※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天使ママ◡̈*.。
お仕事

子供の誕生日にパートを休むべきか相談中。1時間早退を希望したら、他の人に理解されず、シフト減も。家族と過ごすことが非常識なのか悩んでいます。

仕事 バイト、パートされてる方に質問です🙋🏻‍♀️

似たような質問再びすみません。

子供の誕生日の日 パート休んだりしますか?
本当は休みたいけど1時間だけ早めにあがらせて欲しいと伝えたところ「働けるから誕生日など出来るんでしょ?仕事するなら何かを犠牲にするのが当たり前なのにあなたはどうしで出来ないの?」と言われました。他の方は休みを取らないとも言われましたが他の方は小学生〜成人までの方ばかりです。今年3歳になるため今年まで家でゆっくりそばに居たかったのですがここまで言われることなのでしょうか?シフトも減らすからとも言われてます。小さいうちはそばにいてお祝いしたりしたいけど私の普通は普通じゃなく非常識なのでしょうか?1時間だけ早めにあがらせて貰いたく他の方を探し来れるからも許可とってました。

コメント

うみうみ*4kidsmämä

週4パートしてますが、誕生日は普通に希望休取ってます😅

• 天使ママ◡̈*.。

天使ママ◡̈*.。

これまで働いててコンビニなのですが13年目らしくあなたで初めて。と言われました。

• 6月14日
  • うみうみ*4kidsmämä

仕事してるから誕生日できるけれど普段仕事してるからこそ誕生日はお休みで一緒に居たいんですけどね😅
    希望休とかないんですか?💦

• 6月14日
  • 天使ママ◡̈*.。

天使ママ◡̈*.。

本当は取りたかったのですが色々言われるので1時間だけ早めにあがらせて欲しいと伝えたところ1時間だけ早めに出てこれる方も見つけてましたが書いてる内容を言われてじゃあ最後まで出ますと伝えてからも勝手に他の方に頼み休みにされて、シフトも減らすからと伝えられました😰

• 6月14日

事前に分かってることを直前に言ったりすると嫌味のひとつもありますけど、突発的な事だと酷く感じます😓

• 6月14日
  • 天使ママ◡̈*.。

天使ママ◡̈*.。

ブラックなんでしょうか?パワハラだよともこちらで言われたのですがやはり仕事帰る方が手っ取り早いですよね……💦「ちなみに、どこの仕事でも誕生日に休み取るとか絶対無いからね」と言われました。(笑)

• 6月14日

自分の誕生日は休みませんけど笑
    子供たちと主人の誕生日は休み取ってますよ🤣
    ブラックな気がします💦

• 6月14日
  • 天使ママ◡̈*.。

天使ママ◡̈*.。

私も自分の誕生日はとりませんが偶然自分の誕生日の日は休みで息子の日は仕事だったんです💦仕事変える方向で探します。入った時に1年間は辞めないでねやめたら教えたことが無駄になると言われたので愚痴愚痴言われたくないのでもう半年は頑張りますが……💦

• 6月14日
こがめ

誕生日というより、いつどのタイミングで早上がりしたいと伝えたかだと思います。
他の方も探したとのことですが、上司に相談した上での事でしょうか?勝手に調整したのかなと思ってしまいました💦
私だったらシフト希望の段階で休み希望または、その日はこの時間までしか働けないことを伝え、休みかその時間内での勤務調整をお願いします。

• 天使ママ◡̈*.。

天使ママ◡̈*.。

まだ先なので自分で見つけて相談するが決まりなんでそれを守ったのですが……💦

• 6月14日
  • こがめ

こがめ

まだ先のことなんですね、補足確認しました!失礼しました🙇‍♀️
    休みに関しては、休み希望の締め切り?までに伝えれば問題ないと思いますし、自分で代わり見つけて調整していいのであれば問題無いと思います!
    休み取ってその理由にケチつけるのはどうかと、、、何のための休み希望なのか。
    辞めれる状況なのであれば辞めていいのでは?今後も働き辛い気がします、、、

• 6月14日
  • 天使ママ◡̈*.。

天使ママ◡̈*.。

かなり働きづらいです。少し前には「ずっと無視してたらやめた方がいるの〜」自慢してました😰

• 6月14日
  • こがめ

こがめ

ただのパワハラですよね、、、
    この事を相談、報告できる人、場所があれば良いのですが、、、その人より立場が上の人が言わないと何も変わらない気がします💦

• 6月14日
  • 天使ママ◡̈*.。

天使ママ◡̈*.。

セブンイレブンなのでオーナーも旦那さんだし無意味です。

• 6月14日
こまめ

週4でパートしてます!
私は毎年お休みしてます😊
むしろいつもと違う曜日に休んで珍しいねとは言われますが、娘の誕生日だと伝えるとだいたい納得されますね。
誕生日は大事だと。
他の方のコメントみましたが、その方はお子さんいないんでしょうか?
それとも自分は犠牲にしてきたらあなたたちも犠牲にしてねって思ってる人なのかな?って思いましたね。
私ならその方の考え方に賛同できないし、何かを犠牲にするのが当たり前と言う発想が理解できません。
ブラック企業の考え方と似てますよね。
命日に休んでもおかしいと言う発言のがおかしいので、天使ママさんは非常識ではないですよ!

