※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかっちん
妊娠・出産

妊娠後期で眠れず、お腹の浮腫みや胎動の痛みが気になります。睡眠や痛みの軽減方法についてアドバイスをお願いします。

妊娠35週目、初めての赤ちゃんになります。
お腹が全然出ていなかったのが、急に大きくなり始めて浮腫みが酷くなり始めました。最近では夜、どんな体勢で寝ても大きくなったお腹で寝苦しくて寝れません。妊娠後期に入り赤ちゃんのためにもきちんと睡眠を取りたいのですが、、、どうしたら眠れるでしょうか。
また激しい胎動による痛みを軽減する方法とかありませんか。

コメント

みゆママ

私は男の子でしたが足がにょきにょきしてるのすごくわかりました(笑)

今もそのなごり的なのがあり足は丈夫で走るのも早くて参ってます(笑)
寝てるときも足が飛んできてお腹の中でもこんな風に動いてたのかなと(笑)

ホントそれくらいになると寝苦しいですよねー( >Д<;)
元気な赤ちゃん産んでください❤️
私は心臓が下になるような横向きが何だかんだ楽でした(* ´ ▽ ` *)

• ゆかっちん

ゆかっちん

女の子なのですが、私も足がにょきっと飛び出てきていたりするのを何度も見て元気な子だなーと思っているところです!やっぱり横向きですよね

• 6月13日
  • みゆママ

みゆママ

お大事にしてください😊

• 6月13日
ママリ

私は後期は抱き枕をするとだいぶ楽になりました🤗
足の浮腫はメディキュットを履くと次の日は全然違いましたよ🙆‍♀️
あとは漫画読んだりゲームしたり寝れないストレスを溜めないようにしてました。

• ゆかっちん

ゆかっちん

メディキュットですね、今更かも知れませんが早速購入して実践してみたいと思います😊

• 6月13日
すず

抱き枕使うと少し楽になりますよ😊

• ゆかっちん

ゆかっちん

足に挟んだりするのが楽ですか?

• 6月13日
  • すず

すず

挟んだ方が楽ですよ😄ただ横向きで寝るよりお腹の場所が出来る感じで(説明下手ですいませんw)
    1人目後期に入ってからたまひよの抱き枕かって授乳クッションとしても使ってました😄
    今もお腹まだ少ししか出てきてないけどあると楽なので毎日抱いて寝てます😆

• 6月13日
そよかか

夜になるとお祭り騒ぎしますよね🤭🥰
おっしゃる通り、35週頃からさらに大きくなって皮膚伸びるからお腹かゆくなったり妊娠線出始めたりとトラブル増えた記憶あります💦

むくみもあって足より手が浮腫んで痛かったです😣
とにかくグーパーするなど血行良くしようとしてました。
寝苦しいのは、ちょっとしんどいですが寝返りを頻繁にして寝ポジション探りながら寝てました!多分寝返りが減るから血行も悪くなり浮腫みに繋がると思ったので。

あと胎動は科学的根拠ないと思いますが、お腹の赤ちゃんに話しかけて「そこは痛いよーここならいいよー」等、誘導?してトントンとお腹たたいてコミュニケーションとったりって聞いたことあるので、話しかけてみるのはいかがですかね☺️

• ゆかっちん

ゆかっちん

寝るよーって時に限って暴れだしちゃうんですよね。私も手が浮腫むので結婚指輪を一時的に外してます😭
    赤ちゃんに話しかけて誘導してみたいと思います!いいコミュニケーションにもなっていいかもしれないですね!

• 6月13日
のぺ🔰

私は横向きに寝て少し大きめのクッションに上になっている足を乗せてます。
大体腰くらいの高さで、足の間に空間があればそこにもクッションを挟むと楽です。
その状態で顎を引きつつ背骨を少し伸ばしてクッションを抱えると呼吸しやすいです。
下にしている腰が今度痛くなってきてしまうので、大変ですが今度は反対に寝たりして、ちょこちょこ睡眠の確保ができてます。
抱き枕が楽ですが、買ったやつはヘタって硬さがなくなってしまったので私はクッションや枕を使ってます😅
夜はメディキュットを履き、気がついた時はなるべく足首を回すようにしてます。
私も最近むくみが酷くてパンパンです😅
あとは妊婦さんでもできるストレッチや体操をすると足がポカポカして少し楽になるような気がします。
あとは塩分と水分のとりすぎに気をつけて、なるべく温かいものを飲むのが良さそうです。
激しい胎動も痛いですよね😓
私はただひたすらお腹を撫でてます。最近は張ったり胎動が痛い時は陣痛時の練習に呼吸を意識する様にしました😅

• ゆかっちん

ゆかっちん

詳しく教えていただきありがとうございます!とても参考になりました。私もクッション挟んで実践してみます( ´﹀` )
    お腹が重たいのと息苦しいので最近運動不足なので私もストレッチや体操少しでも頑張ってみます!

• 6月13日

ワタシは横向きのややうつ伏せ気味の体勢が1番ラクでした!
横向きになって、大きめのぬいぐるみに右足を乗せて寄りかかる感じで😂

胎動は、下の子の時に、動いたところをツンツンして、そこは痛いかなー違うとこがいいなーって話しかけると、多少勢いが優しくなったりした事があります🥺

• ゆかっちん

ゆかっちん

赤ちゃんにも話しかけながら教えてみると伝わるのかもしれないですね。さっそく実践してみます!

• 6月13日
ママ

抱き枕を使って横向きで寝ると楽です!マタニティ用の長めの抱き枕ありますよー!普通にどこでも売ってるし、たまひよとか見ると授乳枕にもなる抱き枕ありますし✨

• ゆかっちん

ゆかっちん

1つで2つの役目が出来る枕があるんですね。調べてみて買ってみようかと!

• 6月13日