※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産時の対応について疑問があります。助産師の対応に不安を感じ、一人にされることが辛かった。普通の対応なのか、他の産院も同じか気になります。

産院の出産時の対応について疑問があります。

一人出産でとても心細い中、何か有ればナースコール押してねと言われ、夜間8時間ほどほぼ一人で陣痛に耐え、その間二度ほどNSTを30分と内診がありました。
子宮口7センチ〜全開大あたりでやっと助産師さんが一人ついていてくれましたが1〜2時間後に、朝8時頃になり、その方が勤務終了の時間?になった途端にその方はサッと居なくなり、一人にされました。

あまりの痛みと、いきみのがしでパニック状態で一人にされ、そのまま一人の時に破水しました。ナースコールは置いてあったので朦朧とする中ナースコールを押し、他の助産師さんがチラッと見に来ました。
破水したと伝えると、わかりました。とそのままどこかに行かれ、また一人に。
その後また別の方が来られ、即座に内診してくれて、全開だから分娩台行こうと、すぐに分娩台へ行き、5回ほどいきみ出産しました。

初めての出産で、かなり不安な中だったのですが、これが普通なんでしょうか?
同時間帯には他に分娩はない様子で、勤務の交代時間?はわかりますが、一番辛い時に一人にされ本当に苦しかったです。

後になって、再度思い出してみて、とてもモヤモヤしています。
様々な仕事があり忙しいのはわかるんですが、他の産院もこんな感じなんでしょうか?

コメント

たいくんまま

1人目の時はそんな感じでした!
助産師さんは毎日のことなのでよくいえばとても冷静でなんかあったら呼んでねみたいな感じでした!
え、ほったらかし?と思った時もありましたが夜中の出産で助産師さんの人数も少なく忙しかったのもあったみたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    確かに、夜中は本当に人数少ないですよね。
    しょうがないものなんですね。

• 6月12日
あや

一人目の時はそんな感じでした!
ただわたしは主人が付き添いでそばにいてくれたので平気でしたが😭
日中の出産でしたが助産師さんがつきっきりで居てくれることはなかっです!

お一人で出産だったのにそれは不安になりますね💦
無事に出産できてよかったですね😭❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、私も主人にいて欲しいと心から思いました。
    とにかく、無事に出産できたのがなによりですよね。

• 6月12日
でんでん🐌

私も1人目も2人目もそんな感じでした!! どっちも旦那が居てくれたからよかったけど… 今の時期コロナで 出来ないですし、1人の出産辛いですよね😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、こんな感じが多いですよね。
    ほんとに、コロナが憎いです😭😭😭

• 6月12日
あーる

ご出産おめでとうございます☺💕
そしてお疲れ様です!
心細い中本当に頑張りましたね😭!

2回ともそんな感じでした。
『何かあった時や、どうしても息みたくなった時はこの番号押してね』と携帯電話みたいなのを渡されて放置でした😭
1人目の時は余裕もなく何回も番号押して助産師さんを呼び出してました😂
そのたび痛すぎて「まだ息んだらダメですか?」って聞いてました😂
心細いですよね。
たぶん助産師さんも他の仕事とかで付きっきりはできないんだと思います😣
私の場合は2回とも旦那が居てくれましたが、それでも助産師さんが居なくなると不安でいっぱいでした。
なので、はじめてのママリさんはそれ以上に心細くて、不安だったと思います😣

でも初めての出産を一人で乗り切ったんだから、もし次の子ができたとき、旦那さんにいろいろ教えてあげながら出産に挑めると思いますよ☺!

本当にお疲れ様です!
休めるときにゆっくり休んで身体大事にしてくださいね☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、そんな感じが多いんですね。
    確かに、次のことを考えると、余裕な気がします!
    ポジティブに考えるのが大事ですよね!
    ありがとうございます!

• 6月12日
ママリ

え!そうなんですか💦?
心細いですね(´;︵;`)
私は促進剤投与〜出産まで2時間半だったのですが、その間助産師さん5人くらい?お医者さんもいたような気がします。酸素マスクみたいなやつ付けたりなんか慌ただしいうちに出産になりました。
逆に、それだけ順調なお産だったのではないでしょうか?!
母子ともに元気なら、それ以上幸運なお産はないとポジティブに捉えてみてはどうでしょうか・・。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、出産自体は順調であったとは思うのでポジティブに捉えたいと思いますが、実はその後赤ちゃんの具合が良くなく、今も治療中の状態です。
    それもあってか、かなりネガティブに考えてしまいます。
    あの時もっと早く分娩できていれば、赤ちゃんへの負担も少なかったのではとか、、、

• 6月12日
はじめてのママリ

1人目は夜間入院になりましたが、そんな感じでした。今、切迫入院中ですが、夜間に緊急帝王切開があったりすると助産師は休憩なく、ぶっ通しで勤務しているようです。助産師さんたちも1人1人に寄り添った分娩介助をしたいと思っていると思いますが、現実はなかなかなんですよね😟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その夜は他に分娩、手術等の方はいなかったようなんですが、やはり忙しいんですね。
    ただ、多少優先されても良い状態ではなかったのかなとモヤモヤしてしまいます。

• 6月12日
幸🍀

出産、お疲れさまでした😣
大変でしたね💦バースプランには書きましたか?私は今回は立ち会い出産できないので、できれば助産師さんに側にいてほしい、と書いていたので、担当の助産師さんがほぼ付き添ってくれてました!たまに、外す時は「もう1人の出産の方を診てくるので少し外して大丈夫ですか?」とか声かけしてくれて、とても安心できました☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バースプランを出した時点では、コロナ等の前で、一人出産になるとは思ってなかったので特にその辺は書いてませんでした。
    さらに、夫だけは立ち合いできる予定だったのですが、夫が県外に働きに行っている関係で、出産当日に立ち合い不可と言われました。
    今度はしっかり書いておきます。

• 6月12日
ぽん

出産お疲れ様でした☺️
私は促進剤使用していたからもあり、ちょこちょこ点滴速度の変更、内診があったりお昼ご飯運んできてくれたり、途中先生が2回位見に来てくれたりありました!

中々こまめにってのは難しいのかもですが、コロナのせいで立ち会いが出来なくなったので、いつも以上に配慮などあってもいいのかなと思いました😖心細かったですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

促進剤での出産お疲れ様でした。

全てが初めてのことなので、なにが普通なのかがわからず、とても心細かったです。

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

NSTのモニターは常にしてなかったのですか⁈

順調なお産と判断されていたとしても、ちゃんと説明をして安心させて欲しいですよね。
そもそもお産はいつ何があるか分からないですし呼ばないと来てくれないって思うだけで不安になります💦

産院の対応に問題はなかったとしても次の出産では安心させてくれる助産師さんがいるところで産みたいと私なら思っちゃいます😅

出産お疲れ様でした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

NSTは3時間おきに自室から陣痛室に移動して30分して、自室で一人で待機といったかんじでした。
    7センチくらい開いてからは常にNSTをつけてもらってました。

初めてのことで何が異常で、何が普通なのか、全くわからなかったのだ不安だらけでした。

次は必ず別の病院にします。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月12日