• 天使ママ◡̈*.。

天使ママ◡̈*.。

嫌われてるのもあるかと思うので辞める方向で考えを進めます。保育園を探し仕事を見つけようと思います。

• 6月14日
みと

そもそも休む理由、内容を言わないといけないことが古いし、その理由なら休ませられないというのはおかしい、有休希望出されても理由は聞くな。プライバシーだ。という世の中に変わってきてますよね。
腹立たしいなと思いました。
労働基準局に報告します!って言ってみたらビビって大人しくなりそう。

でもめんどくさいから本当の理由は言わずにその人の基準でそれなら仕方ないわねという理由を作ってやり過ごすかもです。シフト減らされると家計にも響くので転職するか悩みますね。

ちなみに友達の会社は誕生日休暇がありますよ!笑
むしろ誕生日は休まされる笑

• 天使ママ◡̈*.。

天使ママ◡̈*.。

常にバイト募集かけてるのでよく調べて入れば良かったです、働かないと裏は分からない。後悔だけあります。

• 6月14日
みかん

私は正社員で休みが土日祝と決まって子供の誕生日には休みません💦
有休は子供の体調不良などいざという時に取っておきたいので💦
誕生日会は土日にやったりしてますよ🤗

ただシフト制なら希望だして休むのは全然いいと思います!
理由が必要なんですか?
急用ならともかく前もっての希望休なら理由なんて聞くほうがおかしい!
今時有休だって理由言う必要ないのに‼︎

理由が必要なら今後は正直に言わず家庭の都合とかにしといては?
しつこく聞かれても家庭の都合で押し通していいと思います🙆‍♀️

• 天使ママ◡̈*.。

天使ママ◡̈*.。

七夕の日だから覚えられていたようで子供の誕生日で休む人は13年間見た事ないわと言われました。お店が出来て13年目なので……。皆さん小学生〜成人までの方ばかりでせめて3歳の今年までは休み欲しかったけどこんな感じの休み方 シフト減らすとか言われてずっとモヤモヤしてます。1時間早く上がったら何が変わるの?働くから色々買えるんでしょ?自己都合ばかりねと……。死産した子の命日だったので休みを取ったのですがそれも今更ありえないと。なかなか苦しいです。

• 6月14日

正社員フルタイムでそう簡単に休めないので、お誕生日とかは週末にやってます🤔(我が家はそれでいいかなと思うタイプなので)
でもうちのパートさん、こどもの誕生日や保育園幼稚園のイベントでお休み希望出してきますが、全然嫌な気持ちしませんよー!ほんっっとによっっぽど人足りないとかだったら、どうにか出勤してくれないか交渉するかもしれませんが…それにしたって「そんな理由で休み取るなんて心外だ」なんて思わないし言わないです😭💦
仕事をするなら何かを犠牲にするとは思いません🤣
正社員フルタイムだろうがこどもを犠牲に働いているとは思いませんし、働き方を人にどうこう言われたなくないですよねえ😭

• 天使ママ◡̈*.。

天使ママ◡̈*.。

シングルマザーなので祖母か私しか近くにいなくて兄弟居ないから家庭を犠牲に働くのは我が家無理なんです。入った時いつでも出れますと言ったよね?と言われましたがいつでもって色々あるじゃないですか……💦命日も誕生日も犠牲にしないといけないなら辞めたいですが1年間は居ないと愚痴愚痴言われちゃうので悩んでます。私より後に入った子は辞めましたが……

• 6月14日

退会ユーザー

家庭を犠牲に働くかどうかっていう考え方がそもそも間違ってる気がしますけどね😅
    保育園や親戚の力を借りてフルタイムでバリバリ働いている夫婦だって、こどもを「犠牲」にしてはいないでしょうし。

犠牲云々ではなく、パートなのに希望が通らないっていうのが問題な気がします🤔
    こどもの誕生日や命日に休めないということは、自分の体調不良とか冠婚葬祭とか、今後保育園幼稚園小学校でのイベント時にも休みにくいっていうことにも繋がるので😭💦
    私なら転職活動して辞めちゃうかも🤭

• 6月14日
  • 天使ママ◡̈*.。

天使ママ◡̈*.。

月曜休みなので市役所へ行き保育園探し後クチコミ等いい福祉の仕事を募集してる場所へ電話しようかと思っています。その場合今の仕事を1ヶ月はしなきゃ行けないですよね?その間は掛け持ちということでいいのでしょうか??💦

• 6月14日
ととろ。

シフト決定する前の希望休の段階ですよね?
それなら全然アリだと思いますー!

曜日で固定出勤な感じですか?
そういうところだと結構うるさいですよね😭

私は何曜日でも自由に希望休出せるんで、社員パート関係なくなんにも言われないです!

• 天使ママ◡̈*.。

天使ママ◡̈*.。

シフト決定前です💦そうですね、固定出勤で代わりを見つければ変わっていいと教えて貰っていました。

• 6月14日
ももかっぱ

うちは今は二ヶ所で働いてますが、理由聞かれたことないし、言ったこともないです!
毎年こどもの誕生日は旅行に行ってて、自分の誕生日も旅行に行ってることが多くて、なんなら2日連続で休んでます😅
うちも固定曜日ですが、代わりは職場で勝手に探してくれます!

• 天使ママ◡̈*.。

天使ママ◡̈*.。

ブラックなとこなんですかね💦

• 6月14日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

ブラックだと…。。

• 6月14日
  • 天使ママ◡̈*.。

天使ママ◡̈*.。

辞める人のシフトには自己勝手に退社と書いてました💦

• 6月14日