※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

誰にもなかなかいえないので書かせてください…今マンションに住んでいて…

誰にもなかなかいえないので書かせてください…

今マンションに住んでいて、4人の育児をしています。
幼稚園も始まり1日置きに登園しているのですが、幼稚園がない日は常に4人を1人でみています。

子供は好きで子育てに何も嫌だとか思っていないのですが、マンションのため他の人からの目が気になります…

マンションのエレベーターに騒音の張り紙がしてあり、日中1人でみているため常に走ったりする足音の注意が続きます。
公園にも連れて行っているのですが、下の子達がまだ小さいため1対4で長くいることは難しいです。

気にしなきゃいけないことが多すぎて少し疲れました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の日替わり質問は、一番下の子が生後4ヶ月という方の投稿を紹介しました。(お子さん全員の詳しい年齢は伏せさせていただきます)

質問形式ではないのですが、投稿者さんと同じように悩んだ経験がある方、今まさに同じ悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。
共感や応援の気持ちを込めて、温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

きなこモチ

一軒家で2人でさえ足音が響くので
4人はすごそうですね😅

しかし4人も育ててらっしゃって尊敬です!!!

ママリ

一階に引っ越すのが1番です(^^)

ママリ🔰

毎日、お疲れ様です🥺
お子様方、愛情いっぱいに育てられて幸せですね☺️💓
保育士してますが、保育士でも4人連れての公園はきついです😅!!

騒音問題は、お会いしたときに一言いつもすみません💦と私ならこまめに伝えるようにします🤔!
あとは、年齢は伏せるとのことであれですが…貼り紙の内容を子どもたちに都度、説明しますかね🤔
なぜ走ったらいけないのか、
走るのはお外などなど!
全部が全部阻止するのは難しいですが
子どもたちの理解も必要かと思います☝️

いのちゃん

お母さん、頑張ってる!えらいよ!よくやってるよ!周りにも気をつかいながら子育て、、、疲れますよね。それが4人も!拍手です。今日は少しでも早く子ども達が寝て1人でふーっと息を吐いてのびのびできる時間がつくれますように。

東リのタイルカーペットをリビングと廊下に敷き詰めてみるのはどうですか?

うちも足音対策のために敷き詰めました!ジョイントマットと違って吸着マットだからずれないし、隙間もできないし、跡残らないので賃貸でも持ち家でも大丈夫だし本当オススメですよ!!

これ貼ってると本当安心です(回し者みたいですがw

チーフ

私も男の子2人ですが騒音で苦情が来るのが怖くて1階にしか住んでません。
声も響きそうなので窓もほぼほぼ開けてません。

少しでも安心して過ごせるようにに1階がいいかもしれませんね✨⸜( ´ ꒳ ` )⸝

お互い頑張りましょう(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

キナリン

育児お疲れさまです(^ー^)
四人育ててらっしゃるなんて尊敬します!私は一人でもヒーヒー言ってるのに(^_^;)
騒音の張り紙とか見ると苦しくなりますね😢
うちはアパートの一階に住んでて、二階のこどもちゃんの足音は聞こえはしますが、今日も元気だな✨くらいにしか思ってないです!
会うと二階のママからすみませんと言われますが、私は全く嫌な気持ちにはなってません✨

auga

わかります!

っとその前に4人のお子様の子育て本当に本当にお疲れ様です。

私は1人でも大変なのに尊敬しかありません。

私もマンションです。昼間子どもが泣くと窓を閉める音が聞こえます。詳しくはわかりませんが、多分夜勤のお仕事をされているのだろうと思います。 疲れて帰って来て赤ちゃんが泣いていたらイライラするかもしれません。

でも、子どもを育て子どもが泣くことは防げることではありません。

はじめはガラガラって音が気になって主人や家族や友達に話しました。私の性格もあると思いますが、気にしない事が1番だなぁっと思い、気にならなくなりました!!!

性格もあると思いますが、どうかあまり気にしないで欲しいです。

• モンブラン

モンブラン

窓はこちらも閉めているのなら、相手が閉めるのはそこまで気にしなくても良いかもしれませんよ😌
    私もよそのお子さんの声が大きいと窓閉めますが、イライラしてるとかマイナスの感情ではなく、自分の子どもが気になってごはん食べなくなってしまったり、昼寝中で起きられたくなかったりで閉めているだけです。
    特に赤ちゃんが泣くのは仕方がないので、窓閉められたらそれ以上はお会いしたときに謝る程度でいいのかなって思います😌

• 6月16日
ありみん

お疲れ様です(*´-`)
私も5、2、0歳連れて公園行きますが中々大変ですよね!

