※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよちゃる
ココロ・悩み

旦夫の収入が不安定で支払いに困っている女性。旦夫の親も支援できない状況で、自分の家族にも相談できず悩んでいる。妊娠中で働ける場所も見つからず、経済的に苦しい状況でストレスがたまっている。

ほんとにどん底にいる気分。。
考えたって結果は変わらないしどうにもならない。
旦那は前の職場を事情があり退職。
その後約1ヶ月間ニート生活をして
先月の中旬から末らへんに新しい仕事に就いて
その中旬から末までの先月分だけでも
今月の給料日に入ると思っていたら入らないらしいと
今日祖母とデパートに服を見たり気分の良かった時に
わかった。
ただでさえ1ヶ月分ちゃんとした給料じゃなく
中途半端な金額しか入らない厳しい状況の中で
家の支払いだけは、と考えていたのに全く入らないとなると
来月の給料日の25日まで支払いもできず0円生活になること間違いなし。こんなんでどう生活しろと?
旦那の支払いだけで約10万近くプラス家の支払いがあるプラス検診の病院代とかかかるのにどうしたらいいの?
こんなの旦那に言ったところで旦那は自分の親がどうにかしてくれるって思ってるのか重く受け止めようともしない。
遅れればいいくらいにしか思っていない。
私はそーいうだらしないのがほんとに嫌だし
支払いとかはちゃんとしたいのに。
なんでわからないのかな。
旦那がそんな甘えた考えだから旦那の親にLINEしたら
もちろん余裕がある家じゃないから
お金の応援はできない、とのこと。
そんなのわかりきってる、ていうか私は親にお世話に
なる気はない。でもあなたの息子がそやって甘えた考えだから私は1人で誰にも相談できず悩んでるんですよって。
自分の親にさえこんなこと言えやしない。
それじゃなくても旦那の親よりも普段からお世話かけてるのに。旦那の親なんて正直何もしてくれてるわけじゃない、なんかあればうちの家族ばっかり。
ありえないし恥ずかしながら普通は結婚前に両親顔合わせをするべきなのに旦那の親は一切そーいう話すら言ってこない、顔合わせの話をすれば逃げてばっかりで
「〇〇ちゃんの両親だって忙しいでしょ。」と。
そんなのこといつまで言ってるの?私の家族が忙しいとかそーいう問題じゃないじゃん、そい思うなら都合の良い日を聞いたりすればいいじゃん、それもしないくせに忙しいからとうちのせいにしてる常識のない家族。
それだもん旦那もそーいう風に育つわけだ。
今更こんな旦那と旦那の家族のこと言っても
結局旦那を選んで子ども作ったのも私だから旦那ばかり責められないけど子供産まれるんだからしっかりしてほしい。
もうほんとどうしたらいんだろう。
旦那がこんなんだから私が動くしかないと思って妊婦でも働けるところがないか色々周りに聞いたし調べたりもした。
でも妊婦が稼げることなんてなかった。
フリマアプリとか今は色々あるみたいだけど
うちに売れるものなんてない。
あったとしても支払いの足しにもならない。
こんな気持ちで横で気持ちよさそうに寝てる旦那にお弁当なんて作りたくもない。。
こんなに誰にも言えず1人で泣きながら考えたり調べたり
してるのに自分の息子が悪いのに何も助けになる言葉をくれない旦那の親と旦那にほんとに腹がたつ。。
普段から何もできない旦那はなんでも私に任せきり。
どこまで苦労しなきゃいけないんだろう。
これから子供が産まれてくるのに旦那のことまで
1から10までかまっていられない!!
旦那は優しいときは優しいし思いやりがあるときはある。
やってもらって助かることもある、全てがダメなわけじゃないけど悪いことやできないこと、だらしないことが多すぎて
その良いことが消え去ってしまう。
ほんとに来月の給料日までどう過ごしたらいいのだろうか。
考えても悩んでもため息ばかり。
何もしたくない、ほんとに無気力。
何か良いバイトはないかな、少しでも稼げることないかな。
頭の中は来月の給料日までどう生活するかってことばかり。
頭がおかしくなりそう。。消えてしまいたい。
もうほんとにどうしたらいいの。

コメント

kittychama

子供が二人どころの話じゃないですね……

貯金も全くないですか?
それと妊娠中って何が起こるか分からないし
余計に不安ですよね。
だからといって仕事も
早々見つからないですし……

私も産むなら家を出ていけって言われ
探しましたが
妊婦を雇ってくれるところなんて
一つもありませんでした。
いつ何が起こるかも分からない状態で
雇うのも賭けになりますもんね。
内職と言っても値段は安いし
それで生活ってなったら厳しいですよね。

旦那さんはどう考えてるんですかね?
元々楽観的な方ですか?
話し合いが必要ですね!!

