※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴったんママ
家族・旦那

義実家からの困る贈り物や差し入れ、どうしてますか?絶賛初孫フィーバー…

義実家からの困る贈り物や差し入れ、どうしてますか?

絶賛初孫フィーバー中の義両親。
とてもいい人たちなのですが、こちらに確認なしに色々と買ってきてくれるので困ることが多々あります。

例えば、半年ほど前のある日義実家に行くと歩行器が用意されていて「みんなでゴハン食べてる間娘ちゃんを座らせておくのにいいかと思って!」と。
お気持ちは嬉しいですけど、テーブルに設置するタイプのイスを持参してたし、今歩行器って使わないのを推奨されてますよね…
正直いらねぇーって。
意外と大きいので邪魔だし。
義両親が来たときだけ出して、あとはダンボールに収納していました。
二人目が生まれたらまた使ってるとこ見せなきゃなと捨てることもできず。

他にも「離乳食始まるでしょー?便利かな?と思ってタッパー買ってきたの!」と大量のジップロックコンテナを貰いました。
でも、冷凍庫にサイズ合わないし正直キッチン用とか自分で選んで買いたいですよね…

他にも絶妙に趣味じゃない子供服を貰ったり、子供がまだ1歳なのに対象年齢3歳からのおもちゃを買い与えたりと…

子供のこと以外にも会うたびに毎回大量のベーコンとハムとレトルト食品と揚げ物をくれ、正直いらない……

でも優しくていい義両親なので「いらない」と言えず、食品は貰っておいて実家や友達に配ったりしています。

でもよく考えると差し入れタダじゃないし、息子のため!孫のため!って思ってくれてる義両親を裏切ってるよなぁ…と最近思います

みなさんは「これはちょっと…」と思うものをもらったとき「いらないよ」と言っていますか?

コメント

旦那に伝えてもらってます。
我が家もサークル買ったけどいる?と購入した後に言われました。我が家にはすでにあるるものですし、2歳までしか使えないのでもう必要ないよなーと。旦那がその時はいらないと言ってくれましたが、私から言っても聞いてないですし言いにくいので言ってもらっています。

• ぴったんママ

ぴったんママ

購入したあとの「いる?」ってなかなか断りにくいですよね(^_^;)
    いらないとは言わせない圧みたいな…

ウチは旦那がハッキリ言わず遠回しタイプで、
    歩行器に関しては前々から私が歩行器は成長に良くないらしいと話していたせいか「歩行器は持って帰らない。実家に置いておいて次来たときに使うから」と言い、置いて帰ろうとしたのを帰り際私しかいないタイミングで「旦那に見つかるからササッと車に積みな!」と歩行器を渡され断れず持って帰ってしまいました。

孫フィーバーって厄介ですよねぇ(>_<)

• 6月14日

退会ユーザー

旦那はいらないって言ったみたいです笑
    義実家の方に置いておいて遊びに行った時に使えばいいのではという感じです!

旦那に見つかるから…
    遠回しだと伝わりませんよね。

• 6月14日
ふかふか

大きなおもちゃとかは困りますよねぇ。。。

うちの義父が、コンビニのポイントでもらうタオルや食器やお箸をたくさんストックしてます。

それを時々、いる?いる?もってきたよー!って言ってくれるのですが正直いらないです。
ただ、いらないです!って言うのもあれなので受け取っておいてバザーに出したり、「欲しい!って言う友達がいててプレゼントしました!ありがとうございます☺️」ってごまかしたりしてます。。。

• ぴったんママ

ぴったんママ

ウチもそれあります!
    ローソンでもらうリラックマグッズを娘ちゃんにって山ほどもらうんですけど、いらないですよね(笑)

まだ保育所にも通ってないのでバザーはずっと先かもしれませんが取っておこうかな!笑

ありがとうございます!