実家は1階なので全然気になりませんよ~✨

ぽんちゃん

我が家は、マンション二階に住んでた時に苦情が来たので一軒家を購入しました。
やっぱり響くみたいですね。少しの段差からとんでも。
挨拶はしてたんですが、年配でなかなか厳しい方のようで、9時前には寝かせていたのですけどね。
挨拶しても理解してくれない方もいます。
賃貸であれば、引っ越すのが一番かと。
ストレスだし、肩身狭いし。
一番リラックスしなきゃいけない場所が苦痛なんて耐えられない❗️
みんな子ども達は、幼稚園以下みたいなので理解も難しいですもんね。
暑いけど、うちは3センチくらいの分厚くて大きいラグを床一面に敷いています。一歳の子が頭痛めないようにですが少しは防音も効果あると思います。

たろう

そもそも音が気になるならマンション等の集合住宅に住むべきではないですし、なら最上階に住めばって思うので…
子供に動くなって方が無理ありますよね…

かをる

おかあさん偉すぎる…😢✨

コロナ自粛で子どもたちがずっと家に居ましたが、たかだかふたりでも気持ちがいっぱいいっぱいでした。
我が家は幸い一軒家ですが、それでも近隣の方には気を遣いました😭
集合住宅ともなると尚のことだと思います💦
でもきっと、きちんとお子さんたちに注意しているご家庭であれば、ご近所の方も多めに見てくださると思いますよ✨

たった1人でも、『子どもは騒ぐものだから』と開き直って全然注意しない親御さんもいますから…😓

あっつー

初めまして
アパートに住んでます
住人さんはみんな家族の方々なので…
苦情はこないですが…(--;)
いつ苦情くるかひやひやしてます
平日は3人とも保育園にいれてます
土日は3人を1人で見てます。
大変ですよね…😅
分かります(--;)
私は免許持ってないので
土曜日は家の中で過ごしてます
日曜日は旦那が仕事休みの日なので買い出しに行っています。
保育園の日は朝旦那が仕事行く前に送ってくれるので
助かってます
お迎えは歩きで行っています
上の子達を歩かせて
下の子はベビーカーです
雨降ったり私が体調悪い時は
お義母さんに頼んだり旦那に
頼んだりしてます。

毎日お疲れ様です(>_<)

さめ

私は全く気にならないのでうちの上に住んでほしいくらいです(笑)

それは冗談として、対策をとっていてこどもたちにも注意をしていてそれでも苦情がもしあったとしたなら、これ以上どうしたらいいんですか?って聞いてしまいたいですね…。

マンションはある程度生活音がする所なのでそれを気になる人が一軒家に引っ越せば良いのでは?思ってしまいます(>_<)

いつも子育てお疲れ様です(^^)

ゆうこ

お子さまはまねっこ遊びしますか?

小さいこが発狂しまくる場面
バタバタ走りする場面によく遭遇しました

ねえねえ!
蟻さんの声ってどれくらいの大きさかまねっこしてみない?
と耳元で小さく喋る練習をさせてみたり

猫ちゃんはどんなふうに歩くかな?
足音きこえるかなー?

などと自分と比べたり、他との違いを見せたりしました

じぶんの子供ではなかったため、根気よくできましたが、いざ我が子となるとイライラもするとおもいます。
最低限マットを敷いて解っているかは置いておいて子供らに説明はしてもいいのかなとおもいます。
毎日毎日毎日のことですから。
あまり思い詰めず。
何回も言ってるでしょ!
と怒りたくなりますが。
忍者歩きの日としてママからやったりしても室内遊びとして成り立ちます😁

まちゃ

スゴイ!
私なんて1人でも、いまだにテンヤワンヤしているのに…😅
4人とは尊敬します!