• ぴよちゃる

ぴよちゃる

こんな投稿にコメントありがとうございます。。

ほんと子供がふたりどころじゃないです。。
    貯金も恥ずかしながら全くないです。。
    もう不安で不安でたまらないです。

ほんとに妊婦を雇ってくれるところなんてないですよね。
    わたしが妊娠前から初期の頃バイトしていたところは登録制だからまた始められないかなとも考えたんですけど今何かあっても困るから出産して落ち着いてかでもおいでよ、と産休する際に言われてしまっているので
    今は働かせてくれないし内職もしてみたんですけど何十円とかの世界だから支払いの足しにするには程遠いです。。

旦那はほんと何も考えていないと思います、なんとかならないことなのになんとかなるって勝手に思い込んでると思います。。
    楽観的かもしれません。。
    ここまでバカだとは正直思いませんでした。
    話し合っても今月給料出ないんだから会社の規定なんだから仕方ないじゃん、と言って終わりそうだから話にならなくて。。

• 6月20日
ひいこ

幼少期ど貧乏生活をしていたのでお金がない苦しみすごいわかります。今日食べるものさえ無くてライフライン切られることもしょっちゅうでした。

妊娠中なのにストレスフルで身体が心配です(´・ω・`)
どうか少しでもご主人がぴよちゃるサンの気持ちに気付き、行動してくれることを切に願います‼︎‼︎

• ぴよちゃる

ぴよちゃる

ほんとにこの世からお金が消えてなくなればいいのにと何度思ったことかわからないです。。

子供に影響を与えないようになるべく
    のんびりと落ち着いた生活をしていたいのにどうしてって思ってすごく辛いです。

奇跡的にわかってくれれば幸いです。

こんな投稿にコメントありがとうございます。。

• 6月20日
ちぇりお

お金の事は喧嘩しても相手が理解するまでは話し合いするのをオススメしますよ( ˉ ˡˍˉ )
滞納したら信用性にも関わってきますし

• ぴよちゃる

ぴよちゃる

何度喧嘩になっても話しても
    わからない頭のない旦那だから
    きっともう無理なんだろうなと
    諦めかけてます。。

コメントありがとうございます。

• 6月20日
なっちょまん

妊婦で雇ってもらえるバイトなかなか難しいですよね(*_*)
それでも、よくママリの妊婦さんたちはストレスたまるから反対されることも
多いと思いますが、コールセンターとか
派遣などのバイトくらいしかないです(´・_・`)

出産費貸付制度?
これがぴよちゃるさんに対応されるか
わからないのですが、一応参考に(*_*)

• ぴよちゃる

ぴよちゃる

妊婦は病気じゃないのに
    病気みたいに働けないと判断されて
    何もできない自分が情けないです。
    悩みすぎなせいかお腹のあちこちが
    ピリピリと痛んできていて。。泣

出産費貸付制度。。
    聞いたことないのでどういう制度かわからないので
    ちょっと調べてみます!
    ありがとうございます!

• 6月20日

多分、自分の中だけで考えていてもストレスがたまるだけで解決に向かわないんじゃないかと思います。

妊娠中ってすごくナイーブにもなるし、どんどんどんどん不安になりますよね。

整理すると、
ぴよちゃるさんは妊娠している、働けない、稼げない
旦那さんは働ける
→必然的に旦那さんがどうにかするしかないです

もし、それが不安なら旦那さんに言った方が良いと思います。
言葉にしないと伝わらないですから…。

しっかり計算をして、食べていけないくらいお金がないのか。貯蓄含め。
お金のことは1人で考えないで2人でしっかりと考え話し合うべきかと。

いざとなれば給料前借りだって出来ますよ。恥と見栄など捨てて頼み込めば出来ないことではないです。
旦那さんがしっかりしていないのなら、逆にぴよちゃるさんが計画たてて、こうして!と言ってみてもいいのかと(´∀`)

