※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

友人の子供の名前が自分の子供の名前と似ていてモヤモヤしています。同じ名前を避けるべきか、どう対応すべきか悩んでいます。皆さんはどう思いますか?連絡を返すべきでしょうか?

この気持ちはモヤモヤ?
何だろう…
名前について。

最近、友人が出産しました。
出産前からグループラインで
「名前は何にするのー?」って誰かが聞いても
「まだ決めてないー」って言ってたんですが、
産まれてしばらく経ってから
「そういや名前はー?」ってまた誰かが聞いたとき
「⚪︎⚪︎だよー。さやの子と一文字違い!なんとビックリ!」
いやいやコッチがビックリ(笑)

例としては
うちの子:ミハル
友人の子:マハル

みたいな感じです。

名付けって大事だし
一生ものですから
被っても仕方ないとは分かっています。

でも私だったら友人の名前とか
友人の子どもの名前には
極力被らないように考えるなぁ…とか

被っちゃってビックリ!みたいな反応も
いや1年前からうちの子の名前知ってるやん…
自分で似た名前にしといてビックリって何…とか

色々考えてしまってモヤモヤしてしまいました。
ビックリ!って態度に
モヤモヤしたのかな…多分。

まぁモヤッとも一定期間で
気にしなくなるとは思いますが😅

皆さんならモヤッとしますか?
と言うか、連絡なんて返しますか??😅

コメント

姉妹のMAMA

それはなんか嫌ですね‼️
私は接点がない同級生の名前とも同じにならないように名前を考えたくらいですし。

余談ですが、私の友人は男の子が生まれたら『冬馬にする』って宣言してて、その友達のお姉さんが先に男の子を出産し、まさかの冬馬と名付けました😅

• 姉妹のMAMA

姉妹のMAMA

私なら、マハルって珍しいと思うので、、、ウケ狙いとかではなく、
    もしかしてタージマハルから取ったの?って少し皮肉を入れて返します🙄

• 6月12日
  • さや

さや

あ、私もそのタイプですー(笑)昔の同級生と同じ名前になるから辞めた名前があります😅
    そこは気にしない人もいるでしょうし、
    やっぱり人それぞれですね✨

• 6月12日
  • さや

さや

あ、マハルは例なんです💦
    でもそれくらい近くて双子みたいな名前なんですよね…困った😅

• 6月12日
ママリ

うわ〜私はモヤッとしちゃいますね😂
1年前から名前知ってるのにビックリって笑
きっとグループラインの方達も、ん?と思ったハズです🤣笑

自分の子ですしどんな名前つけようが親の自由ですが、私の周りの友達達も極力被らないようにしています😖

• さや

さや

そこですね!
    今回のモヤッとポイントは😅(笑)
    いやぁービックリしたのはこっちだよーとツッコミたくなりました💦
    名前が似ても平気な人もいるんだなぁとひとつ勉強になりました😊

• 6月12日
momoko

全く同じ名前なら、さすがに被らないように考えますしモヤッとしますが、一文字違いなら私は気にしないですね👀💦
ただ、なんとビックリ!は言い方にモヤッとしますが😂💦
実際、うちがマホ、友達の子はリホみたいな感じですが、特に気にしてないです👀

返信は普通に、一文字違いなんだね😊くらいに返しますね👀

• さや

さや

そうですね、きっとビックリしたーって言い方にモヤッとしたんだと思います。
    これが「ちょっと名前似てるんだけど…」みたいな控えめな感じだったら「いい名前じゃーん」って返せたと思います。
    私の受け取り方も悪かったですね💦
    返信、そんな感じにします。

• 6月12日

わたしは気にしません。
一生に一度の名前。わざわざ、似せてやろう、真似てやろうなんて絶対思わないはず。それでも似たり被るってことは、それだけ、付けたい名前なんだと思います。
そんなこといったら、わたしは学生時代に転校したとき、転校先に同じ名前の子が3人いましたよ😂

• さや

さや

あ、もちろん名前が似てる事自体はもう気にしないと思います✨
    私もクラスに同じ名前の子がいましたが気にしたことなかったですし😊

そこじゃなくて「名前被っちゃってビックリー」って所を
    相手が言ってきたのにモヤっとしちゃいました😅

• 6月12日
⭐️

私は気にしませんね😔
夫婦2人で気に入った名前を友達の子と似てるという理由で諦めたくないです💦
一生ものですし。
さすがに丸被りはなしですが😅

• さや

さや

そうですね✨
    せっかくの初めての贈り物ですもんね🎁

• 6月12日
かのん

流行りの名前とかもあるし、むしろ保育園で同じ名前の子とかもいるので、あまり気にならないです😂
名前似てるし仲良くなれたらいいねー!くらいに返信すると思います(^^)