あきままら

4人育児お疲れ様です。
我が家も1歳と6歳児がおり、とても騒がしいです。
かなり、下の階に響いていると思われますが、下の階も小さいお子さんがいるので、何も言ってきません。
でも、マンション全体として騒音の張り紙はたまにあります。
次回引っ越す歳は、一軒家タイプの賃貸か、下が駐車場になってるタイプのマンションにするつもりです。
でも、音は下だけで無く、上にも横にも響くので、本当は一軒家が良いとは思ってます。

エスカレード

男の子3人育てていて下の階から苦情を言われた5階に住む者です。防音カーペットを敷きました!ちょっとお金はかかりましたが引っ越すよりは安いと思って、1番足音が響く部分に敷きました。

りくまま

4人…!!
本当に、心底尊敬します!!
私なんて戸建てで息子一人で白目むいてると言うのに…。

集合住宅でパワー無限のお子さんが4人もいたら、周りがどう言ったところで気にしちゃいますよね。
可能なら、戸建てに引っ越すのが自分もお子さん達もご近所の方も、誰のストレスにもならないんじゃないかな?と思いました。
私自身、息子が一歳までは結婚当初から住んでたアパートだったんですが、男の子は特に騒がしそうだな…と思いきって戸建てに引っ越しました。
現在、アパートだったら追い出されてたんじゃ?ってレベルに暴れてますw

ʏᴜᴜᴄʜᴀɴ

私は2階に住んでますが、最近1階の人が引越ししてきたばかりで子供がいるのでうるさいですが、すみませんって伝えたらたまたまいい人だったので大丈夫ですよって言ってくれました😔💓
4人も子育ては大変だと思いますが無理せず頑張ってください🙆🏼‍♀️🍓

はじめてのママリ🔰

私は逆に上の階の方の騒音で悩んでいます。毎日朝から夜まで走る音や、物を落とす音が続いてノイローゼ気味になりました。寝ても起きてしまうくらい。

床にクッション製のマットや防音のマットを敷くのはどうですか?

お子様がたくさんいて、大変なお気持ちもわかります。私も幼稚園で働いているので。

でも下の階の人の気持ちもわかります。

bell94

私もいつも気にしています💦
男の子2人ですが、下はまだ5ヶ月、上がもうすぐ3歳です。
長男がかなりジャンプしたり走ったりして、いつも走るな!ジャンプしない!などと注意していますが、とても神経使いますし、疲れます。だから気持ち凄く分かります💦
でも、4人のお子さんを1人でみてるのは凄いです!
私たち夫婦は、早く一軒家に住みたいねといつも言っています😭
お互い頑張りましょう❣️

はじめてのママリ🔰

わかります!!
うちも子どもが4人います。
上は小学生なので言ったらわかりますが、2歳男の子、3歳男の子‥言っても言ってもわからない!!
うちもアパートの2階で、住み始めはまだ子が一人だったので‥‥
下の人からはドンドンされ、気を使うの疲れました。
騒がしい時は車に乗せてドライブとか行ってます。
うちは、戸建ての家を買いました‥
引っ越せる日が待ち遠しいです。

はじめてのママリ🔰

子供が好きという理由で4人も産める人が、今の世の中何人いるだろう…🤔きっととても愛情深い方でしょうね💕尊敬します。
4人の子育て、私には想像できないくらい大変でしょう、お疲れ様です。

今の時代…でいうと、マンションの騒音問題と子育ては切り離せないですね。
4人いるからドタバタ仕方ないんです、注意はしてるんです
というのは他の住民には関係のないことで、やはり多少なり迷惑はされてると思います。お互い様という気持ちも皆さんあると思いますが…
なにより6人家族マンションは手狭ではないですか?
居住の広さが幸せのベクトルではありませんが、子供にとっては窮屈かも…
子供が好きだからという理由だけでなく、4人の学費など計画された上で子作りされてるとは思いますが…
やはり今のマンション(広いマンションだったらすみません💦)以外引越しできないというような金銭的状況ならば4人は…どうかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌味を書いたと思われますか?
    金銭面など現実を突いた内容がトゲだと感じられたのでしょうか。
    ここに集う人達は「ママ」なので、同じ立場で「子供のする事だから仕方ないんです」に賛同する意見が多くなりますよね。
    ママリでは同意見を持ち上げ、厳しい意見を攻撃する人が必ずいますが…