• ぴよちゃる

ぴよちゃる

旦那は人を頼ってるような
    自分で何もできない人間です。。
    旦那に言葉にして伝えても結果は変わらず、
    わたしがどうしてこうして、と言っても
    自分の嫌なことは避けるような
    人間だと今回思いました。
    ほんとどうしようもないです。
    だから結局わたし1人でなんとかするしか
    ないみたいです。

こんな時間にコメントありがとうございます。

• 6月20日
ちゃん

うちの旦那のことかと思いました( ; ; )
ほんと危機感ないし、いざとなったら誰かが助けてくれる!とわけのわからない自信を持っていてこっちの話に聞く耳持たないんですよね( ˙-˙ )
義母も同じ感じです。私も何度も状況報告しましたが、やっぱり自分の子供は可愛いんでしょうね。何もガツンと言ってくれないしもちろん援助もありませんでした。まあ援助に関してはこちも期待してなかったんですけどね。
光熱費などは電話で事情を話せば支払い期限伸ばしてくれますので本当にどうしようもできないときはそれも手だと思います( ; ; )止められたらそれこそ生活できないです。
あとは保険とか入っていますか?
私の入っている保険では加入期間?内容?によって保険会社からお金を借りれるようなサービスがあります。契約者貸付?とかそんな名前だったと思います!
あと最終手段、もうほんとにどうにもできない!何も考えたくないって思ったら実家に帰るのも手だと思います。そこまでしなきゃ旦那さんもことの重大さに気付かないと思います。

• ぴよちゃる

ぴよちゃる

すごいお友達になりたいくらい共通点があってすごく包まれたようなかんじです!

ほんと結局義母は息子が可愛いのか
    旦那には何も言わないし援助もないです!
    私の味方のフリして旦那のこと甘やかしてるダメ親です。。
    だから同じく言っても無駄だしと思ってなんかあっても言わないし頼ってもなかったけど今回は可愛い息子の支払いのことだから
    相談してみたら案の定お金の応援はできないと。。

光熱費などはその形を取ろうかなと
    思います。泣
    保険入るだけの余裕なくて子供が産まれてから学資保険とかに加入しようと考えていたんで入ってないんですよ泣

多分わたしが実家に帰っても
    なんも変換もないダメ男だと思います。。
    でも限界が来たら実家に帰ろうと思います(._.)

• 6月20日
はじめてのママリ

極論な提案しか思いつきませんでした。
本当に極論なので、参考程度に読んで下さい。

これ以上尻を叩いてもどうにもならないようなら、生活自体がどうにもならないので、一度離婚されてみてはいかがでしょうか?
ご実家で出産されて、ご主人が焦って定職を見つけて生活できる環境を整えたら迎えに来るのかどうか?です。
迎えに来てくれたなら、またやり直せばいいし、迎えに来ないなら、もう新しい人生を考えた方が楽になるのではないかな?と思ってしまいました。

お子さんは両親と助け合って育てていけますし…。

不謹慎な事書いてるのは自覚してます。
でも、こうなったらぴよちゃるさんのご実家にお金を出して貰う以外は、こうするしかないんじゃないかと思いまして…。

ただ、何処かから借金をしたり、ご両親が出してくれたら、あまりお灸を据えたことにはならず、考え方が変わらないかも?という不安も頭をかすめました。

• ぴよちゃる

ぴよちゃる

子供のためにも離婚は避けたいと
    思ってるんですけど私的にも
    一瞬離婚という言葉がよぎりました。。

でも、今は旦那も仕事に就いて頑張ってはいて来月の給料日まで辛いだけで
    これから子供が生まれるのに離婚は
    自分のことしか考えてないようにも思えて。。
    私の実家にも正直そんなに頼れる状況でもなく。。確かに旦那のほうと私の家族は
    経済的にも人間的にもかなりの差があります、経済的、思考、全て私の家族のほうが上回ってはいるけどうちの両親は祖母を金銭的な面で支えていたりしてるので私と子供まではさすがに頼めなくて。(._.)