• さや

さや

なるほど!その返信、採用させて頂きます!(笑)
    ありがとうございます😊

• 6月12日
きい

初めは、まじかwwとは思うかもしれません。
でも、仲良しの友人なら、逆に子どもたちが大きくなったときに双子みたいに仲良くなれたら可愛いなあ…って思うし、
さやさんの子の名前が決まる前から、実は付けたかった名前で、さやさんの子と似てしまったから悩んでて…でも諦めきれなくて、、とか、その友人なりの経緯があるかもしれないので、
全く同じ名前でなければ、そこまで気にしなくで良いかなぁ、なんて思います😊
ただ、ご友人の方は、名付けの前に、ひと言「実は子どもの名前、マハルって名前がいいなあって思ってるんだ💦さやちゃんちの子、たしかミハルちゃんだよね?結構似てるから、嫌な気持ちにさせちゃうかも?って気になってさ💦」的なことを、個人的に連絡してくれたら、さやさんもモヤモヤせずに済んだのかなーなんて思います🤔💦

私なら、「可愛いね!子ども同士仲良くなったら、双子みたいで可愛いな〜!!いっぱい遊んでね!」って返事します😊

• さや

さや

そうなんですよね!
    正に、私だったら名付ける前に個人的に連絡するかなぁと思ったもので…😅
    似てる名前であることを相手がどう受け止めるか分かりませんし💦嫌な気持ちになったら悲しいなぁ…って思います。

どう思われても気にしな〜い✨って思われてたなら
    所詮そこまでの友人関係だったのかな…なんてガッカリもしちゃって😅
    たぶん、友人からすると「考え過ぎ」なんでしょうねぇ😱

あえてこちらから双子発言良いですね✨それで返信してみます😊ありがとうございます😊

• 6月12日
ままり

1文字違いだったらそこまで気にならないですかね🤔
そのお友達とどのくらい仲良いかにもよるかもしれないですが!

でも確かに被っちゃってびっくり!みたいな反応はモヤッとするかもです🤔
ほんと知ってたじゃん!ってなりますよね笑
似てる名前になったよ🤗
みたいなかんじだったらそこまで気にならないかも...

ママ友の友達が、ママ友の子と全く同じ名前つけてきたみたいでそれはさすがに引きました笑
しかもよくある名前ではなく、とても珍しい名前だったので余計にえ!?って思いました💦

• さや

さや

お互いの結婚式に呼び合うくらいは仲良しです😊

似てる名前になったよ✨
    あーコレ全然モヤモヤしません!!(笑)
    完全に「ビックリ!」部分にモヤっとしてました😂

えーまる被りは流石にイヤだなぁ…しかもママ友…
    それを機に疎遠になりそうですね😅

• 6月12日

相手の言い方がモヤッとしますよね😥

私も自分の子供の名付けの時にあまり深く考えていなかったのですが、自分の方の従姉妹の子供と1文字違いの名前をつけています💦
もちろん先に産んでいたのは従姉妹の方ですし、仲が悪いわけでもないです😄
子供の名前に関して文句を言われたことも無いので、気にしたことなかったのですが、もしかしたら、被ったことに関して嫌な思いをさせていたのかも知れないと思ったら、申し訳ないことをしたなと思いました😭
相手の捉え方次第ですが、似た様な名前は避けるべきかもしれませんね💦

• さや

さや

今は名前が似てることより報告の仕方がモヤっとしたんだなぁと分かりました😊

そして思いの外気にしない方が多くて、自分は気にし過ぎな方なんだなと思ったところです😅

センさんを今更モヤモヤさせてしまってすみません💦
    どうやら気にするのは少数派っぽいので大丈夫ですよ😊

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

なんとビックリ!
ってもはや笑いました🤣www
そのまま、いやいや、こっちがビックリ笑
って返します😂💦
その後のむこうの返信をまた様子見します😂そこで、似てるからやめた方が良いかなとか悩んだんだけど…とか一言あってくれればスッキリしますね🥺✨兄弟みたいに仲良くなってくれると良いね〜🎵とかって返せる気がします。
近い友人で一文字違いの名前付けて、その報告の仕方は私も絶対モヤッとしますね。

• さや

さや

モヤっとされる方もいて
    ちょっとほっとします😅
    今のところ、精一杯返信した分は既読スルーです😂

名前付けるときに全く気にしてないか、思い出さなかったんでしょうかねぇ…😭
    私にとっては悲しいですが、
    そう言う人もいると分かったので
    これ以上気にしないようにします🙂
    ありがとうございます😊

• 6月13日