私もマンション住まいで、今は子供の騒音に気をつける立場になりましたが、子供が産まれるまで長い事上階の5人家族のドタバタに本当に悩まされました。
    夜中の1時でもドタバタ、ワーギャー、喧嘩、ベランダでの喫煙…
    分譲マンションですが、やはり5人家族には狭いであろう間取り。
    狭い中で子供が走り回ってるのよーと、申し訳なさそうに言っておられましたが…
    不眠が続き不妊に繋がりました。

個人トピックスであればここまで書きませんが、ママリ事務局の再投稿でしたので、こういうのもあるよ、と聞いて欲しくて書きました。

• 6月16日
  • ふみ

ふみ

何が正しいかはそれぞれだというのは前提として、

私個人としては、necomalさんの意見に共感します。

今回の投稿について、

子供ひとりでも大変なのに、お子さん4人も育てていて、且つ子供に対しての愛情もある。

そのことには心の底から尊敬もするし、頭も上がらないです。

ですが、子供が増えた分うるさくなるのは、想像出来たはず。

子供たちが元気に動きまわる年齢で、引っ越しや戸建ての検討などは考えなかったのかなと。

考えたけど経済的に無理なのかな。

など、投稿を読んで思ってしまったのは事実です🙇‍♀️

騒音問題で隣人トラブルに発展したり、それが最悪の場合、ニュースで殺害された方がいるのも事実です。

揉め事に発展しないようにするのも、親の務めであると思います。

• 6月16日
  • あまじ

あまじ

私もnecomalさんの意見は一理有ると思ってます。

我が家は上の子の趣味が読書。
    家でもバタバタする子では無かったので引っ越しの際他に良い物件も無かったこともあり3階の今の家に引っ越してきました。

ですが、下の子が男の子ですので、下の階の方には迷惑になるかなととても気を使って生活してます。

会えばいつもすみません。と謝っていたのですが、そんなに謝らないで下さい。と言っていただき少しだけ気持ちは楽になりました。

しかし、最近斜め下に6.2歳の姉妹が引っ越してきたら23時30分頃までドンドンバタバタドッシんドッシんギャー~ーーと大騒ぎです。

以前は子供たちを寝かせたら一息つける時間でしたが、今は我が子を寝かしつけてもよその子の世話しない音で気が休まりません。…日中なら気になりませんが、就寝する時間は流石に控えて欲しいし、
    いつ会ってもそのお母さんもお父さんも向こうから挨拶すらしません。それが謎です。

集合住宅だからこそ、お互いが気を付けて気持ち良く過ごすのが当たり前なのかなと思います。

集合住宅だから騒音は当たり前。はどうなのかな…と思ってます。

斜め下の方が来られて本当に迷惑だなと思い、我が家も子供が居れば周囲に迷惑をかけてるのもあるし、部屋も手狭になるので一軒家を探してます。

本当はここの人達は皆さん本当に良い方で我が家の子供たちをとても可愛がってくれ、会うと何か喜んだ顔が見たいからと何か無いかしらと買い物袋をゴソゴソして、ビワやパンや果物やパンダの等身大なのよ~と新聞を何日間か取っておいて下さったりと愛情を下さるので引っ越すのも寂しい所ではありますが、周囲の方への平穏に気を配るのはこちらの配慮かなとも思ってます。

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

とても難しい問題ですよね、
    親にしてみれば子供が好きで賑やかで幸せかもしれないけど、子供にとったらまた別の話で。
    外でも思うように遊べず、マンションでも物音に気をつけながら生活って、酷に思います。

驚くのが、他の方の意見で

思いつく限りの対策してて、それでもうるさいと言うなら無視していいんじゃないか

…それでトラブルになってその矛先が子供に向いたら?
    それが有り得る世の中ですから、仰る通り、子供を守るのも親の務めですね。

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    我が家も上の子は比較的言うことを聞くタイプ、下は男の子で既にやんちゃです。

マンションは鉄筋なので、上下左右だけでなく斜めも響きますよね。
    お気持ち、切に分かります。
    こちらが一息つきたい時間って周りも静かなので音が目立つんですよね…
    うちは騒音に加えて、親の悪気ない態度にイライラしてノイローゼになってました。

