※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆みんママ☆
妊娠・出産

昨日体重が急に増えたので驚いています。臨月に入ると太ると聞いていましたが、こんなに急に太るものでしょうか?経験された方いますか?

いつもお世話になっています!
昨日36wになりました。

自身の体重のことで質問なんですが、昨日体重を自宅で計ったのですが、先週の金曜日に健診で計った時より約1キロ増えていました。
今までこんな急に増えたことは無かったし、むしろ胃がつっかえて食べてないはずなのに、何故2.3日の間で1キロも太ってしまったのか、、、

臨月に入れば何もしてなくても太るとは聞きましたが、こんな急に太るもんでしょうか、、、?

このような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

ちょろぺん

空気を吸っても太ると言われる時期です。
一週間で赤ちゃんは約500g増える時期でもあるので、4~5割は赤ちゃんの体重と考えておいて。
とすると、2、3日で母体が500g〜ほど増えたことになるので、普通じゃないでしょうか。
あとはむくみと便秘が体重に直結しています。そちらはどうでしょう?

• ☆みんママ☆

☆みんママ☆

早速のご返答ありがとうございますm(._.)m
    2.3日で母体が500g〜ほど増えるのは異常ではありませんか?
    今回の妊娠でこんな急激に増えたことは無かったので、とてもビックリして、、、体重計が潰れてるんじゃないかと疑ってしまいたいほどです。笑

むくみはあります!!
    むくみも原因の一つなんですね(-。-;

• 6月20日
  • ちょろぺん

ちょろぺん

一週間でMAX500g増えるくらいにすると丁度いい、とは産院で教えてもらいましたが、まーーーそれ以上増えますよ(笑)
    臨月一週間で3kg増えたときはどうしたもんかと思いました。
    が、臨月とはそういうものです。異常ではないですよ(*^_^*)
    1日の中でも1、2kgの変動があるのは当然ですし、測る時間帯もありますし、むくみもあるとのことなので、増えた=脂肪という訳ではありません。大丈夫ですよ٩( 'ω' )

• 6月20日
  • ☆みんママ☆

☆みんママ☆

ちょろぺんさんの「大丈夫ですよ」に安心しました。笑
    一人目二人目の時は、もう本当に体重が増えて、今回は絶対に増え過ぎないようにしよう!!と心に決めて生活していたので、2.3日で1キロ増えたのは想定外でした。笑

でも、1週間で3キロも結構ビックリしますよね(^_^;)

• 6月20日
なっちゃん♡Mama♡

あたしは、2週間で1キロ体重笛ました😥
赤ちゃんが、2週間で650g増えてました(笑)
2.3日で1キロは、ちょっとありえない気がしますよね(泣)

• ☆みんママ☆

☆みんママ☆

昨日体重計乗って1キロ増えた数字を見た時、「え?いつの間に!?え?どの日に増えた!?」とパニックになりました(^_^;)
    金曜日の健診から暴飲暴食はしてないし、むしろ空腹を感じなくて、いつもの8割ぐらいしか食べてないのに、、、
    泣きたいですねー笑

• 6月20日