だから誰にも言えず1人でこんな思いしなきゃいけないんだ、自分が悪いんだ、って
    思ってます。

提案ありがとうございます。。

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。
    今回さえどうにかなればいいなら、よりご両親に頼みやすいんじゃないでしょうか??
    頼むだけ頼んでみたらどうでしょうか?ご主人が直接頼みに行くんです。
    で、分割で返すとか…。

もしくは、カードローンとかですかねー、でも、ご主人の支払いだけで結構かかるようなので、翌月にほぼ2ヶ月分支払わないとならない計算なので、出産されてからすぐフルタイムで働きに出ないとならないと思います。
    でも、既に産休取れてて戻るだけなら問題ありませんが、改めて求職するのなら、子持ちだとすぐ採用は厳しいかと思います。
    既婚子無しでも、これから子ども作りますよね?って聞かれて否定しても敬遠されちゃうので…。

やっぱり、どう考えてもご両親に甘えられるなら甘えた方が良いと思いますよ?

余計なお世話だとは思いますが。

• 6月20日
ぺろちゃん

うちも似たような状況でした!むしろ私の場合出産も重なったので出産費用+20万足が出たから大変でした(*´∀`*)家賃だけでも14.6万飛ぶので私の貯金すっからかんになりました(笑)が、旦那は仕事頑張ってくれてるし今のこの状況を恥ずかしいしなんとかしようと奮起してくれ、色々私に相談をしてくれたし私の言う事聞いてくれて固定給10万あがるので結果オーライかなと。
これからお子さん産まれるので、大黒柱は旦那さんですが舵をとるのは奥さんだと思います。旦那のけつバシバシ叩いて躾ないとその状況はかなり厳しいですね(>_<)うちも最悪すぐ就職先が見つからなかった産後私が働きに出るしかないかなーでも即金が必要だからとりあえずキャバクラかな。。とか割と本気で最悪のこと覚悟もしてました!貯金がないので頭を悩ませてるんですよね?一回、1カ月に何にいくらかかってるかを詳しく分かりやすく旦那さんと話し合ってこれからどうするかどうやって給料までやっていくか危機感もたせるためにも話し合うべきかと(>_<)
解決策ではありませんが、仲間がいますよ♡という事で少しでもぴよちゃるさんの心の支えになれば。。

• ぴよちゃる

ぴよちゃる

もうほんとに今月から来月の給料日まではどん底です。
    ぺろちゃんさんの旦那さんは行動力、理解力があって羨ましいです。

旦那に昨日旦那の支払いだけでも
    いくらあるのかを教えても
    軽く聞き流すくらいで終わりました。
    病院代、家賃、光熱費、その他もろもろもわかってるはずなのに何も焦ろうとしないんだから終わってます。
    やはりどうにかなると勝手に思い込んでいるようで。これじゃあ話会いたくても話し合いにならないですよね。
    結果逆ギレしてみたり、じゃあご飯食べられないのは妊婦だし困るから少しの間実家に帰ってたら?とかって話になると思います、でも私的にその困ったから実家に帰ってろとかってすぐなんでも私の実家を頼ろうとするところが気にくわないしなんで結婚したのに
    なんでも親を簡単に頼ろうとするのかっていう不満が出てくるんですよね。
    そんな、仲間だなんて私の旦那なんかと一緒にしたら行動力あるぺろちゃんさんの旦那さんに失礼です(._.)
    でもこんな時間に聞いていただいて
    ありがとうございます。。
    こうしたコメントで心が少しずつ
    軽くなります。。

• 6月20日
ぽこぽこ

私も同じ様な感じでどん底にします。どん底で涙がでます。お腹の赤ちゃんに申し訳ない…
お金が底をつきました。
貯金を切り崩してやってきていましたがとうとう残りが4万になりました。もう来月にはこの4万も無くなるでしょう。毎月3万くらい赤字です。
結婚当時は職が違って裕福でしたが すぐに会社がダメになり 今の安月給な会社に転職しました。
妊娠してないときは私はパートをしていましたが 不妊症の為 病院通いをするのでパートを辞めました。上の子が赤ちゃん欲しがり一人っ子で可哀想なのもあり2人目を頑張って作りました。
旦那はお金に対して危機感が全くありません。
無くなったら 借りれば的な感じです。私はアコムとかに絶対に手を出したくないのに 旦那はケロリとしています。
私の両親にはお金がないなんて絶対言えません。恥ずかしいし 心配をかけたくないのです。
義両親にお金無いこと言って 借りてとゆうのに 全く言ってくれません。旦那は口数が少なく何を考えているか最近分からなくなりました。夫婦仲はあまり良くないです。
こんな状態なのに 何故平然としているのか私には全く分かりません。どうして眠れるのか。どうにかしようとしてくれないのか。
本当に結婚するんじゃなかったと後悔ばかり。
周りの幸せそうな夫婦が羨ましいです。
上の子もこれから満足な教育をさせてあげられないと思うと可哀想で仕方ないです。
でも私には離婚する勇気もないのです。
世間体も気になりますし。
早く産んで働かないと とゆう焦りもありますが 小さいうちは一緒にいてあげたいとゆう気持ちもあります。
私も消えてしまいたいです…
結婚前に戻りたい…