ある程度の生活音は響いて仕方ないですが、せめて時間を決めて21時には静かになるとかなら許せたかもしれません。
    そういう配慮って大切ですよね。

やる事やってそれでもうるさいと言ってくるなら仕方ないよね!と言い切ってしまうのは違う気がします。

でも、こちらの回答を読むと、大半の方が周りへの配慮と子供にとっても伸び伸び生活したいだろうと言うことで一軒家に引っ越す方が多いようなので、やはり質問者さんは「子供にとって何が良いか」を考えるならマンション住まいで4人の子は無理があったのではないか?と思ってしまいました。
    4人の子育てには、本当に頭が下がりますので、あくまでもただの通りすがりの私の意見です。

• 6月16日
  • ふみ

ふみ

necomalさんが最初に話していたように、居住の広さや、学費の面だけが幸せや愛情とは限らないけれど。

うちは計画ひとりっ子なんですが、その理由は、

頼れる実家義実家無し

親の経済的な理由で、子供の将来の選択肢を狭めて欲しくない

老後に経済的な負担を子供にかけたくない

これが私の思う、愛情以外に親が子供に与えてあげられることだと思ってます。

ママリ公式の投稿なので、本来の投稿主さんの状況はわからないですが、せっかく子供好きで、元気なお子さんに恵まれたのだから、

親は周囲や騒音を気にして疲れてしまったり、子供もガマンしながらの生活をするよりかは、家族に合った住まいもしくは、経済的に難しいのであれば、中古の戸建てなどが望ましいのかなと思いました。

色々な理由があって、そもそもその土地を離れられないかもなので、necomalさんが言うように、難しい問題だと思いますが。

世の中には本当にこちらの想像もつかない人もいるので、大事な家族がいるなら尚更、騒音問題は軽く考えないで欲しいなと思います💦

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文章がとてもお上手です!
    私が言いたいこと、思っている事をとてもキレイに代弁してくださっています。

私も、子供の生涯を考えてこその家族計画だと思います。

自分の「子供好きだから!」等の理由だけで、子供の将来の振り幅を狭くしたくはありません。私も子供が好きですが、それでも収入と照らし合わせての2人っ子です。

横に逸れますが、ママリは反対意見や辛口のコメントを投稿すると叩かれる流れがあって残念に思います。
    人格否定をしてる訳でないのに…物事にはかならず両面があるのに…

• 6月16日
  • ふみ

ふみ

批判と誹謗中傷の違いがわからない場合と、

子育て限っては、自分の育児を否定されたくない!という自衛が過剰に働きやすい傾向や、

女性特有の、共感、同調、

それによって、同じ環境下である自分への赦し

そんな色んな人や感情、環境が混ざって、necomalさんが言うような、反対意見や辛口のコメントは叩かれるときがあるのかなと想像してます。

例えば、

じゃあ、なんで4人も産んだの?

というコメントの場合は、心ないコメントだと思いますが、

今回のnecomalさんの最初のコメントは、

まず投稿内容の相手の状況を受け入れ尊重し

その上で問題提起を投げかけてる。

これはちゃんとした、一意見だと私は思います。

それプラス、これだけ共感コメントが多いなかで、necomalさんが今回の最初のコメントをしたこと、私はとても勇気がある行為だと感じました。

• 6月17日
しいちゃん☺︎

毎日4人のお子さんの子育てお疲れ様です!
尊敬しかありません!

私も今下の方から音の事で苦情がきていて、、、おそらく子どもの足音なんですが大人の足音だと勘違いして思い込んでるみたいで。
苦情言われるとツライですよね、、
子どもが走るのなんてある程度の年齢にならないと止めようがないですし。。。
マットなどは敷いてみてます!
苦情言われるのも嫌だし今一軒家探し中です!