• 6月14日
じゃがりこ

1回間違えたので消しました💦💦

うちも会う度に2、3枚服もらったり
対象年齢じゃないおもちゃをもらったり…
レトルトや冷食もらったりしてます💦
正直子供の服は自分の好みのじゃなきゃ着せないのでいらないです…
でもその場ではニコニコしてもらっておき、帰ってきてから捨てます。
あっても邪魔なので。
食品に関してはあまり大量すぎるなら
「冷蔵庫パンパンなのでちょっとでいいです😄」とか言ってみてもいいかもしれません😂

• ぴったんママ

ぴったんママ

お肉とか野菜とか助かる食材もくれるんですよねぇ…
    もう支援物資を発泡スチロールに詰め込んだ状態で渡してくれるのでコレはいる!コレはいらない!ってのもなかなか難しくて(^_^;)

選んでないで、もう思い切って全部断ってみようかなぁ(>_<)

• 6月14日
りりー

初孫フィーバー恐るべしですね😅笑
私はあまりこだわりがない人なので、出来るだけ有効活用するようにしてます😅
どうしてもの時は処分しちゃいますが💦

むしろ、さり気なくリクエストしてみたらどうですか?😊
仲が悪くなければ、一緒に買い物行ったときに買ってもらうとか✨
うちは旦那がおねだり上手なので、旦那から言ってもらってます😊
喜んで買ってもらえるので、ありがたいです😊

とぁと

うちも同居している義両親がいろいろ買ってきます😅
おもちゃに服、お菓子にジュース…
いらないと伝えても買ってくるので服は着ないまま忘れたころにメルカリに出してます|・д・。)

ママリ🔰

我が家は趣味じゃない服は一度着せて写真だけとったら捨てちゃいます💦💦
食べ物は食べきれないのでと断ってます。
それでも沢山もらうんですが…
諦めてます。

おもちゃは被っちゃうともったいないから買う前に確認とるよう旦那から伝えてもらいました。
なので要らないものはその時点でまだ早い!いらない!って断ってます💡

ポテト

いらないと言ったら旦那が怒って面倒なのでもらったらすぐメルカリに出すか捨てます。義親きらいなんで躊躇なく。笑

chiiiii

うちは義母手作りの煮物や
スープが冷凍で届きますよ😂
ほんっとにいらない😂
普通の冷凍食品も届くので
助かってはいますが、
冷凍庫いつもギチギチです🙄
魚系の冷凍食品が多いので
煮物とか魚料理しないと
思われてるのかなー🙃と
ちょっともやっとします🤷‍♀️

スープとかはわたしが食べる気
ないので、1ヶ月くらい忘れてて
罪悪感はありますが、
そーっとごめんなさい🙏
する時が多々あります🥶

くらげ

旦那に言ってもらいます!
いらないものはいらないし、
使いたくないものは使いたくない!

ゆん

言えないです😣
なので、期限切れるのを待ったり、サイズアウトを待ったり、忘れた頃に捨ててます💦
趣味じゃなかったりするものも多いし、荷物増えて迷惑です😓

そらまめ

うちも確認無しに貰ったもの沢山あります。
・子供の食器セット
私は食器が好きなので子供のものを選ぶのを楽しみにしていたのに...エプロンからマグまで全て揃ったセット。
本当にショックでした。
・兜
近くで展示会をしていたらしく、見てきたんだけど人形と兜どっちがいい?とだけ聞かれてあとは勝手に買ってました。大きさだけとにかく家が狭いから小さめで!!!だけ念押ししましたが。
・服
これは未だに毎回買ってきます。いつも私の嫌いなメーカーなので本当に嫌。いつもどこで服買ってるかとかせめて聞いてほしい。趣味が合いません。
・誕生日にデカイ遊具
これは阻止したんですが、めっちゃ狭い賃貸なのに、ジャングルジム付き滑り台とか提案してきたんで、どこ置くんや!とイライラしました。
折りたたみ式だから〜とか言ってたけど、折りたたんでもそれなりの大きさ。
しかもマンション賃貸で下に音が響くし、だったら外で遊ぶわってなりました。

最初に必要なベビーカーとかチャイルドシート、抱っこ紐とかに関してはノータッチで、自分があげたいものしか考えてなくて、本当に必要なものくれよって思います。
でも、言えません笑

うわぁ。。それは困りますね。ありがたいですけど、歩行器使わないし、正直大きいものとかキッチン周りの物は自分で選びたい😣
ただ断りづらいですね。
ひとつ言える事は、絶対にぴったんママさんからは義両親に言わない方がよいと思います。言うなら絶対夫!!
旦那さんから、自分達でも選びたいしとしっかり伝えてもらうのが1番波風たたないかと思います。嫁がでても良い事1つもないと思います。
食べ物は周りに分けたりできるので、我慢なのかなぁ。。。でも可愛くて仕方ないんでしょうね😊❤️