※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お座り中に後ろに倒れて頭を打ち、心配ですが脳への影響は大丈夫でしょうか?毎回心配で注意しています。

お座りしたまま、後ろへ倒れて頭ごつんってなってしまった

のですが、大丈夫なんですか?脳に影響ありますか?

心配で、、

まだしっかりお座りできてないので、
たまに頭ごつんってなってしまいます。

転倒防止クッションは嫌がります泣

少し泣いて泣き止みますが、脳へ影響ないか心配です!

よくあることですか?
注意深く気をつけていますが、ごつんとなってしまうと毎回心配です!

コメント

様子見て普段と変わりなければ大丈夫ですよ☺️

長男もおすわりやつかまり立ちができるようになった頃はしょっちゅう後ろに倒れてました😅
ジョイントマットを引いて一応は対策してました。

おかだ

本当によくあるあるです…すごい自分を責めますよね😂

お医者さんに聞いたら、座った位置から頭を打ってもそこまで問題はないです、基本的に赤ちゃんの頭は柔らかくて脳味噌を守るクッションの様に周りにお水があるので、そこまで心配しなくてもいいですよ〜との事でした。

皆様が仰るとおり吐いて戻したり、意識が無くなったり、いつもと所動がおかしいとかでなければ大丈夫だと思います。その間に病院行っても様子見でって言われます!

我が家もしょっちゅうでその度にちゃんと見てなかった😨なんかあったらどうしよう…😭と不安になっていたのですごいお心分かります。少しでも安心材料になればと思いますm(_ _)m

お大事になさってください。そしてご自身を責めないであげて下さいね。

ささみ

あるあるでした😭でも心配ですよね💦
特に吐いたりなければ大丈夫だと思います!が、強く打ったようであれば1日様子みたりお風呂避けるといいかもしれないですね。

うちもジョインマット敷いてすこし軽減できるようにしてます!
見れてる間はサッとタオルを背中側に回してみたりしてました💦

ちゃま︎︎︎︎☺︎

いつもと様子が変わらないなら大丈夫だと思います!

その頃は授乳クッションで
転倒しても守れるようにしてました🙌✨

私も心配してましたが、今はしょっちゅうゴツンゴツンしてます😂
とくに症状なければ大丈夫だと判断してます😄

ゆーり

家具の角に頭打っていたり、様子がおかしかったりしなければ大丈夫なのかなと…。

これ被らせてからはつかまり立ちで頭からゴンと落ちても平気そうです(⌒-⌒; )早く転ばなくなってほしい…

🍑🍒

私もその頃心配してましたが、何度かあったと思います。
防ぎきるのが難しいですよね。
出来ればない方がいいですけどね。

mika

座ってる時は必ず助けれる位置にいるかクッション的な物を置いておく事にしてました(´・×・`)

くま

うちもしょっちゅうでした💦
背負うクッションしてても横向きに倒れて側頭部うったり…意味ないやんと何度も思いました😟
その後の様子に特に変わりがなければ大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
全てを防ぐのは難しいですよね💦
一応子どもの周りに頭打ったら危ないものは置かないように気をつけてました!