投稿者さんが少しでも快適に暮らせますように、、、

4人!?
それはとても大変ですね😭
お疲れ様です✨

最近は引越しの挨拶等されない家庭が多いですが
他のご家庭より騒音などでご迷惑をおかけしてしまう可能性があるのでしたらご挨拶に回られるだけで
「上の階の人はお子さんが4人もいるから仕方ないね」と住人も思いやりの気持ちになりやすいです🤔

その時何歳の子がいるとか4人いて…などお子さんが多いことを伝えておけば尚のこと理解していただけるかなと思います😆

あとはあったら必ず挨拶、左右下の人ならうるさい事を謝ったりなど日頃の対応でも相手の気持ちが変わるかなと思います😃

あとは最低限の時間は全力でうるさくしないように阻止。
日中などは多少走り回ったとしてもいない方もいるし、
日中なら寝てる訳でもないので夜は気をつけたり、
注意してる声がしたり
途中途中で足音が消えたりなどで親が注意したなと分かればまだ我慢できるかなと思います🤔

泣いたら泣きっぱなし、
走り出せば1時間はうるさいとかだと不動産に言いたくなるかなと思います😖

あとは最低限の防音を行うことかな…
防音マットや防音カーテンなどを利用するなど😱

やる事をちゃんとやっていて、それでもうるさいと言われればもうやりようがないのでそこまで気にしなくていいのかなと思います🤔
子供=うるさいとなってる方もいるので
子供がいるだけでうるさいという方もいますし💔

愛すくりーむ

1階でも鳴き声足音うるさいと言われます顔を合わせた時にいつもうるさくてもうしわけありませんと伝えるだけでもだいぶ違うと思います

タルト

幼稚園児以下が
四人!!
尊敬します
一人でもてんてこまいです
答えになってなくてすいません

たまやん

1人でも大変なのに4人の小さいお子さんいてて凄いです😣
お疲れ様です💦
騒音問題は子育てには付きまといますよね😰
コロナだし、この状況だししょうがないと捉えてくださってる方も居るかとは思いますが、自粛でのストレスで苦情に繋がってる方もいらっしゃるかもしれませんね😖
顔見知りだったり挨拶する仲だと「うるさいな」から「大変だな」と言う見方というか心境の変化もあるかもしれないので、旦那さんおられる時にでも迷惑かけてますと挨拶まわりされるか、廊下等であった時にいつも騒がしくてすみません等、声かけしとくとお互いに気持ちの面で少しは楽になれるかもしれないです☺️

アラレレレ

子供は走りたいですよね。
ジャンプしたいし叫びたい。
元気いっぱい遊びまわって、ぐっすり眠りたい。
私も親としては、そうさせてあげたいです。
コロナで外にも居づらい今、小さい子供4人を静かに遊ばせるなんて不可能じゃないかって思うんですけど、そうするしかないと辛いですね。
私も4人います。年が近いからはしゃいでうるさくしてしまいます。
出掛けても、ごめんなさい、すみません、ばっかり。静かにしなさい、止まりなさい、ばっかりです!
注意していてもなかなか肩身が狭いですが、応援しています。何か解決策が見つかるといいですね。

s.kot

うちもマンション住まいです。なのでお気持ちよくわかります💦
幸い下の階の方が引っ越しされて空き家なので下にご迷惑かける事はなくなりましたが、マンションなので響くのでやっぱり気は使います。
うちのお隣も同じくらいのお子さんがいらっしゃるので会う時にいつも、うるさくないですか❓❔すみません💦と挨拶はしてます💦

はじめてのママリ🔰

四人も居たらいちいち言ってらんないでしょうに、、、気疲れすごいしますね😭
毎日毎日お疲れ様です。四人も育ててらっしゃってすごいです!
子供あんま好きじゃないんですけど、子供が走り回ってたり騒いでても別に気にならないです!子供だし、騒ぐなんて普通だしな〜むしろその元気分けてほしいくらいです笑

うさぎ

うちは、昔ハイツの一階に済んでましたが、確かに二階のご家族の子供達の足音すごかったです。また、隣も子供が二人居て、にぎやかでしたが…。それに関しては、うちも赤ちゃんが産まれてにぎやかになったし、周りがうるさくても、「ふふっ。元気いっぱいだね!」ぐらいしか思ってませんでした。ハイツで、暮らすには狭くなって、家建てて引っ越しました。一軒家なんで、足音は気にしなくて、大丈夫なんですが、けっこう、やはり小さい子供がいるとお友達がワイワイと集まってしまいます。
いつもにぎやかなので、お会いしたら、お隣は子供が居ないため、気を使いますので、いつも「うるさくて、すみません。」って言ったりしてるので、苦情も来たことないです。
それにしても、小さい子4人は仕方ないですよ~。
周りに合う度に、「いつも、すみません。」って言ってたら大丈夫だと思いますが、たいていの方は、「元気いっぱいだね!」しか思ってないと
思いますよ。
うちの、斜め横の年配さんは、「小さい子供達から元気もらってるから、大丈夫だよ~。」とニコニコして下さいました。
安心しました。ですが、前、裏のアパートにお住まいの老夫婦が、うちの子供騒いだりしてた時、ご挨拶したらにらまれました。
そして、まもなく引っ越しされました。(´д`|||)
考え方って人それぞれなんですよね。
文章まとまってなくて、すみません。引っ越ししたくても、様々な時事があると思いますので、とりあえず「いつも、すみません。」かな!?

