※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
︎︎︎︎۞🖐۞
妊娠・出産

上の子の保育園に妊娠報告はいつ?園によって違いあり。

子供さんに兄弟がいらっしゃる方😊
下の子の妊娠が分かった際、上の子の保育園にはいつ報告されましたでしょうか?🤗
息子がいってる保育園では特になにも言われてはおらず、特別に決まりもございません。

息子の甘えが酷くなった際に園の先生からお家で変わったことありませんか?と聞かれましたが、妊娠超初期で母子手帳も貰っていない状態でしたので、報告はしませんでした。

園によっては上の子のケアを優先するために妊娠された際は報告してくださいと決まりがある園があるみたいでしたので、参考までにみなさんはどうされたのか教えてください🤗

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの保育園も特に決まりがないので妊娠18週に入りましたが特に何も報告はしていません😊
お腹が徐々に目立ち出したので、そろそろ報告してもいいかもねーと主人と話してます☺️

• ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

コメントありがとうございます🤗❤現時点までは上のお子さんは甘えが酷くなったりとかはありませんでしたか?👶
    息子の甘えも少し落ち着いてきたので私も目立ちだしたら報告しようかなと思いました🤗教えてくださってありがとうございます❤

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

2歳2ヶ月ですが、抱っこコールが増えました😅
保育園でも抱っこコールが増えたようで先生に1度、最近抱っこ!とよく言ってます、と言われましたが安定期に入ってなかったので、家でも抱っこコールが多いです、とだけ話しました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、新たにコメントしてしまいました💦

• 6月12日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

上でも下でも大丈夫です🤗ありがとうございます🙏まさしくうちの息子も抱っこも含めでした😖やはり園の決まりがなければ安定期になって報告するのが一番無難そうですよね🤔ありがとうございます😊❤

• 6月12日
ラテ

保育士をしている者です🙌
私はコロナの時期に悪阻がひどく、登園させざるおえなかったので報告しました🙌
が、特に報告しないといけないという決まりがある園の方が珍しいと思いますよ😊
ただ、保育士の立場からしても、お母様がご懐妊されるとお子様は不安定になりがちになるので、ご懐妊したことをお話して頂けると、お子様に対して一対一の時間を増やしたり、融通を利かすようにするので、お子様にとってもいいのかなと思います😊❤️

• ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

コメントありがとうございます🤗❤
    そうなのですね🥺👌決まりがある方が珍しいのですね🙏
    仰る通りで上の子の心のケアがやはり大事だとどこかでみかけて、私も妊娠がわかり甘える息子のケアを保育園にも手助けしてもらう方が良いのかなと悩んでおりました😞🙏安定期でも良いかなと思っておりましたが、息子の様子を見て主人とも話し合って決めたいと思います🤗貴重なご意見ありがとうございます❤🥺

• 6月12日
はじめてのままり

わたしは風疹の抗体がないのでもしも園児の子が出てしまったら教えてもらおうと思っています😥なので早めに言わないとって感じです💦

• ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

なるほど😖そういうことも確かにありますね🤔幸い私は抗体があるので心配はしていませんでしたが、色んな病気を貰ってくるのは確かですもんね🤔🙏やはり心拍確認後くらいには伝えてもいいのかもしれませんよね🤔
    主人と話し合って早めに報告をしたいと思います🤗教えてくださってありがとうございます❤👌

• 6月12日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

もしもそーなってしまったらすぐ娘も休ませるしかないなと😥それまでは不安なので心拍確認できたら先生に一応報告はしちゃいます😱
    まだ5週越えたとこなので来週病院行く予定なんです😂

• 6月12日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

そうですよね😖🙏初期段階でまだ何があるかわからないけれど、万が一の事を考えると後悔したくないので伝えることが大事ですよね😢👌

• 6月12日

姉が妊娠中で、甥っ子の保育園では決まりがあるみたいでした!
激戦区だからなのか、産休開始の時期、里帰りかどうか、里帰り期間を申告しないといけないみたいです。
預けられる時間が変わるのと、里帰り期間の長さで退園を余儀なくされるらしいです!

• ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

そうなのですね😶
    うちの園もそうだとしたら決まりがあるはずですが、決まりはないみたいなので余儀なく退園はないと思います🤗
    仕事に産休はないので、どちらにせよ、ある程度早めに報告しますね🤗わざわざお姉様の情報をありがとうございます😊👌

• 6月12日