2歳差育児で朝晩の食事や家事が追いつかず、一人の時間が欲しい。旦那も手伝ってくれるが、休む時間がない。どうしたらいいでしょうか。

今月3歳の子と9ヶ月の2歳差兄弟の育児をしています。
毎日毎日大変で涙が出てきます。

上の子は保育園に通わせているのですが
朝の準備の時は、上の子が一人で食べてくれたら他のことができるので朝ごはんを自分で食べれるパンを買っているのですが、下の子の離乳食の蒸しパンがいいといい、それを食べるので蒸しパンを作っても作っても追い付かず下の子も泣き出したり椅子にじっとせず机の上にあがったりします。
そのほかにも常に2人ともじっとしないので常にバタバタでなんとか保育園連れて行っても下の子も後追いがはじまり1人で遊ばせてもすぐ泣いたり追いかけてきたりろくに家事ができずにいます。
朝ごはんも昼ごはんも食べる時間がなく今は夜一食しか食べていません。

旦那は手伝ってくれるほうなんですが、結局旦那が子どもを見てくれてる間に出来てない家事をするのでゆっくり休む暇や一人になる時間がまったくありません。

ほんとに心に余裕がなくて一人になりたいって思ってしまって涙が出てきます。

よく2歳差育児について調べてみると、家事はできることだけすればいいとか書いてありますけど、出来ることが出来ないです。
もうほんとにしんどいです。どうしたらいいでしょうか。

コメント

雪見だいふく@5歳、2歳♂

毎日お疲れ様です!
うちも2歳差兄弟で大変さがよく分かります😅

ご主人がお休みの日にお子さんを預けて、ママが休める日を設けるのはどうでしょうか?🤔
いくらご主人が手伝ってくれていても、ママの負担は計り知れないのでゆっくり過ごす時間を是非確保してほしいです😔

• みゆ

みゆ

ありがとうございます😭😭
    旦那1人で見れるかなって不安になってたんですけど預けてみようかな…

• 6月16日