はじめてのママリ🔰

うるさいのはしょうがないです笑!
私の上の方も
むちゃくちゃドタバタうるさいです!
その分夜中に私の赤ちゃんが
泣いたり声も聞こえる建物なのでお互い様だと思っています(笑(笑‼️

あまじ

私は夜遅くの子供の足音走る音にジャンプする音にボール遊びの音とギャーギャーに現在悩んでます。

うちも、子供がいるので人の子とをいえませんが、23時過ぎてもボール遊びしたりギャーキャー~ーーと遊び回ってる事には迷惑としか感じません…

集合住宅の斜め下の方ですが、斜め下なのに窓を開けてるのもあり響くし三階上でも響いてるそうです。

正直21時頃には静かにして欲しいです。

うちは20時には寝かせてるんですが、今までは寝かせれば気持ちが落ち着いてたんですが、
あの一家が引っ越してきてから夜寝る時もギャーキャーが耳障りで寝れません。

日中ならある程度は生活音と気になりませんが夜中は勘弁して欲しいです。

3人のママリ

毎日お疲れさまです✨
4人は偉いなぁ〜!
しかも下のお子さんはまだ4ヶ月…!

うちは2人ですが、それでも狭いアパートの2回で走り回り、やはり下の階の人に申し訳ないと思って、どんどんしないでと最初は優しく…だんだん怒鳴ってしまい……
結果ドタバタの音も私の声も響き渡ってる状況に聞こえているのではないかと…💦💦

マイナン

子供たちが大暴れして全く注意しないのは良くないですが、常識の範囲で注意していたら気にしないでいいと思います。
大人でも余程気をつけない限り足音しますよ。
子供は産め、でも周りに迷惑かけるなは勝手だと思います。
今の大人は将来今の子供の税金で養われるんですよ。
4人のお子さんを育てていらっしゃって本当すごいです!
いつもお疲れ様です。

BOYSまま

すごくわかります!
私も四人の男子のママです!
建てる予定がないのなら戸建ての貸家が1番いいです!!
今は泣き声が聞こえたりするとすぐ警察に通報する方達が増えてます
四人となると静かにいれるわけもなく、、、すごく周りの目を気にしちゃいますよね(;_;)
出掛けることもできず家にいる方が長いと思うので気にしないような戸建てをオススメします

ナナイモ

私は今反対の立場で悩んでいるものです。上の階に最近、4人の子供がいる家族が引っ越してきました。日中は我慢の範囲なんですが、さすがに23時を過ぎてもうるさく私の子供も小さいので寝ていても上の階の音が気になって寝れません。また気にすればするほど、ストレスがたまり管理人さんに相談しました。私的には、お互いですが子供が多ければマンションの1階に引っ越すか一戸建てにして欲しいです。しかしながら、4人の子育てに関しては尊敬はしています。厳しい意見ですみません。(※ちなみに、私の上の階の方は6階です。)

ぴこにゃ

4人!すごい!
お疲れ様です😄

集合住宅に住むと生活音はお互い様ですよね。
だからといって開き直っているわけではないですし、
偉いなと思います。
私も中学生まで団地に住んでいましたが、
小学校高学年くらいになっても
やっぱりちょっと遊びに夢中になると
足音ドン!とやってしまったりしていたので、
それより小さかったら気をつけなさいという方が難しいですよね😭

でも最初に書いたように、集合住宅、アパート、マンションってそれが当たり前と言えば当たり前。
それが嫌なら…となっちゃいますね私なら笑
過度に音を立てたり、気をつけていないわけではないのだから…
いやそれならいいのかって話ではないんですけど💦
でもやっぱり「お互い様」、これに尽きると思うんです。
忍者みたいな生活しろって
無理じゃないですか😩