ゆかぷぅ

うちも同じようなものです(๑>ω<๑)
なにかあれば、親が助けてくれると思ってます。でもその親もお金なんかなく、援助なんてまったくしてくれません。
孫のものも口では買ってあげるからね〜と言いながらなにも買ってくれたこともなく、休みの日は孫会うよりパチンコです( ¯−¯ )しかも、旦那も一緒に...
旦那なんて、週1の休みを子供と過ごす時間より、自分の親と行くパチンコ優先...
旦那はなんにも危機感なし、自分の支払いがいくらあるかもわかってません。自分は仕事でストレスたまってる。そればっかり。お金の話をしたらすぐケンカです...
なので、こいつはダメだと思い、下の子が産まれる前に実家に帰って上の子を親にお願いして、出産費用も産後休んでいる間の支払い分も計算して全部1人で貯めて、産後2ヶ月でまた仕事復帰しました。
自分の親にはホントに迷惑をかけてるなって反省ばかりです(๑>ω<๑)
すごく共感を持ってしまっていろいろ語り過ぎてしまいました💦なんか、話がズレてしまってすみません。
ホントにあと1ヶ月不安すぎますよね...妊娠中に、ストレスがたまってしまうのはよくないですよね...
どうしても、ご実家には頼りたくないのでしょうか(。>人<)??
子供のためにも、ご実家に頼るべきだと私は思ってしまいます。お金の援助ではなく、ぴよちゃるさんだけ一時避難という形で...ストレスまで抱えて、ご飯が食べれないなんて、妊娠中はダメですよ!!
今、お腹の中の赤ちゃんを守れるのはぴよちゃるさんだけです!!
出来たら、そちらを優先して考えて頂けたらなと思います(๑>ω<๑)
図々しくて、すいませんでしたm(_ _)m

かなちゃんまん

安易に言ってはいけないですが近くにいたら助けてあげたいです。
状況は違いますが私達夫婦もお金がなく滞納だらけでガス電気が一緒に止まる事もありました。今迄、どちらかと言えば裕福な家庭で育ったのでホントに苦痛で子供のミルクも買えず、妊婦の私は素うどん、ふりかけご飯とかでお腹満たしてました。
こんなストレスしんじられないですよね。だから、私は離婚しました。ぴよちゃるさんはそんな旦那さんの事好きですか?私はそれでも好きでした。でも離婚を決めました。それは彼が学ぶ為、妊婦の私と子供が最低限の生活が出来ることを選びました。
旦那さんが学んで、自立して覚悟ができれば貴方次第で復縁は可能です。今はもう30週手前で出産間近です。働けないですよね。それなら赤ちゃんが安心して産まれてこられる様、お母さんのストレスを少しでも減らす為に準備をしていっては?と思います😞😞
実家に帰れるなら実家にお世話になり、それが無理なら生活保護や母子寮って手もあります。本当に困った方が受けるものなので偏見があるかもしれませんが、貴方の事情を知ってる人が生保を受けてると知っても変な目で見る事はないと思いますよ!自業自得と言われ笑われればそれまでですが、そんな友達いらないですよね。貴方の頑張りや苦労を理解してくれる方が1番です。貴方が頑張ってれば、周りは自然と助けてくれます。泣きたくなったり、人に話せず抱え込まず、友人に話せないなら全くも他人の市役所や相談所に話し聞いてもらいましょう!1番いい解決法を一緒に考えてくれると思いますよ(´;ω;`)!!!