上手く折り合えるといいんですけどね💦

うちは普通の一軒家ですが
近所の🐶が朝3時から外で吠えていてうるせー‼️と思ってますし😂
一軒家でも騒音トラブルありますしね‼️
でも住宅地、仕方ない。
バイクの音うるさい。でも仕方ない。
それが嫌なら隣近所のいない田舎に住むしかないので。

どこにいっても騒音はありますからね。
あんまり気にしすぎて、過敏になりすぎると
他人のちょっとした態度が自分に向けられてると思いがちになっちゃいますし。

上手く言えないですけど…
頑張っておられると思うので
あんまり気にしすぎないで‼️

テオショコラ

そんなの、4人を1人で見るのは難しいですよ。
2人で歳が離れてるのを公園に連れてくのも大変ですもん。
(遊び方がちがうし、できることもちがうので)

マンションやアパートだと部屋におると気になりますよね。
他の方も書いてありましたが、騒音防止のマットをひきつめることがお互いストレスないと思います。

ビックママ

わぁー。お疲れ様です。
そんな我が家も子ども5人居ます。(笑) しかもアパート住まいの4階に住んでます。
うちも騒音気になったりしてますが、とりあえずは普通に暮らして、クレーム来たら防音対策しようか。と夫婦で話してます。
うちも旦那土日関係ないシフトなので、いない日は5人相手に。上3人は冷めた年頃なので、常に部屋に居るから相手にするのは5歳児と1歳児だけど。

実際家までクレーム入ってないんだから、そんなに思い詰めないで生活してもいいと思いますよ。 考えて疲れてた折角の人生楽しくないし、子育ての思い出騒音で気を使ってたって考えたくもないし。
下の階の人とかに会ったら挨拶がてら、子どもの足音とかすみませんって一言いうだけでも相手方は嫌な思いしてても、ちゃんと気をつけてるんだな。って思ってくれると思ってます。(笑)

いけ

マットを敷く、子どもにはできるかぎり言い聞かせる、ご近所にはきちんと挨拶をする…などやるべき事をやった上で、それでも出てしまう音などはもうしょうがないと思います😅
1人で4人をみるとかホントに凄いです‼

いちご みるく

1人で4人💦💦
お疲れ様です✨
2人でも毎日バタバタうるさいです😱
こればかりは静かにしろと言っても難しいので、戸建でほんとに良かったと思います😭それでもご近所迷惑じゃないか心配になります。

ふはは

なんか同じマンションな気がしてきた🥺

きょんまま

日々の育児お疲れ様です。
一人で4人!本当にすごいです!
我が家には18ヶ月になる息子がいますが、一人でも大変です...
我が家は古い団地で防音設備もないのでは?という位 音漏れもします。息子もイヤイヤ期に入ったようですぐ大泣き 暴れがすごいです
なので近所に迷惑かけて申し訳ないなて思ってたんですが、先日真夜中によその家から赤ちゃんの大泣きする声が聞こえました。
その時「あーお互い様だな」って感じて それ以来気が楽になりました!
管理人がいれば 事情を話すのもアリじゃないでしょうか??

mayuuuu

日中は支援センターにいくとか、、、
今は厳しいかなぁ、、、、

くぅひぃmama

4人はキツいですよね…お疲れ様です!
1人でもしんどいって言ってる私って…😭😭

ウチは逆に被害に遭ってる側です…タバコの灰をベランダに落とされたり…夜中ドカドカ歩かれて娘起こされたり、
本当煩くて何度クレーム入れた事か…。
子供は仕方ないなって思います!!
でも大人がやってる事は流石にふざけるなですよね💔
奥さんと帰宅時間かぶる時あるのですが、あからさまに避けられるし挨拶も謝罪も無いです。

すみません、話それました😭

近所の方で、子供の足音がうるさいって苦情が何度もあって、その度に何度も引っ越したけど何処に行っても苦情が来たみたいで、結局一軒家買って住んでるって方が居ました。

子供に言い聞かせるのも大事だと思いますが…
旦那さんにも子供に言い聞かせて貰えるようにするとか…?
ご近所さんには、もし会ったら、いつもすみません💦って一言言うと、また違うかもです💦

本当毎日ご苦労様です!!